LEGEND CREATIONへようこそ!



LEGEND CREATION 釣りの部屋
マッハBのFishingSpace!もよろしくねん♪♪ Byブルウ



LEGEND CREATION 地元ネタ(日野)
新選組・新徴組と日野
2010年03月21日(日) 22:36
今月ピンチなんです。
とにかく金欠で・・・。ズタズタでボロボロで・・・。

まぁ、なんてかわいそうなブルウさん・・・。


休日だからどっか出かけたかったんだけど、金が無いから地元でガマン。



あ、そういえば歴史館での最新展示まだ見てねーや。
お財布にやさしいのでちっくらノコノコと行ってきますた。


日野市立新選組のふるさと歴史館








これさ、日野宿の事が展示されてるのがメインになってるわけで、
無理に新しい文章考えてブログ更新する必要ないんだわさ。

過去ログをみてくれでじゅうぶんかも・・(爆)




まぁ、とりあえず更新しておきますと・・・





大林素子さん、日野へ来たんだね!





そして、歴女の小日向えりちゃんかわゆす





ついにネタ切れ?
今後の展示どーすんの??





ビックリ!
なんで関連資料が有料化されてんのさ!!

信じられない・・・









この本、買いますた!

ひのっ子 新選組探検隊
〜歩こう調べよう ふるさと日野〜





高幡まんじゅう松盛堂所蔵の鎖帷子、
開運!なんでも鑑定団に出たらしい。

うーむ・・・。







このぬりえもらってきた。
なんかかわいらしい。








んで、肝心の新選組の展示なんだけど
困ったな。なんて書こう・・・。


甲州街道の宿場町、日野宿。

もうめんどいから過去ログからコピペで、よかんべ?



佐藤家は日野宿の名主。
ちなみに、日野宿本陣は下佐藤。



京都から近い順番に上・下という事になっている。
江戸時代当時、宿場の名主であったことから日野宿運営の業務を
この両家で担当していた。
一ヶ月の上15日を上佐藤が。
一ヶ月の下15日を下佐藤が担当。


上佐藤の古文書では、日野宿の始まりは16世紀後半とされていたが、
近年の調査で家康の入府以後に開発が始まった事が判明。


甲州街道で、多摩川を渡るための

日野の渡し


大正15年に日野橋が開通してから、役目終了。廃止へ。



このことでガイドさんとしゃべってたんだけど、
今でも多摩川に渡しがあると風流でしょうね。

浅川では、現に舟の渡しがあるんだから、多摩川でもやればいいのに。




日野市の良い名物になると思うんだけどね。





っていうかさ、多摩川へ釣りに行ったときに





対岸へ渡る際に、



日野橋や立日橋を渡るのがめんどいんだよっ!!(怒)



結局はブルウさんったら自分自身のことしか


考えていないサイアクな男ですね。。(大泣)







とにかくですね、日野宿のことを知りたい人がいれば、


今の展示を見ればよくわかると思います。




おわり。


日野でも粉雪が!!
2010年03月09日(火) 20:47
わーい

雪だ雪だ雪だ!!

なぜか今日はデジカメ持って出かけて行ったブルウさん。激写しますた(笑)

今シーズン最後の雪になるかもしれないしね。
















日野の彫刻家、上海万博に出品
2010年03月05日(金) 19:00
読売新聞多摩版にて

上海万博に作品提供
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/tokyotama/news/20100304-OYT8T01215.htm

日野に彫刻家なんていたんですねぇ〜
全然知りませんでした。

っていうか失礼な発言ですね。
すみません。

日野人が世界に渡ってのご活躍、日野市民として鼻が高いす☆


小日向えりが日野に来る!
2010年03月03日(水) 21:01
いつもお世話になっている、日野宿本陣文書検討會のmunnさんのブログを読んでいたら、
歴ドルと呼ばれる(?)歴史アイドルの小日向えりさんが日野に来るらしい。
なんでも、日野市立新選組のふるさと歴史館(旧・ふるさと博物館)で、7日(日)に一日館長をするとか。

日野宿本陣文書検討會のmunnさんのブログは以下です。
http://blog.livedoor.jp/hinojyukuhonjin_1043/archives/51610536.html

早速、歴史館のホームページをチェック!!
なるほど、やっぱり載っていた。
http://www.city.hino.tokyo.jp/shinsenr/





一日館長来たる!

3月7日(日)9時30分〜15時頃まで

歴史アイドル(歴ドル)としてTV、雑誌等で

活躍中の小日向えりさんが一日館長

として、歴史館にやってきます。





でもなぁ、俺、7日(日)は行けないんだよな・・汗)


多摩川・浅川クリーン作戦
2010年03月03日(水) 20:58
こんなのがあるらしい。

多摩川・浅川クリーン作戦






よいことなんだけど今さらどうこう言う問題じゃありません。


俺は、見て見ぬフリをしましょう。。。
だってゴミ拾いなんて釣りに行くたびにやってるもん。

他の釣り人が出したゴミを持ち帰ってるんですよ。
ブルウさんエライっしょ??
生活・保健センター
2010年02月28日(日) 18:15
トイレ借りるのに本当に重宝してます(笑)
日野市民だから正々堂々と入っていけるし(笑)

20100228181507
日野自動車〜!!
2010年02月26日(金) 00:21
なんで日野がテレビに映ると大騒ぎになるんだろ?
バカなブルウさん(笑)

20100226002115
日野出身
2010年02月26日(金) 00:18
なんでこんなにテンション上がってるんだろぉ〜〜!!

20100226001807
日野宿本陣
2010年02月26日(金) 00:13
うわぁ〜日野宿本陣だぁ〜〜!!

20100226002147
キタ━━(゜∀゜)━━ッ!
2010年02月26日(金) 00:10
録画したテレビ東京「空から日本を見てみよう」を観ています。

キタ━━(゜∀゜)━━ッ!
多摩川!
日野〜〜!

20100226002016
日野市議会議員選挙
2010年02月21日(日) 09:54
3名選べればいいんだけどなぁ〜
さんざん考えた結果、あの人にいれさせてもらったけど。。

1人に絞り込むなんて無理だよ。

20100221095404
新企画
2010年02月20日(土) 16:24
常設展示!?
なんじゃらほい??

新選組のふるさと歴史館

20100220162415
明日は市議会議員選挙だった・・・汗)
2010年02月20日(土) 12:49
掲題の件、すっかり忘れてた。

近々選挙があるっていうのはもちろん知ってたんだけど、
明日ってことはすっかり忘れてたな。。。

甲州街道を通っていて思い出した(笑)





候補者の皆さん、健闘を祈ります。
日野宿発見隊の新しい看板
2010年02月20日(土) 12:45
午前中、ちょっと日野図書館前を通ったのでちょっと寄り道。
最近、ご無沙汰になっちゃってたんで。

日野宿発見隊の新しい看板ができたらしい。











今後の活動としては、2月27日に日野宿発見隊の定例会。

来月末には、多摩川河川敷に生えている春の野草を食べよう会が予定されているらしい。
一同で、多摩川へ野草を取りに行くんだとか。



ブルウさんが多摩川へ行くときは釣り以外にないっすね(笑)
タックルでも持っていこうかしら。
お笑いライブ全員集合!
2010年02月20日(土) 12:38
こんなのもらった。
日野市民会館でお笑いライブがあるらしい。
















行きたいけど、無理っぽいな・・・汗)
いろいろ用事もあるし。。。
平日の豊田駅ロータリー
2010年02月12日(金) 13:51
この寒い中、ノコノコと歩いてきやした。
画像はなんとなく(笑)
今から桜木町へ向かいまふ。20100212135121
平成22年度 高幡不動尊 豆まき
2010年02月03日(水) 22:17
お待たせしましたっ!(待ってねーよ!!)




準備ができたので投稿しますっ!!


改めまして、今日は節分です。毎年恒例の高幡不動の豆まき式に今年も参戦してきました!



高幡不動尊の豆まきは、

関東地区で撒く豆の量ナンバー1なんです!


昨年度は、1.5トンだそうでヾ(=゜ω゜)ノ




毎年毎年、高幡不動の豆まき式には必ず参戦しておりやす。
そんなわけでブルウさんの1年で一大イベントの一つであるので
今年もノコノコと行って参りますた。

朝方、ふれあい橋で富士山が見えましたね!ちょっと雲がかかってキレイとは言えんが。。。







10:00〜 11:00〜 13:00〜 15:00〜 16:00〜


この時間で豆まきが行われるわけです。


この寒い中10:00から始まるってのに、ブルウさんったら9:00前に高幡不動へ到着!


田丸麻紀ちゃんが日野に来るんだよ!!






ブルウたん独自の、キ○ガイぶりを発揮!!




一応、言っておきますけど、暴走ぶりに火がついたら止められませんからね!!
なんつったって世間公認(?)ブルウ=バカ・アホ・キ○ガイですから!!
だってテンション上がらん方がどうかしてますって!!



しかも日野駅の方から歩いて・・・。






もちろん、高幡不動は日野。日野=地元です。
いたるところで知り合いに会うわけですよ。


「ブルウくん、仕事はどうした??」



ブルウ「有給休暇がたまりにたまってるから休みますた。」



「・・・・ダメダメぢゃん!!」








午前中の部はとある知人が高幡不動の豆まきを見たいっていうことで、案内しました。



つべこべ書かずに掲載しておきやす!!




年男で市議会議員の知り合いから高幡不動の福銭をもらいますた!!






高幡不動の豆まきにおいて、掛け声は、

「福は内、福は内」です。



「鬼は外、鬼は外」と言わない理由は、


お不動さんに鬼などいるはずがない!




そのように言われているからです。





豆まきの時間になり、大好きな田丸麻紀ちゃんの姿が!!




















うおおおぉぉぉぉ〜〜!!











かぁ〜わぁ〜ゆぅすぅ〜(喜)










田丸麻紀ちゃん、



ようこそ!日野へ!!









去年の山口美沙ちゃんのときもこんな事書いてた気がする(笑)








ブルウ.Ver(非公開)


※ブルウVer.とはフィルター無しを意味し、WB,絞り値,速度などをそれぞれ変更して独自の好みと感覚で撮影しているため、撮影情報は非公開としています。













































テンションが上がってる理由に田丸麻紀が好きだから。
っていうのももちろんあるんだけど、
もう一つの理由は、


2004年の組!メンバーが

日野に来訪してくれたこと!


これが大きいと思う!!


豆まき前には、しっかりと紹介されてましたよ!!


2004年NHK大河ドラマ 「新選組!」で
土方歳三のいいなずけ・お琴役を演じた女優の田丸麻紀さんです。




田丸麻紀ちゃんの撒いた豆がブルウさんの一眼レフカメラの望遠レンズに
直撃!!


豆の粉末がカメラの細部に

入り込んでしまいますた(泣)


まぁ、近々Canonへ、クリーニングだそうと思っていたから別に良いんだけどね。





そして、高幡不動の豆まきと言ったら、この方を忘れてはいけません!


日野市民の星!おなじみ つのだ☆ひろさん!!



つのだ☆ひろさんのブログです。まだ本日の記事は更新されておりませんが、
後ほど更新されることと思います。

つのだ☆ひろブログ「つのだ☆ひろだとおめでたい」by アメブロ
http://ameblo.jp/tsunohiro/


つのだ☆ひろさんは、毎回撒く時の腕の振りが強いんです。
直球って感じ!


勢い良く撒いた豆が










俺のまぶたを直撃(大泣)


痛かったです(泣)
























つのだ☆ひろさんに関しては、毎年毎年撮りまくっているからね・・・(笑)




今年は、歌手・藤原浩さんも来ておりました。
藤原浩さんのブログです。本日の豆まきの様子が早くも掲載されておりました!

hiroshi日記
http://yaplog.jp/hiroshi-f/daily/201002/03/










日野ケーブルテレビ・マスコットの「ぴーのくん」
サンリオの「キティちゃん」も来てました。(ぴーのくんは初??)









こういうの見ると、いかにも日野市民の豆まきって感じですよね(笑)






「イータ」ってなに????
何のマスコット??






午後は、高校時代の後輩と1歳年上で地元の知り合いが合流し、3人で豆まきを見ておりました。



豆まきの後は、地面がこんなふうになります。
仕方ないけどね(笑)






そして、豆まきに参戦して豆を求める人は、
しっかりと紙袋を用意しています。
さすがですね!ブルウさんのように写真を撮るのが目的という
バカとは違います!!







ちなみに、いちいち一眼レフカメラで広角レンズにスイッチするのは面倒なので
コンデジを用いて撮影したりしましたので、それも掲載しておきやす!



コンデジ

















結局、高幡不動から撤収したのは15:38でした。







今年の豆まきはとっても楽しかったです!!






豆まきに参加された皆さん、見物客の皆さん、
そして本日、ブルウさんと関わって下さった全ての皆さん、



お疲れ様でした!!





今年も良いことがありますよ!!きっと。


昨年の豆まきについては以下を参照願います。
高幡不動 豆撒き式(過去ログ)
http://kkg1027blog.dtiblog.com/blog-entry-2535.html




END












<使用機材>
機種:Canon/EOS Kiss Digital N(一眼レフ)
レンズ:望遠(Canon純正)75-300mm 58mm
WB:オート
フィルター:無し。 ブルウver.(非公開)

FINEPIX Z250(コンデジ)
知人も、やはり撒いてる!!
2010年02月03日(水) 15:39
同じ神輿会の人!
同じ町内の人!!

こういうイベントで知人に会うのは仕方ないね。
日野なんだから(笑)
落ちた豆 踏まれた豆
2010年02月03日(水) 10:51
落ちた豆を拾おうとすると警官から「危ないから」と注意されるのです。

俺はぶっちゃけここでの豆まきはどうでもいいのです。
帰ったら家でも豆まくし(笑)20100203105106
豆まきの様子
2010年02月03日(水) 10:27
詳細は後ほど。20100203102704
高幡不動へ着きました。
2010年02月03日(水) 09:18
まだそんなに人はいませんな(笑)
俺はなんで豆まきにこんなに燃えるのか(笑)20100203091810
今日は高幡不動へ
2010年02月03日(水) 08:36
もちろん歩いていきまふ。

健康診断近いしね。。。
とりあえず通り道をブログ画像にしますた。20100203083616
明日は高幡不動
2010年02月03日(水) 00:57
明日は、たぶん1日、高幡不動へ行ってると思います。


豆まきです!!



寒いだろうけどね・・・(笑)




ではでは、おやすみなさい。




就寝前のご挨拶をブログ更新したの久しぶりだな(笑)
真っ白な東京・日野
2010年02月02日(火) 22:01
出勤前の厳寒時に激写!!





こういう雪がある風景は東京都とは思えん・・・












日野駅前






munnさんのマネしちゃいました(笑)


新選組六番組長 井上源三郎の記念碑








おじいちゃんが寒そうだったから一緒にお墓参りして除雪してあげようと思ったんだけど、時間が無い+凍結していて、素手ぢゃ不可能だったのです・・・。





日野駅








日野駅ホーム(立川側)は見事に凍結!







仕事の帰り道(豊田方面)






普段見慣れた風景でも、



雪があると、まるで別世界!!






By 多摩っ子のブルウ
日野といえば、
2010年02月01日(月) 20:42
新選組の

ふるさとですよね。



そうですね!!





今日は雪が積もりそうですね。



そうですね!!





一人テレフォンショッキング……


く・くだらん。。。(大泣)




20100201205107



今月はこういうくだらん投稿が増えると思いますんで。
日野駅で新たなものを見つけたのでなんとなくブログ更新!!


でもこういうのがLEGEND CREATIONの棋風です!

 | HOME |   NEXT>>


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代の生き方へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代 自分らしさへ にほんブログ村 地域生活ブログ 多摩情報へ にほんブログ村 地域生活ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ


Designed by GALPOP BLOG + GALPOP.NET