LEGEND CREATIONへようこそ!



LEGEND CREATION 釣りの部屋
マッハBのFishingSpace!もよろしくねん♪♪ Byブルウ



LEGEND CREATION 旅行
栃木を散策中
2010年03月22日(月) 11:54
詳細は後ほど。

20100322115407
北海道の写真ができた!
2009年08月13日(木) 20:09
20090813200902
ほれ。
お土産類含める923枚のうち、283枚(笑)
北海道旅行・総括 <番外編>個人的に買った土産
2009年08月12日(水) 00:27
たぶん、この記事で北海道旅行ネタは完結します。


今回の北海道旅行で個人的に交流した土産などを紹介します。


サッポロビール園グッズ


















さっぽろの水(札幌時計台の自販機にて)










スターバックス(札幌限定タンブラー)






その他の札幌土産










函館朝市で買った海産物






ホタテは、焼いて食いました!!








毛ガニのかにみそ






毛ガニは、みそ汁にして食いました!!










うに・いくらのビン詰め






さきいか






五稜郭タワーにて買った新選組グッズ












五稜郭タワーの土産ショップで¥8,000以上購入するとくじ引きができる。
土方賞
が当たり、一番マシな景品は箸だったのでもらってきた。






土方・啄木浪漫館オリジナルネクタイ








函館ロープウェイで買った、北海道限定ズーミン






北島三郎記念館グッズ










その他の函館土産













長々、ダラダラと北海道旅行記を書いちゃってすみません。

以上で終了します。


お付き合いありがとうございました!!
北海道旅行・総括 <番外編>資料類
2009年08月11日(火) 22:32
北海道旅行でもらってきた資料などをアップ。




































































北海道旅行・総括 8月5日(水)
2009年08月11日(火) 21:13
< 8月5日(水) >


やはり朝起きてから一発目は函館朝市です。

また今日も来ちゃいました(笑)





歩いてると面白い。
取材受けてる人がいたね。

今日はすずや食堂に来ました。







ここの店では土方丼が食えるんです!

1日10食限定!!


誠の文字は、イカスミらしい。

早いうちにさっさと食っておかないと売り切れてしまいます。
土方ファンには必見な海鮮丼
ですね!!

さっそく頼んでみました。

新鮮具味!

これぞ誠の海鮮丼


スゴイ具だくさんでビックリした!!












最高です!

スゴイ立派だよね!!

朝市をフラついていたら、朝市の活気で気がついたら買わされていた
さきいか。




でも、ビールのおつまみにピッタシだからとっても良い買い物をした。
しかも激安で買えちゃったんです!!


函館朝市から歩いてきました!

金森赤レンガ倉庫!!

懐かしいなぁ〜
高校の修学旅行で記念撮影したのを鮮明に覚えてる(笑)
卒アルに載ってるもんなぁ〜











































10時過ぎに、ラッキーピエロへ行きました!








いつもお世話になっている日野宿本陣文書検討会のmunnさんから、函館には土方歳三ホタテバーガーがあると情報を頂いたのです。

よくわからなかったので、ホテルに設置されてあるインターネット端末を使って検索してみました!

ほぉー
ラッキーピエロか。

んで昨日、来てみたらなんと売り切れ…
さすが土方歳三!
人気ありますな(^o^)

この店は電話予約できる事から夜、10時頃買いにくると伝えていたのです!


土方歳三ホタテバーガー










フライにしてあり、衣の中からジューシーなホタテがうまかった!!
マクドナルドのハンバーガーなんかよりも全然うまい!!

このラッキーピエロ、函館市内に11店舗ある名物バーガーチェーン店らしい。

ご当地バーガー
恐れ入りました。


11:00宿泊先のホテルをチェックアウト!!



その後、時間があったので市電に乗って、湯の川温泉に行って見ました。
駅前には無料の足湯スポットがあるのです。















地元の年寄り連中が主に使っているようですね。

のんびり、温泉になんか浸かってる場合じゃない。
もう函館にいられる時間も限られてるから、さっさと次なる場所へ。


市電の十字街駅で下車し、ずっと歩いてみます。
すると見えてくるのがここ八幡坂です!!





函館ロープウェイの展望室も見えました!!





昔、ここでチャーミーグリーンかなんかのCM撮影があったんだよね。
別名「チャーミーグリーンの坂」としても知られているんだって。
時間が無いし、旅行用カートもあったので坂の上までは登っていないけど・・・。
ここも修学旅行以来だな。


八幡坂の近辺を歩いていたら偶然見つけたので北島三郎記念館に立ち寄ってみました。















函館から東京に旅立ち、歌手デビューして現在に至るまでの様子がとてもリアルに展示されてる。

特にふるさとから函館にある高校まで通う蒸気機関車の車内なんてとてもリアルでビックリ!

そして、まつりを歌う時のスタジオは大迫力!
まるで本人って言うぐらい激似してる人形が出てきた!!

写真撮影はOKされていてもケータイからの撮影はNG。

























しゃべるブロンズ像がありましたよ(笑)





お土産屋もありました。
ここで北島三郎好きなおばあちゃんの土産を買うことに。





ホームページにはリアルに載っているので、紹介しておきます。
北島三郎記念館


北島三郎記念館周辺の函館港の様子です。













北島三郎記念館を出たのは14:40。
もうそろそろ帰りの準備に入らなくては・・・。
市電で函館駅前に戻りました。


再度、土方歳三最期の地碑へ。



やっぱりさ、もうまもなく帰路につくんだから御挨拶しないとね(^^;;)
土方さんの故郷へ帰るんだから。


さっさと行け!



そう言われたような気がする(笑)

函館から日野に向かうなんて市村鉄之助と同じだな(笑)




土方さんに別れを告げてからは、函館空港まで行くバスを待つために、
函館駅周辺で時間をお土産を買ったりして時間をつぶすことにしました。
函館塩ラーメンドロップスとか。(思いっきり不評でした。。。
それと北海道限定で売られているドリンク類を邪魔だから自宅に着払いしたりとか。
まぁ、そんなような事をいろいろと。

函館駅前広場には、ビアガーデンがありました。
飲みたかったです(笑)







料金400円を支払って15:30函館駅からバスに乗り、函館空港へ向かいました。





バスに乗っている時間を利用し、ブルウさんは北海道限定サッポロクラシックを堪能♪♪♪


15:52 函館空港へ到着。












はぁ〜もう帰っちゃうんだね・・・。
なんだか悲しくなっちゃうな。
すごいブルウな気分になったな。。

函館空港の待合所では、なぜだか新選組の池田屋事件についての映像が流れていた(笑)





北海道旅行、本当に楽しかった!

空気は良い、食い物はうまい、人が親切!!



良い経験になった!!


函館空港で買った北海道旅行最後の買い物。
やきとり弁当と北海道限定サッポロクラシック
飛行機の中で食いました♪♪





ありがとう北海道!


機会があったらぜひまた来ます!!

16:45の東京行きで羽田空港へ向かいました。
18:10羽田空港に到着。
北海道旅行・総括 8月4日(火)
2009年08月11日(火) 00:18
< 8月4日(火) >


予定通り6:15起床。
8月4日(火)はこれを着て行動します。
日野宿発見隊のTシャツ。





新選組関係の観光だっていうことで、館長から着るように言われちゃったんだもん(笑)

ついに待ちに待った函館の新選組史跡観光の日がやってきたんだね!!

まずは朝飯〜!!
メシを食いましょう!!

函館朝市に来てみました!

ブルウさんにとって、人生初の朝市です!!


函館は海に囲まれた街だから新鮮な素材が豊富に集まっている!
やっぱり函館と言えば、朝市で有名だからね!!























いくらや、うにの試食が自由に

できるっていうのが嬉しい( ・ ∀ ・ )










うまそうなのが勢揃いでっせぇ〜!


函館と言えば市場だもん(笑)
すごーい新鮮な魚介を取り扱ってるんだね!

ガイドブックに書いてあったけど函館朝市は函館市民の台所と呼ばれてるんだって!!

うにを500円で買って1個食いましたヽ(´・∀・`@)ノ







朝めしはここで。


恵比寿屋食堂





恵比寿屋食堂は、函館朝市で最古参な食堂です!

創業50年を越えるんだってさ!!


カニ三色丼(うに・いくら・カニ)



朝からこんな贅沢していいのかな(笑)






うまいじゃないです。

んまいです(笑)

最強にうめぇ〜(。・`∀´・。)




朝めしを終えたブルウさん、知人への土産購入などを済ませ、
今回の旅行で最大の目的地へ行くことに。



ここから、ブルウさんの大暴走・・・

始まり始まりぃ〜〜!!



ウルウル涙をこぼしそうになったり、

テンションMAXになったり、

独り言でニヤついたり(爆)

この暴走ぶりがハンパなものじゃない状態でして。




土方歳三最期の地碑



ついにここまで来ました。長かった…


土方歳三最期の地碑への行き方を記す看板もあります。





土方歳三最期の地碑は、函館市総合福祉センターの敷地内にあります。









池の鯉が新選組ファンを迎えてくれるんです!!







一本木関門
















土方歳三の戦死説は謎だが最も有力なのが、この一本木関門での戦闘。



明治2年(1869年)5月11日(旧暦)、新政府軍の箱館総攻撃が開始。
新選組の島田魁らが守っていた弁天台場が新政府軍に包囲され、歳三は籠城戦を嫌って僅かな兵を率いて出陣。新政府軍艦朝陽が味方の軍艦によって撃沈されたのを見て「この機会を逃すな!」と大喝、箱館一本木関門にて陸軍奉行添役大野右仲に命じて敗走してくる仲間を率いて進軍させ、
我この柵にありて、退く者を斬る!」(この言葉大好き!!)と発した。歳三は一本木関門を守備し、新政府軍に馬上で立ち向かう!!激戦の末、腹部に銃弾を受けて落馬。側近が急いで駆けつけた時にはもう亡くなっていたと伝えられる。

また、異説では降伏に頑強に反対する土方歳三を排除するため、味方が暗殺したというのもある。
この説は絶対に信じたくない!!



嗚呼、土方歳三・・・。






お線香をどこで買えばいいのか考えてしまったけど、訪れる新選組ファンが後を経たないからか、すでにお線香が用意されてあった。

今回、函館旅行の大本命な場所で、しばしいろいろな事を考えるブルウさんでありました。
足跡帳にしっかりと書いてきました!!






「土方歳三最期の地」と刻まれた石碑ですが、以前は道路中央のグリーンベルトにあったようです。
ブルウさんの親戚で昭和50年頃、函館に旅行へ行った際に撮影した写真をもらったのでどこにあるんだろう??
現地にいるときにずっと考えていました。
その記念碑がこちらです。


土方歳三最期の地 1982年(昭和57年)7月1日

北海道函館市若松町






土方歳三戦死の地 1935年(昭和50年)3月14日

北海道函館市若松町






インターネットで調べた結果、現在では若松緑地公園(函館市総合福祉センターの敷地内)に移動されたようです。


日野の新選組マスコット・選之介くんを
持ってきたのはこのため。
こういう事をやりたかったのです。









それと、土方歳三最期の地碑周辺の様子。
隣接する公園内は盆踊りのやぐらが組まれてありました。







さて、土方歳三最期の地で拝むことができたので、お次は五稜郭へ行って見ましょう!
函館駅前から市電で五稜郭公園前まで移動。
ここから歩いて7〜8分。五稜郭タワーを目指します!!


見渡すと五稜郭の名前ばかりで嬉しくなっちゃいました(笑)















五稜郭タワーが見えてきました!!









10:40、五稜郭タワーへ到着しました。







チケット料金800円を支払い五稜郭タワーをエレベーターで登る。








エレベータの中では、このようなライトアップが!!

凝った造りで、またまたブルウさんのテンションがMAXになっちゃいました。








最上階で降りると…

おぉぉぉぉ〜(。・`∀´・。)

五稜郭だぁ!!!
あまりの雄大さにビックリ!!



























宿泊先のホテル。ホテル法華クラブ函館









函館駅方面

















すごくてすごくて、もう言葉にならなかった…

日米和親条約締結による箱館開港で、防衛力の強化と役所の移転問題を解決するために
徳川家定により築造された。五稜郭の設計は武田斐三郎。


最上階には模型がいっぱいあり、土方歳三の銅像があった!!








1階には、

「五稜郭に立つ土方歳三」


噂の土方歳三ブロンズ像です!!
2003年12月1日に除幕式があったようです。

















「五稜郭に立つ土方歳三」ブロンズ像の横にあったのは、
薩長先遣隊 隊砲







エレベーターホールには、榎本武揚と武田斐三郎の銅像、
開陽丸の模型がありました。

















五稜郭タワーの土産コーナーでもいくつか、まんじゅうなどを買いました。





新選組グッズを買う時には注意が必要です!
全国的に売っているもの、限定物いろいろあるけど、気をつけないと
日野で普通に売っていて、バカを見ることになりかねないから。






店員さんに相談した結果、ブルウさんは「新撰組バカボン」のストラップを買う事にしました。


五稜郭タワーを出ると、箱館戦争供養塔が立ってありました。





さぁ、お次は五稜郭を歩いてみましょう!!



















貸ボート屋なんてあるんだねぇ〜!!





歩いてたら売店があり、今シーズン初のソフトクリームを食った。







武田斐三郎記念碑があったり、無料資料館みたいなものもあったり、
とっても面白い!

































それにしても今日は天気がいいなぁ〜!
暑いし。





























五稜郭は広いので全部は回れなかったけど、ある程度見てまわったところで次のスケジュールもあるので、ここいらで昼メシとしましょう!!


麺厨房あじさい








五稜郭タワーの向かいです!!

昼めしはここで。
スケジュール通りになっていたがここに来て歯車が狂った。
ガイドブックに載るような有名店だから、行列ができてしまっていた。

でも待っていたら、割かし早く座れた!!

もちろんオーダーしたのはこの店の基本となっている塩ラーメン。


味彩塩拉麺 ¥700






60年の歴史を物語る透明スープがこの店の自慢らしい!

うん、塩ラーメンってやっぱりあっさりしていてうまい!特に丸く切ってあるネギがこのスープとうまくかみ合っているに違いない!

昨日の店もそうだったけどチャーシューがとっても柔らかくてうまいのよ(^○^)

函館!

いい街だ!!



時間調整のために、五稜郭公園前駅までダッシュ!!





市電で函館駅まで行き、函館からバスで10分。
啄木小公園で下車しました!!





土方・啄木浪漫館に来ました!






津軽海峡に面した場所にある。









道沿いには、石川啄木の銅像がありました。





土方・啄木浪漫館の外観の様子です。























入り口とカウンター前







展示品が充実していてビックリだ!
わかりやすくまとめた映像を見ていてうっすらと涙が。

旧幕府軍が農民からの資金調達に反対した土方歳三。
一本木関門の戦闘直前まで農民を敬っていた土方歳三。
それは榎本、大鳥とは違い土方歳三は農民の出だったから。

あぁ、もっと余裕を作っておけばよかったなぁ。
まさかバスの本数の事を計算していなかったなんて。。。まったくスケジュールが狂ってしまい慌ただしい。時間の都合上、30分しか滞在できなかったよ(*_*)


オリジナルネクタイを購入し、次なる観光地へ。


再び函館駅周辺に戻り市電谷地頭駅で降りました。







谷地頭駅周辺及び、函館山の様子です。







函館山のふもとにある、碧血碑(旧幕府軍の墓)を見に来ました。








五稜郭からは、少し離れてるけど、新選組の観光で来るのであれば、こちらにも立ち寄るべきですね。

ガイドブックを見たら、徒歩15分。。。
時間が無いのにこんなに歩けないよ。。
ましてや迷ったら時間がかなりもったいない(*_*)
ってな訳でナイスタイミングで来たタクシーに乗って連れて行ってもらうことに。

かなり山道を登っていくんだ…やっぱりタクシーつかまえてよかったかも。。
この近辺には石川啄木一族の墓もあるんだけど、時間の都合上、そこは見れなかった。。

車で上がれる限界の場所まで来てもらって山道の階段を上っていく。









碧血碑周辺の様子です。







あじさいがとってもキレイでしたよ。







新選組は函館山のふもとで陣を構えていたんだから、ちょうどこの近辺を屯所としていたのかな?

山本耕史さんも確かこの碧血碑を訪れていたような気がするね!!

それにしても、タクシーの運転手さんから聞いた話です。
この碧血碑の事じゃないんだけど、五稜郭タワーで土方歳三ブロンズ像の除幕式があったのは、
2003年12月1日らしい。日野から土方陽子さん(土方歳三資料館館長)と土方一派に銃弾を撃った
松前藩の子孫が初めてご対面したらしい。
子孫同士、わだかまりっていうものがあったんだろうか。


さぁ、次の観光地へ移動します。時間がないからあまり長居できないのがツライ。
十字街駅に来ました!

まずは、駅前にある観光案内図を見てみましょう!
函館は本当にたくさんの観光スポットがあるんですよねぇ〜











十字街で降りて函館山のロープウェイに向かう途中、目に止まったものがある。


北海道坂本龍馬記念館






坂本龍馬!?



ひょんな事からいろいろ勉強させてもらった。

龍馬は密かに北海道開拓を予定していて、その影響からか坂本家は高知県ではなく北海道にあるんだって!

初耳でしたっ!

おまけに北海道土産の定番になってる六花亭。
この会社の箱、包装紙、紙袋は坂本家8代名、坂本直行さんが書いた絵なんだって。子孫の方に画家がいたんだねぇ!


ちなみにこの北海道坂本龍馬記念館は2009年11月15日(日)にオープン予定なんだそうだ。



函館山ロープウェイに到着。








が…

まだまだ日没まで時間があるので、
近くにある護国神社敷地内にある、新政府軍の墓を見てきます!!










ここは予定にはなかったけど時間があったので。。

なんで神社に墓があるんだよ…とかブツクサ思ったりもして(笑)

神社からの眺めも最高だったねぇ〜


童謡
チューリップの歌碑もありましたな。








函館山ロープウェイで上がってみました!!





風がピューピュー
さびぃ〜〜(*_*)
まるで3月頃の夜の多摩川みたいな気温w





寒くてもアイスを食ってしまいました(笑)





ここが今回の北海道旅行の悩みどこだったんだよ。

今は真夏です。
真夏は夜景撮影シーズンではない。
だから一眼レフカメラは持って来なかったのです…(--;)

三脚で構えてる人が隣に数名いたけどさ、絶対上手く撮れないって。
ましてや今日は、風も強いし雲も流れてくるし。
絶対どんよりした雰囲気になっちゃうだろう。

やっぱり一眼レフ持って来なくて正解だったようだ。
あ……
思い出した。
高校時代の修学旅行で函館山に来たとき、確か雨降ってたんだよな…(*_*)
ブルウさん、運が無いのかも。。。

っま、とりあえずコンデジで明るい景色と夜景を撮ってみたけど。





















見てる分にはやっぱり函館山の夜景は最高です!
見てるとだんだんと光が点灯してくる様子が見えて最高です!!
日本の夜景スポットでも、5本の指には入るんじゃないかな??
でも有名すぎてベターかもね<(  ̄ ≧ ̄)>
それにしても結構、埋め立て地多いんだなぁ。
そのうち東京湾みたいに海が減ってきちゃうぞ!!

って言うか今回はあくまで新選組の観光として函館に来ているのです。
考え方を戻すと、この函館山から攻撃され、新選組は被害を受けて退陣しているんです。

それとどーでもいいことです。
北海道に来ている事を知らない俺の知り合いからウィルコムに電話がかかってきたんだけど「今、函館にいます。函館山で夜景見てますよ
って言ったら、
は!?
ビックリされちゃいますた(笑)
ドコモもウィルコムも電波入るんだねぇ〜。
これにも驚いた(笑)

そして函館山ロープウェイの売店でなぜか北海道限定ズーミンを買っちゃいますた(笑)


函館山を後にしてからは、お酒タイムです(笑)


はこだてビール♪♪♪
















函館の水で作るできたての地ビールを飲みにきました。
函館山の地下水100%使用。
ビールの本場、ドイツのトップランドSahm(ザーム)社製のビアグラスを使用。

ガイドブックにもビール党は必見!と書いてあったんです。

順番に…


フルーティーな香りと柔らかい味わいの
五稜の星
バァイツェンビール





深みのある味と独特の苦みの
明治館
アルトビール





「はこだてビール」ならではのコクと味わいの
北の一歩
エールビール





ほど良い苦みと爽快な喉ごしの
北の夜景
ケルシュビール








その他にも、季節のスモールサラダ、ししゃも家族、社長のラム串、生ホテルのバター醤油焼、ライス(メニュー外、裏メニュー)を食いました!!




しかもキレイなおねーさんがピアノ引いてるし(笑)





そんな感じで8月4日の記事はもうすぐ締めの言葉に入ってくるけど、
函館に来てみて、ブルウさんが個人的に嬉しく感じた事を書いておきます。


○日野から来ました!

○土方歳三の故郷から来ました!



↑これがキーワードです。
この言葉が大活躍!


やたらめった、函館では東京都日野市の知名度が高いんです!!
函館に限らず東京以外の新選組ゆかりの地を訪れたときに必ずブルウさんが行っている調査があるんです。

ガイドブックを見ながら街を歩いていたり、道を尋ねたりすると、
必ずと言って良いほど「どっから来たの??」と聞かれるのは当然だと思います。
だけどブルウさんはあえて、東京都を付けません。「日野から来ました!」と胸を張って言います。
やはり、土方歳三の故郷だけあって、函館の人は日野の知名度が高かったですね。

日野っ子として何かと嬉しかったです(笑)

そして、発見隊のTシャツを着て観光していたことを後に話したら喜んでましたな(笑)
北海道旅行・総括 8月3日(月)
2009年08月08日(土) 13:10
< 8月3日(月) >

6:15起床


本日の一発目は円山公園の観光からスタート!

高校の修学旅行でも来たね。8年ぶりか。

なぜ、円山に来たかって言うと…
すみません、Gネタです。

巨人軍にとってかけがえの無い円山球場がこの敷地内にあるからです!
高校時代の修学旅行でもうちらの班だけG党で固めてたからね(笑)



















北海道神宮の鳥居をくぐって円山球場へ向かいました!!







歩いていると、円山動物園が見えてきます!





到着しました!! 札幌市円山総合運動場





この敷地内に、円山球場はあるのです!!


本場東京の巨人ファンがよぉ〜せっかく札幌に来たのにこの場所をスルーすることはできんのだよ。
どうしてもさ。

この球場で巨人戦が行われていた時は巨人軍にとって1シーズンの起点となる場所だった!

忘れもしませんよっ!
吉村さんのケガ…
1996年、9人連続ヒットで始まったメークドラマ発祥の地!
2000年、仁志のグランドスラム!!清原の400号アーチ!

数々のドラマがブルウさんの脳裏によみがえってくる( ̄ー ̄)

そうそう、そうなんだよ!
今はハムが札幌を本拠地に使ってるけど、ここ札幌はG党の街!
G党の三大都市の一つ!
東京
札幌
福岡

円山の神様…
どうか我が巨人軍を3連覇へ導いてください。
そして今年こそ悲願の日本一を!

円山にいるとき、ずっとウォークマンで巨人軍球団歌「闘魂こめて」を聴いていようと誓ったブルウさんでありました!


目覚ましがてらに使おうと思ってジャビットくんを持ってきて良かったです(笑)




















円山公園を後にした、ブルウさん、大通に戻る事にしました。

札幌時計台が開くのが8:45。
それまでの時間つぶしに、大通公園を散策してみました。



































大通公園には石川啄木の歌碑がありました。







9:00頃、札幌時計台に来てみました。
ここは、高校時代の修学旅行で素通りしただけ。
実際に、中へ入ってみるのは今回が初めてでした。















































札幌の水が時計台の中で売られていたので、買ってみました!!





















30分弱、見学してからホテルに戻りチェックアウト!
旅行用カートを札幌駅の構内に再び預け、昨日とは別の友達と10時頃待ち合わせ。

10:15この友達と合流し、これから札幌を離れるまでの数時間共に過ごすことに。
札幌駅ロータリーを歩いていると、オバサンから、道を聞かれる・・・

ブルウ「すみません、俺は地元の人間じゃないからよくわからないんです。」
友達「ハハハ(笑)地元の人と間違えられてるぢゃん

思いっきり苦笑いしてしまった・・・(笑)

大通公園まで歩いてきてテレビ塔前のテーブルを占拠して、しばし雑談。
事実上、5〜6年前から知り合いではあったため懐かしい話に話が弾んだりした。

この友達いわく、地元の人は札幌時計台とか大通公園とかにはあまり来ないらしい。
日野市民に新選組ファンが少ないのと同じことなんだろうね(笑)

大通公園ではビアガーデンが開かれていたので、昼間から失礼して一杯頂きました!
おまけに朝から何も食っていなかったのでジンギスカンを(笑)
朝からだともたれそうなんだけど、たこ焼きやら、やきそばやら北海道に来てまで食いたくないっていうのがあって・・・。





ブルウさんは、次に北海道庁旧本庁舎へ見学に行きたかった。
友達もなんと、北海道庁旧本庁舎の見学をしたことがないらしい。
これも高校時代の修学旅行で来たけど、外観を見ただけで中に入るのは初めて。

ってなわけで大通公園から歩き、入ってきました。













時間を見ると、既に14時を回っていた。
そろそろ、札幌での土産を買わなけりゃならん時間になってきた。
札幌駅前の雪印パーラーで買う事にした。

お土産買うのにも最後の電車の見送りにも、付き合わせちゃってありがたい限り!


さっちゃん!ありがとうヽ(´・∀・`@)ノ



それにしても札幌は良い街でしたっ!
もちろん回りきれない観光地も数多くあったけど、目的は達成できたからよしとします(^3^)/

ありがとう札幌!
また来るからね!!

名残り惜しいので、サッポロ生ビールでも飲んでますわ(笑)

さてさて、これからブルウさんは場所を変え函館へ向かっております。







うわぁ〜3時間17分も電車の中で何してよ・・・(汗)
ブルウさんの場合は、お酒という強い見方があるのです。

ビールを3缶、日本酒を1合飲んで、ほろ酔い気分になりながら函館旅行に備えて
新選組関係の書籍、ガイドブックを熟読しておりました。
そして、ウォークマンでは、DEENの歌が(笑)


そんな事をやってる間に登別・長万部を通過。
苫小牧、登別、東室蘭
有名な駅をたくさん通過して行くんだけど、降りて周囲を観光したいですな。







あっという間に函館に到着しちゃいました♪♪♪











函館駅の壁画、素晴らしいですねぇ〜〜( ・ ∀ ・ )














さぁ、改札口を出てみましょう!!





はぁ〜るばる来たぜ函館〜〜♪



18:24函館駅に到着しました!!

いよいよ函館です!

















19:15分今日と明日泊まるホテルへチェックイン!





っていうか函館駅からタクシーで15分位の場所に今日のホテルはあるんだけど、今日は民謡流しだか、函館のイカ躍りなんだかわからんがパレードがあり、かなり大回りの道順で来たから函館駅からこのホテルまでの通常料金よりも500円から600円高い料金になってしまった。。。

まさかこんなイベントがあったなんて予想だにしていなかったな(*_*)
チェックインカウンターのおねーさんも、苦笑いして地元の人にしかわからないイベントですから。。
とか言われちゃいました。

10時頃まで交通規制があるらしく、今日に限っては便があまり良くないらしい。

まぁ理由がどうであれ、晩メシもあるので再び函館駅周辺に行くことになりそうです。。。

はぁ、失敗したな。


予想外のお祭りがあり予定が狂った。。。
しかたない。

だが、俺は思う。
函館観光はぶっちゃけ明日でもできるけど(それに明日が本命だし)、こういう地域のイベントを体感することができて、むしろ幸運に感じるべきだと。。

考えてもみよう。
ブルウさんは祭り好きです!!これだって今夜しか経験することができない函館観光の一つです。
そんなわけでちょっと見物してきました!!















今は全国的に夏祭りシーズン!!
八王子まつりだって今週です!たとえ予定が狂っても多摩の男はこんなことで、へそまげちゃいかん!!







函館駅前に来てからは、メシ食えるところを探すことに。

函館 塩ラーメンを食ってきた!

函館駅から徒歩7分ぐらいにある龍園という店。

創業以来33年、変わらぬ味を守り続けている。

とガイドブックには書いてあった。おまけに22時までの営業ということでナイスタイミング!!

店内にはサイン色紙がたくさん!!
客がいなかったので許可をもらい、ブログ投稿のため写真を撮らせてもらった!

塩ラーメン ¥800
(麺かため)

トンコツを煮込んだスープに細麺は良く合う。

チャーシューが厚く、2枚入ってるのが嬉しかった!!























それにしても函館港まつりは派手にやってるね。
縁日がずらぁ〜っと並んでいた!!









適当に歩いていたら、事前に目をつけていた、
大門横丁 函館ひかりの屋台

に行き着いたので覗いてみた。











せっかくだから北の台所ヤマタイチという店で一杯飲んだ!!

函館定番じゃが芋セットっていうのを頼んでみたよぉ〜(笑)







時間も時間だったので、今日泊まっている

ホテルへ市電の路面電車で帰ることに。最寄り駅は、五稜郭公園前。


ん?

五稜郭??



今日と明日泊まるホテル、最寄り駅が五稜郭公園前だったんだ…

JTBで適当に決めたホテルだったから全然意識してなかった…

嬉しい誤算だ(笑)
五稜郭公園に歩いてでも行けるぢゃん(^3^)/


北海道限定
サッポロクラシック
コンビニで売られてたから買っちゃいました(笑)





今日は楽しかったな!
札幌市の円山から始まった本日の観光!!

本当に充実していた。
5年の時を経て会えた札幌の友達にも会えたし。
函館は駅を降りると潮風が気持ちよい。

ホテルに戻り、無料インターネット端末からブログのカテゴリを振り分けたりした。

とりあえず、8月3日の記事に関してはこれで最後になります。
北海道旅行・総括 8月2日(日)
2009年08月07日(金) 23:16
改めて、デジカメで撮影した画像を使用し、ブログ投稿します。

< 8月2日(日) >

八坂神社でお参りしてから5:58東京行きで神田まで向かいました。
神田乗換えで浜松町まで行き、東京モノレールで羽田空港第1ビルへ。

7:35東京モノレールの羽田空港第1ビルに到着!

搭乗手続きを済ませ、後は北の大地への飛び立つのを待つのみ!!











8:35の新千歳空港行きに乗る!!





空港内の土産屋で、札幌の友達に渡すための土産を購入。
笑っていいとものタモリキーホルダー、ジャンクスポーツのストラップなど。





10:10無事に着陸!

ついに来たぜ!北海道!!






しかし、あいにく札幌の天候は雨です。
天気予報を朝見てたら明日からは天気が良いらしい?


10:49発のエアポート107号札幌行きで札幌駅へ向かいました。





ウォークマンから闘魂こめてが鳴り響く中、
11:25札幌駅に到着!!







エアポート107号





札幌駅構内にはこの張り紙がありました(笑)
真っ先にこういうのを見つけられて嬉しかったし(笑)

ファイターズショップあったなぁ。嫌いなチームぢゃないからまぁいいけど。
ハムなんかに目もくれず、ひたすら巨人道を突っ走る!!







札幌駅です!!







まずは、大通駅に向かいます。





大通に来て、さっぽろテレビ塔の展望台に上がってみた。
高校時代の修学旅行では、この場所を通過しただけでスルーしていました。
ようやく立ち寄ることができました!!



地上90メートル
1分間かけて上昇するエレベーターは興奮します!



























大通公園付近の様子を高い所から見てから、次に向かうのはラーメン店です!
もう13時を超えてるし・・・。

札幌みそラーメンを生んだ店!

大丸藤井セントラルの4階にある「味の三平」に来てみました。






一度で良いからここのラーメンが食ってみたかった。

大通に来てまず最初に向かったのがこの店なんだけどちょうど昼どきで大行列が。。

仕方なく、さっぽろテレビ塔を最初に見物してきたのです。

今日来ておいてよかった。8月3日〜8月7日まで夏休みだって。


みそラーメン ¥850






シューマイ1ケ ¥60








をオーダー。

麺固めで頼んだら拒否られた。
こういう職人気質な店大好きです!
麺に関しては結構固めなゆで方で、じゅうぶんに俺が好める固さでした。
スープがあっさりしていてうまい!
ニンジン、タマネギなどもスープに絡んで良い味が出ていた。
また機会があればぜひ食いたい!!



ラーメンを食い終えた後、福住駅に来ました。

福住駅構内には、日本ハムを応援しよう?
さすが札幌ドームから一番近い駅だけのことはありますな!!

ハムは嫌いじゃないけどファンじゃない。
水道橋だってこんなことやっとらん!
このしつこさは何なんだ!!





俺は、花のお江戸の巨人軍!



福住駅構内にもこんなのがあったけどね(笑)






ってなわけで、福住駅からバスに乗り羊ヶ丘展望台に来て見ました!
ここも、高校時代に来て以来。
当時は、札幌ドームなんてなかった。


気温は曇っているためか21℃です。





周辺の様子です!







ここに来たらお約束だよね(笑)


クラーク博士!


少年よ巨人を抱け (笑)


ぢゃなかった、
大志を抱け











札幌ドーム






札幌ドーム拡大













小雨がパラついていたのか、羊の放牧が無く残念でした。





クラーク博士の銅像前には、こんなものが。
石原裕次郎が歌ったのか、記念碑がありました!
「恋の町札幌」





羊ヶ丘ほっと足湯






足湯に浸かってみました!!
豊富温泉は大正の末期にできた温泉なんだって!





お湯はアルカリ性らしい。

浸かってきましたよん。
温度は42〜44℃くらいじゃないだろうか。
10分位、浸かってたけど暑くなってしまい終了。

足湯なんて初めてかも♪
気持ちよかったです。
おまけに今日は雨は上がったけど気温が低いから火照った足に冷たい風がヒンヤリと(*^^*)
心地よいっすねぇ〜!!





羊ヶ丘展望台の敷地内には、さっぽろ雪まつり資料館がある。

歴代のポスターや、雪まつりの様子を写真パネルにして展示したりしていた。

やってる事は日野宿発見隊が八坂神社祭礼ポスターや、まちかど写真館を展示したりしてるのとほぼ同じだった(笑)

でも今まではテレビで見るだけだったけど、雪まつりはとっても奥が深いっていうのはわかった。


以下、資料館の外部と内部の様子です。













































第55回の開催なだけに

ヤンキース松井秀喜にちなんで(笑)



これは特に印象に残ったなぁ(笑)






資料館を見てから、羊ヶ丘展望台を後にしました。


それにしても、ウンザリした・・・。
札幌ドームで試合があったからハムのファンが一斉に福住駅から乗ってきちゃった。。。

ちくしょう。
のんびりした旅行を予定してたのに何の因果で北海道に来てまで、満員電車なんか味あわなくちゃならんのだ!!


JR札幌駅に戻り、次に目指す場所は、JRタワー展望室

札幌駅のインフォメーションセンターで、JRタワー展望室のクーポン券をもらったので、来てみました。









さっぽろテレビ塔を越える38階、地上160メートルの高さで眺めは最高なんだけど、曇ってるからイマイチ。

夜景が一番だな。
冬に来るならJRタワー展望室に来て一眼レフで写真撮るべきだね!!
















17:45JR札幌駅構内であずけてある臨時荷物預り所から荷物を引き取り、
本日宿泊先の、ホテル法華クラブ札幌へ。







18:05チェックイン!
慌ただしい初日だったけど、とりあえずひと安心♪





札幌に住む友達を呼び出し、飲みに行く事に。
もともと、このときの友達に北海道へ遊びに来いと何年も前から言われていたのです!!
この友達、東京にいたときは俺が散々いろいろ世話をしてあげました。
そのときのお礼という事で、飲みに招待してくれるらしい。
ってなわけでノコノコと付いていきました(笑)

地下鉄東豊線に乗り、東区役所前駅で下車して改札を降りると看板が見えてくる。





札幌で飲むならここしかないっしょ!



サッポロビール園!!



実はここが最大の目的だったりして(笑)

連れてきてもらった札幌の友達に、

感謝感謝感謝(^人^)


ついについについについについについについについについについについについについについについについについについについについについについについについについについについについについについについについについについについについについについについについについについについについについについについについについについに、


ブルウさん


(/ ̄^ ̄)/参上!!




ビール党の聖地、サッポロビール園!


























サッポロビール園総合受付・売店に入るとき、出迎えてくれます!
マスコットのサッちゃん





中に入ると売店がありました。







ブルウさんもここで、サッポロビール園オリジナルTシャツやらスポーツタオル、ビールキャンディーなど様々な土産を購入しました!!







予約していた19:30になったので、開拓使館に入ってみました!





近くにある小学校の児童が書いた物なんでしょうか。





ジンギスカンホールへ























エプロンや、カバンを入れるビニール袋、コースターなどが用意されてあった。






生ビール(ドリンク)だけ飲み放題に設定し、
トラディショナルジンギスカン・野菜セットをオーダー



早く来い・・・
早く来い・・・
早く来い・・・



キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!






生ビールが来ました!







早速友達と乾杯!!



ブルウさん、ようこそ北海道へ






かんぱぁ〜い

( ^_^)/U☆U\(^_^ ) カンパイ!






う、




う、



う、



うまい!!!!!!!





メッチャうめぇぇぇ〜〜〜〜



あまりにうまいビールの味にビックリするばかり…
まさに放心状態。



そして、ジンギスカンも来た!!


ホタテも来た!!


ライスも来た!!











さぁ、じゃんじゃん焼いて食うぞ!!











生きててよかったぁ〜♪



サッポロビール園のビールって何でこんなにうまいんだろう??
結局、6杯飲んでしまいました(笑)






これでも抑えた方で。

あまり飲んでしまって札幌まで来て失敗なんてしたくないからね!!


あぁ〜幸せ( ̄ー ̄)
北海道ってやっぱりいいなぁ(笑)

北の大地、北海道あっぱれなり!!



帰りは、千社札シールが作れるやつがあったので、
自分自身の名前入りで作ってしまいました(笑)





帰りは、タクシーを使い札幌駅まで戻ってきました!!
11:30の時点で、こんなに駅構内がガラガラなんで信じられない!

新宿などではこれからの時間は人がもっと増えてくるのが現状なのに。。










その後、ホテルに戻り、無料インターネット端末からブログのカテゴリを振り分けたりした。
今日は、基本的に天気が良くなかったのが残念だった。
また明日、期待するしかないね。。。


とりあえず、8月2日の記事に関してはこれで最後になります。


資料の整理中
2009年08月06日(木) 11:48
20090806114805
紙だらけ(笑)

資料の整理は大変です。
サッポロ生ビール 黒ラベル
2009年08月05日(水) 23:30
20090805233005
今日は、これを飲みましょう!
これしかないっしょ!

サッポロ生ビール 黒ラベル

今日は楽しかった旅行をデジカメ画像を見て、振り返りながら、心行くまでビールを堪能しようと思う!

では頂きます!

ありがとう北海道!!
814個
2009年08月05日(水) 23:24
20090805232402
今回の北海道旅行で撮影したデジカメ画像をパソコンにコピーした。

814個のJPEGデータ

925MB

すげー
土産が届いていた。
2009年08月05日(水) 21:48
20090805214805
札幌で買っで自宅に発送した土産が数個届いていた。

明日以降も徐々に届くであろう。
日野に帰ってきました
2009年08月05日(水) 21:15
200908052115072
20090805211507
大河ドラマ新選組!のサントラ「威風凱旋」を聴きながら(笑)ブルウさんは故郷、東京都日野市にようやく帰ってきました!
日野駅に到着です!!
現実に戻されました(笑)

なんていうかなぁ、目的を達成して帰ってきた感じ。
再来を熱望していた札幌、函館を満喫できたんだから。

特に土方歳三が戦死した函館から日野へ帰ってきた。
これがなんか不思議な感じがするんだよ。
日野市民にしかわからないような不思議な感じが。
気分は完全に市村鉄之助です(笑)
あぁつぅいぃぃぃ
2009年08月05日(水) 20:12
昨日の今ごろを函館山から降りてきて寒さを実感していたのに。

それにしても東京は暑いね。

夏の北海道旅行が人気あるわけだ。
東京タワーが見えちゃった…
2009年08月05日(水) 19:39
200908051939032
20090805193903
ブルウ@浜松町

浜松町で降りると見えてくる東京タワーで、東京に帰ってきた事を実感。。

今から東麺房っていうラーメン屋の超やみつきラーメンっていうのを食ってから帰ります。
羽田空港へ到着
2009年08月05日(水) 18:39
20090805183903
18:10羽田空港に到着。

あーあ。帰ってきちゃった。

今日は天気良かったし、飛行機から見る下界がキレイだったな。
ありがとう北海道
2009年08月05日(水) 16:24
20090805162402
北海道旅行、本当に楽しかった!
空気は良い、食い物はうまい、人が親切!!

良い経験になった!!

もうまもなく、函館空港から羽田空港へ飛び立ちます。

ありがとう北海道!
機会があったらぜひまた来ます!!
函館空港へ到着!
2009年08月05日(水) 16:03
20090805160306
20090805160305
函館空港に到着しちゃいました。。。
バスが土方歳三記念館前を通過してくれたことが嬉しかった(^○^)

はぁ、もう帰っちゃうんだなぁ。
できる事なら、もう2 3日滞在したかった。。。

函館
良い街です。
函館空港へ向かうバス
2009年08月05日(水) 15:36
200908051536034
200908051536032
20090805153603
ブルウ@函館空港へ向かうバスの中

料金400円支払う。

ちょっとビールを頂きます(笑)
土方歳三に御挨拶
2009年08月05日(水) 15:06
200908051506042
20090805150604
再度、土方歳三最期の地碑へ。

やっぱりさ、もうまもなく帰るんだから御挨拶しないとね。土方さんの故郷へ帰るんだから。

さっさと行け!

そう言われたような気がする(笑)

函館から日野に向かうなんて市村鉄之助と同じだな。
北島三郎記念館
2009年08月05日(水) 14:30
200908051430028
200908051430026
200908051430024
200908051430022
20090805143002
北島三郎記念館に来てみました。
函館から東京に旅立ち、歌手デビューして現在に至るまでの様子がとてもリアルに展示されてる。

特にふるさとから函館にある高校まで通う蒸気機関車の車内なんてとてもリアルでビックリ!

そして、まつりを歌う時のスタジオは大迫力!
まるで本人って言うぐらい激似してる人形が出てきた!!

写真撮影はOKされていてもケータイからの撮影はNG。
家に帰ったらパソコンから更新します。
八幡坂
2009年08月05日(水) 13:06
200908051306042
20090805130604
昔、ここでチャーミーグリーンかなんかのCM撮影があったんだよね。確か。

ここも修学旅行以来だな。
湯の川温泉 足湯
2009年08月05日(水) 12:27
2009080512273012
2009080512273010
200908051227308
200908051227306
200908051227304
200908051227302
20090805122730
無料なので足湯に使ってきました。

地元の年寄り連中が普段使ってるようだ。
チェックアウト
2009年08月05日(水) 11:42
200908051142042
20090805114204
11:00チェックアウト

せっかくだから湯の川方面に行ってみることにした。

もうそろそろこの電車ともお別れだね。
土方歳三ホタテバーガー
2009年08月05日(水) 10:45
2009080510453012
2009080510453010
200908051045308
200908051045306
200908051045304
200908051045302
20090805104530
いつもお世話になっている日野宿本陣文書検討会のmunnさんから、函館には土方歳三ホタテバーガーがあると情報を頂きました。

よくわからなかったので、ホテルに設置されてあるインターネット端末を使って検索してみました!

ほぉー
ラッキーピエロか。

んで昨日、来てみたらなんと売り切れ…
さすが土方歳三!
人気ありますな(^o^)

この店は電話予約できる事から夜、10時頃買いにくると伝えていたのです!

フライにしてあり、衣の中からジューシーなホタテがうまかった!!
マクドナルドのハンバーガーなんかよりも全然うまい!!

このラッキーピエロ、市内に11店舗ある名物バーガーチェーン店らしい。

ご当地バーガー
恐れ入りました。

 | HOME |   NEXT>>


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代の生き方へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代 自分らしさへ にほんブログ村 地域生活ブログ 多摩情報へ にほんブログ村 地域生活ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ


Designed by GALPOP BLOG + GALPOP.NET