LEGEND CREATIONへようこそ!



LEGEND CREATION 釣りの部屋
マッハBのFishingSpace!もよろしくねん♪♪ Byブルウ



LEGEND CREATION 地元ネタ(日野宿発見隊)
日野宿発見隊@野草を食べよう&花見
2010年03月27日(土) 14:41
今日は、日野宿発見隊の野草を食べよう会に参加。


日野宿・下町下河原にある日野警察署近辺からスタートし、
谷仲山で終了。

そこらへんに生えてる野草を採る。












スポーツ公園で休憩!!





谷仲山地区センターで、調理&花見

























途中、抜け出して某所へしいたけを調達しに行くことに。
こんな道、日野市内でも初めて利用しました。。。








なぜか、日本酒をちょっと頂く(笑)




ヨモギ、ナズナ、ハコベ、ノビル、菜の花etc
いろいろ食ったけど、


ハコベの天ぷらがうまい!
















菜の花がキレイでしたね!!





おわり。




野草を食う
2010年03月27日(土) 11:06
詳細は後ほど

20100327110625
日野宿発見隊日帰り研修旅行@"鯉のいる街、蔵の街"栃木県栃木市
2010年03月23日(火) 23:09
昨日(3月22日)のネタです。

振り分けるカテゴリですが、「日野宿発見隊」にしようか、「旅行」にしようかさんざん悩んだんですが、グループ行動でもあるので「日野宿発見隊」カテゴリにしておきます。

日野宿発見隊の日帰り研修旅行で栃木市へ行って来ました!
8:30日野駅集合。

立川駅8:54発の臨時電車(?)「はちおうじ日光」東武日光行きに乗車。
ビールを飲みながら、のんびりと向かいます。







面白いことに、新宿駅までのJR東日本の車掌Tさんが知り合いだった(笑)
声かけようと思ったんだけど、俺もグループ行動していたし、Tさんも忙しそうだったから声かけれなかった・・・。

後ほど、知人宛てにメールしておいたけど・・・(笑)


栃木へ行くにあたり、知人から花粉症対策をしっかりと。
マスクは忘れるな!このように言われていたので、準備万端で出かけたのですよ。
そしたらですね、、


花粉症の薬が効いちゃったのか眠くて眠くて・・・(爆)




酔っ払ってるわけじゃないのに眠いからか、目がすわっちゃって。。
ヤバイくらいに眠かったです。


10:58栃木に到着しました。








微妙に冷えています。やっぱり北上してきたから??


まずは、観光案内図をもらいます。









JR東日本,東武鉄道の「栃木駅」周辺は、"鯉のいる街、蔵の街"として、町おこしをしています。日野が「新選組のふるさと」を名乗るのと同じような感じですね。

今回の目的というのが、栃木駅周辺において、親睦及び古い町並みを理解する事(?)

ってなわけで、一同でゾロゾロと歩いていきます。


まずは栃木駅前にあった、歌碑








蔵の街大通り






春風に誘われて大通り






この雑貨屋さんがスゴイんです。
築120年だそうです。









数々の昔ながらの道具が売られてあるんです。カゴや、タワシetc
目に止まったのがこれ。うなぎ胴(うなぎど)




竹で作った胴に、エサを入れて川底に沈めて取るうなぎの伝統漁法が
この、うなぎ胴。

うなぎ胴については、こちらを参照下さい。
WEB上でPDFファイルを見つけました。
http://www.mlit.go.jp/river/pamphlet_jirei/kasen/rekishibunka/gyohou-pdf/03unagido.pdf

これ欲しいなぁって思ったんだけど、
日野宿発見隊として、参考までにここで購入して日野図書館に保管してほしいとお願いしたのですが、見事に却下されました・・・(爆)
さらに、珍しいものだから自腹を切って購入しようと思ったら言われちゃった。




「うなぎ獲っちゃマズイんぢゃないの??」




キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!



四谷のうなぎ伝説・・・。

栃木に来ても、うなぎの話とは。
さすが日野の団体ですね(笑)



俺は獲っても、食わなければいい。
もしくはキャッチ&リリースで良いと思っておりました。
でもですね、やっぱり買うとバツが悪くなりそうなので、やめました。。。
変わりに購入したのがこちらです。





渓流釣りなので使用するビク。これも竹で作られてあります。
これが¥500なんてビックリです。
即買いしました。



さすがは、蔵の街。
昔ながらの雰囲気が町中に広がっています。























この建物とっても面白いですね!
2階があると思ったら、無いんだもん(笑)







店の名前に笑った(笑)

四次元ポケット静

ドラえもんの四次元ポケットと、しずかちゃん?






レトロ看板発見!!






こちらの建物は、

栃木市観光協会 蔵の街観光館

(旧・田村邸 見世蔵 明治三十七年創建)







かつては、ここも店舗だったようですね。





栃木市観光協会の脇にある通路が、
栃木のお伊勢さま「神明宮」の参道となっています。





夕顔らーめん食いたかったな・・・。






神明宮の鳥居に到着しました。

















ここ、神明宮の祭神は天照大神(あまてらすおおみかみ・てんしょうだいじん)
日野市・東光寺地区にある神明社と祭神が一緒です。
「神明」という名前が一緒になっているのも、同じ系列だからでしょうね。







これ、面白いですね!!

神社合祀、いわゆる合祀社ですね。


神社の合併政策のこと。神社整理ともいう。

Wikipedia参照
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E7%A4%BE%E5%90%88%E7%A5%80









ここの神社での見学を終え、次は食事。

フランス料理(?)でした。












味はよかったんですが、

ブルウさんは、フランス料理は苦手です。
うまいんだけど、テーブルマナーもなっちゃいないもんで・・・(泣)

食事の最中に話が出てましたが、おいしく食えればなんだっていいんです。

日本人は箸だぁ〜〜〜汗)))))))))



食事をしてから、日光例幣使街道を歩きます。





日光例幣使とは、朝廷から毎年日光東照宮へ幣束を奉納するために参向した勅使のこと。
正保3年(1646)4月に奉幣し、翌4年に奉幣使が下向して宣命を読んだのがそのはじまりとされる。以降慶応3年(1867)までの221年間、1回の中止もなく継続。
日光例幣使には、参議の公家が任命され、4月1日に京都を出発、中山道を経由して東に下りました。上野国倉賀野宿から日光方面に分岐し、玉村、芝(柴)、木崎、佐野天明、栃木など13宿を経由するいわゆる例幣使街道を通って4月15日までに日光に到着。東照宮の大祭の前日である4月16日に持参した金の幣束を奉納し、その日のうちに下山、復路は江戸を経由して東海道を通って帰京しました。

今でも旧家の面影がたくさん残っています。



































防火用水の中に




メダカがたくさんいました。
この付近は、水がめなどの容器に、メダカがたくさんいましたね。





国の登録有形文化財に指定されている

栃木病院


今でも診察しているようです。
















菜の花がとってもキレイでしたっ!!







「鯉のいる街」と言われているだけあって、水路には鯉がたくさんいましたねぇ〜
























この家、不思議なんですけど・・・

水路に家が飛び出てるよ。
主人は、水路も自分の土地にしちゃったのでしょうか??
スゴイ違和感がありましたな。























郷土参考館に来ました!!




約200年前、江戸時代からの建物で質屋を営んでいた、坂倉家の主屋と土蔵。
真言宗の布教活動をしていたとも言われているんだそうです。


庭にはとてもキレイに整備されてありました。





井戸もあり、現在も使われているようです。








蔵の造りを説明してくださる方がいて、とても仕組みがわかりました。

オートロックで、閉まってしまうんです。
理由を聞いて納得。
むかしながらのカラクリを感じましたね。


蔵の中には、骨董品がたくさん!!

資生堂の看板があったんです!!




なぜかありました。



ジャイアンツのメガホン(笑)









これ、湯たんぽだって!!
すげー









この模型を見ると、栃木市も日野と同じで、川があって栄えてきた街なんだということを認識しましたね。







15時過ぎ、夜予定があるための帰る組とゆっくり観光組に分かれます。

土産を買って16:02の特急で東京に帰ってきました。







おわり



マジメに日野帰還で、ふと思う。
2010年03月04日(木) 18:51
目立たねーよ!
ライトアップさせなさいよライトアップを!!

20100304185118
新選組まつりでのスタンプラリー
2010年02月27日(土) 21:03
日野駅120周年のからみで、今度は新選組まつりで、スタンプラリーをやるらしい。
そしてこちらは、巨大な日野図書館のスタンプ(笑)
これを使う?使わない??よくわかりませんが。







日野宿発見隊では、3月27日(土)に、子供たちを対象に野草を食べよう会を実施します。
野草を取り、現地で調理して食う。

現代の日野っ子に、サバイバル術を伝授させようとしている企画です。

たんぽぽ、せり、はこべ等
食える雑草はいくらでもあります!!





日野駅周辺の屋号看板もそろってきました!!



日野驛看板が設置されました。
2010年02月27日(土) 13:13
日野驛看板

2月中旬。
日野宿発見隊が製作した日野驛看板が設置されてありました。
ブログに投稿したくてウズウズしておりましたが、
ようやく更新できました(笑)













又、まちかど写真館 in日野駅ですが、展示期間が3月31日まで延長されました。




まちかど写真館 in日野駅 展示延長
2010年02月03日(水) 20:47
日野宿発見隊からのお知らせですっ!!


まちかど写真館 in日野駅ですが、展示を延長します!





本来なら、2月1日に撤収予定だったらしいのですが、
日野駅からの要望によりあと半年(?)くらい延長するそうです。


この情報、どこにも掲載されていないようなので
ブルウさんが発見隊を代表してブログ掲載しておきやす!!
なるへそここに設置されたのか。
2010年01月14日(木) 18:30
日野宿発見隊が寄贈した、「日野驛」看板。
改札口入ってすぐのところに設置されたのね。

なるへそ。

そういや、日野駅構内の様子を写真におさめてねーよ。あんな隅々までブログへアップしちゃったわけで徹底的にやらんと気が済まん。
朝早い時間、夜遅い時間を利用して写真におさめようと思いまふ。

つーわけで近々またアップしやす!20100114183008
201001141830082
日野駅120周年記念イベント まとめ
2010年01月12日(火) 22:51
ブルウ@日野宿発見隊・日野駅愛好家です。

改めて、昨日の日野駅120周年記念イベントについて昨日のまとめを書きたいと思います。
昨日は打ち上げやら2次会,3次会,4次会と訳もわからず飲んでいたもので・・・(笑)

AM6:40日野駅到着。
限定1,000枚記念切符を求めるため、鉄道ファンの情熱はものすごいものを感じました。




10日の夜、見たときよりも列がどんどん伸びていて、ロータリーの方まで行ってましたからね。


早い時間に到着した目的っていうのは他でもありません。
120周年式典日前の、
混み合う前の日野駅をブログネタのために撮影するため。(いちブロガーとして常識です!)













AM7:00日野宿発見隊スタッフ集合。
いきなりヘマこいてしまい、ブルウさんは軍手持参してくるのをすっかり忘れる始末で、
セブンイレブンに買いにいきましたからね・・・汗)

駅前広場が式典会場になるので、邪魔な喫煙所を日野駅の倉庫へ
一時的に移動させるわけですよ。その後は、テント張りやらいろいろと作業を行い、
8時近くになると、ゾロゾロと日野駅に人がたくさんやってきますた。


ここで我々、スタッフ陣は一般の人たちと見分けができるように日野市が用意した
半纏(はっぴ)を着るわけです。
驚きました。。この半纏っていうのが・・・















ひの新選組まつり・・・








もっと別なの無かったのかなぁ・・・。
嫌じゃないんだけどこのイベントでは明らかに違うでしょ・・・(^^;;)
浅葱色で「新選組のふるさとひの」って書かれ背中には小さく「誠」が書かれている
半纏もあるんだけど、どうせならそっちの方を着たかった。。
もうスゴイっすよ。日野駅の駅員さんたちも、ひの新選組まつりの半纏着てるし(笑)


まずはみんなでミーティング。
寒いけど、一日事故のないよう頑張りましょう!!ってね。




こちらの画像は、日野宿本陣文書検討會のmunnさんよりお借りしました。
ここだけの話だけどブルウさんがどっかに写ってる。

munnさんのブログ記事はこちらになります。
日野駅120周年式典-日野宿本陣文書検討會
http://hinojyukuhonjin-kentoukai.blog.drecom.jp/archive/912


8時半をすぎると「駅からハイキング」に参加する人たちでたくさん。
スタート地点の日野一小へはどうやって行くのかさんざん聞かれましたからね!
ちなみに、駅からハイキングの終了地点は、日野駅前広場。こちらです。





日野駅前広場の前の道路では、ミニ鉄道「ひっとらっく」が走ります。







日野駅前セブンイレブン側の出口では鉄道グッズが9時から売り出されるそうで
こっちも大行列ができていました。








やっちゃば市(日野産の野菜販売)
日野宿おでん
つぼ焼きいも
日野駅クッキー
記念グッズ・記念ポストカード










これらを売る準備も整い、式典開始のAM9:00を待つのみ。

日野駅クッキーに関しては、買えるのかどうなのか不安だったので、まだ販売されていないうちに
ブログ用の写真を取っておきました(笑)




瞬く間に完売してしまい結局、日野駅クッキーは買えず、
さっさと写真撮っておいてよかったと思いますた。


日野囃子の演奏で式典前の前祝い。





これらが本イベントに関する資料で、関係者だけではなく誰でももらえるものです。




AM9:00記念式典開始
JR関連・日野市関連etc多くの関係者から祝辞が寄せられました。

馬場市長の挨拶では笑わせてもらいました!





日野駅にもう1つホームができる事を期待します!



さすが市長です!日野駅に2つのホームができるなんて、
物理的に無理なのは誰でもわかるんだけど、日野市民の気持ちをやっぱり理解している♪
この言葉で俺もそうだけど、式典の参加者やギャラリーがクスクス笑ってた(笑)

日野図書館から見事な木製手彫り「日野駅120周年記念看板」が贈呈されました!
日野宿発見隊企画の木製看板が除幕されて、初公開!







日野駅46代目駅長の山下さんのご挨拶!





アップ!!






式典が終わると、催し物が開催されました。
紅白の舞台では日野囃子の演奏が始まりました!!








人、人、人



もうね、ビックリするぐらい人が多いんです。
日野駅構内では、駅員さん自らが日野駅を訪れる客に対し、資料を配ってましたからね。





おまけに地元っていうのもあり、かなぁ〜りいろいろな知人と会いました。
お祭り関連,消防関連,飲み仲間,同級生などなど。

このイベントをするにあたり、俺の役割りは交通整理など。
大学生のボランティアサークルみたいなところから助っ人が数名来てくれていたんですが
交通整理っていうのはなかなか大変な作業です。おまけに寒いからガチガチ震えながら、
交通整理やってましたよ・・・。
通行止め看板などが道路に設置されていても、通行止めになる事を事前に知らなかった車などが
よく来るんです。それを一台一台に通行止めを知らせるのが大変で。よそ見なんてできないっすもん。

んでですね、知り合いなどから肩をポンポン叩かれるんです。
「よぉ〜何やってんだよぉ〜??」「今日は何の行事??」とか知らない人は
知らないんだなぁ〜と、つくづく感じますた。


交通整理を交代してからは、ようやく自由時間ができたので、
温かい日野宿おでんを食べてみる事に。(2個で¥100)







俺が食ったのは、ちくわ,たまご,だいこん,厚揚げ
温かくてうまい、日野宿おでん
これはよかった!!





おでんを食ってるところに、同級生のマキマキくん登場!!
知人から頼まれて、記念切符を買いに来たんだってさ!!
一つ譲ってもらった!!!


マキマキくんありがとう!





これが記念入場券!!











仕事前だってのに、朝から並んでたんだそうな。
趣味的分野にかける情熱は、俺もじゅうぶんすぎるくらいにわかります!!

また、日野駅とは関係ないんだけどこんなのを買いました!
なんだかこういうのが1つ位部屋にあっても良いかなぁ〜と(笑)





いつもお世話になっているプロバイダー日野ケーブルテレビのマスコットとして有名な(?)ぴーのくんがいますた。




ぴーのくんのブログにも詳細に掲載されています。


日野駅120周年のおいわい♪|トリナカマ
http://ameblo.jp/torinakama/entry-10431871651.html


なぜか、ブルウさんは記念撮影しちゃったしね(笑)




ブログでは一応モザイクかけてるけど、あっちの方には無修正画像(笑)をアップしやす。


日野ケーブルテレビですけど、
土14:00〜、21:15〜/日10:00〜、20:00〜
の時間帯で、「さんぽみち」という番組にて今月は日野駅の特集をやっているそうです。
日野ケユーザの人たちは見てみるのも面白いかもしれません。





詳細はこちら
さんぽみち
http://home.hinocatv.ne.jp/tv/comichan/1211332_22766.html


日野駅のたいやき屋も大盛況!!





それにしても「駅からハイキング」の終点付近のコースに位置する、ラーメン屋「めんりき」
ちょうど昼過ぎて帰ってくるからボロ儲けだったんではないだろうか(笑)


同級生つよんじゅんのブログでも日野駅120周年記念のイベントについて書かれていたので紹介しておきます。

http://blog.auone.jp/tsuyoshiexp/?p=0&disp=day_entl_p&y=2010&m=01&d=11


また、「駅からハイキング」の様子に関してはちょっとだけ土方歳三資料館日記にも書かれてありました。


日野宿発見隊作成の日野駅開業120周年記念ポストカード(¥500)も販売され、
見事に完売となりました!!ポストカードはこんな感じです。















売り物じゃないけど、オプションとしてこんなのをケータイに貼り付けてみたり(笑)





14時過ぎに、ちょっと時間ができたので足を伸ばして新町交流館へ。





日野宿発見隊主催の特別記念講演会があるのです。
「甲武鉄道と日野駅」
日野市在住の今尾恵介氏による特別講演会。
1月11日(月・祝)13:30〜15:30





ブルウさんが着いた時間では、中央線鉄道唱歌の歌詞に沿って講演が行われとりました。
日野,豊田編の説明まで来たので、一枚パチリ(笑)





日野駅へ戻り、時間もそろそろ撤収の時間が近づいてきたので、片付け開始。
トラックにいろいろと詰め込んで、日野市のとある倉庫へ片付けに行くんだけど
その時にジーンズは真っ黒に・・・テントのアンカーとトラックの荷台が汚れていたのが
原因していた・・・。もう今度からこういう作業がある日は作業着でも着ようと思いました。。。

日野駅での作業が完了してから新町交流館に向かい、
講演会で使っていた今度は椅子の片付けなど行う。



こんな事をやって終了!!
日野駅120周年記念イベントは無事に完了し、大成功な結果になりました!!

今日、鉄道グッズを買った知人に写真を撮らせてもらいました!




オレンジのバッヂは、「駅からハイキング」の参加賞!
交渉してもらったんだそうな。 やるなぁ!! (〃゚ o ゚〃)

PS.このイベント後の打ち上げ楽しかったです(笑)
スタッフ陣はアルコールを。駅員さんたちは仕事の合間に来てくれたので、お茶を。
乾杯。





この120周年記念イベントですが、60年ごとに開催されているそうです。
だから60年前も今回のような行事があった。

打ち上げの最中に、聞かれた。
「60年後って言ったら何歳??」

ブルウ「87歳ですね。」

「じゃあまだ生きてるね。当時の駅長さんはこうで、こういう人たちが中心になって

式典をした。そのようなことを語ってくれ!」



今から60年後か。。なんだか気が遠くなる・・・。





俺、87歳まで生きるかな・・・。






それにしても60年後の日野駅や駅周辺ってどういう風になってるんだろ?
あまり変わってないように思えるけどな(爆)


これは、聞いた話なんだけど日野駅120周年のイベントをJR側からすると、
民間に任せてもいいのだろうか。っていう心配や不安もあったんだそうです。
でも終わってみれば、JRと地域の人たちが一体となっていた今回の120周年イベント。
数々の貴重な資料の展示。日野駅の駅長さんたちは古い古い写真などがあったこと
などについて、感心していましたからね!!


120年前の1月6日に開業した日野駅。
開業以来、こんなに多くの人でごった返すなんておそらく初めてでしょう。
予想通りというかなんというか。
ましてやこの日は成人式っていうのもあり、行事がバッティングしたっていうのも
あるんだけど、こんなに人、人、人な日野駅周辺は見たことありません!!

このイベントを知らない一般人は、今日は日野駅どうしたんだろう?なんでこんなに
混んでるんですか??って現に聞かれたしね(笑)


これも人が言ってたことなんだけど、新選組で町おこしをするのもいいんだけど
それ以外にも、まだまだ街に人々が知らないようなものが眠っていることは間違いないと思います。
こういう事で町おこしができればいいんじゃないかなぁって俺も思う。
今回の日野駅120周年記念イベントっていうのは、良い例だと思いましたね!










見事に日野が盛り上がった!







JR中央線 日野駅よ、永遠なれ!

150年、200年に向け、更なる日野駅の発展を期待します!!





日野駅120周年イベントの関連記事(過去ログ)は以下。

祝日野駅開業120周年 記念行事開催
http://kkg1027blog.dtiblog.com/blog-entry-4348.html


「日野駅と日野宿」展示 inギャラリー&カフェ大屋
http://kkg1027blog.dtiblog.com/blog-entry-4480.html
展示は、1月17日まで延長されました。


まちかど写真館 in日野駅 出発進行〜♪
http://kkg1027blog.dtiblog.com/blog-entry-4474.html
展示は、1月31日まで。



当日会った方々、関係者の皆さんお疲れ様でした。




そして、もう一つ。

1月11日は、地元の同級生ホッスィーくんの誕生日&NHK大河ドラマ「新選組!」の

放送が開始された日でもあります。まさに「誠」繋がりな1日であった。











<2010年2月27日(土)追加記事>
日野驛看板が設置されました。
http://kkg1027blog.dtiblog.com/blog-entry-4769.html
皆さん
2010年01月11日(月) 21:09
良く飲むなぁ〜(笑)20100111210906
打ち上げ
2010年01月11日(月) 17:30
えんかいかいし♪20100111173005
着々と準備が。
2010年01月11日(月) 08:24
進んでおる。
寒くてケータイ打てない20100111082407
日野駅入り
2010年01月11日(月) 07:03
ブルウ@日野駅愛好家

おはようであります!
こちらは極寒の日野駅です。

ついに今日ですね。
皆さんご苦労さんです。
せっかくだから式典前に意味もなくホームへ上がってみたり(笑)20100111070310
201001110703102
201001110703104
201001110703106
「日野駅と日野宿」展示 inギャラリー&カフェ大屋
2010年01月09日(土) 20:26
本日も日野宿発見隊の活動があり、午前中から日野駅周辺をウロチョロしてました。



ギャラリー&カフェ大屋での展示が開始!













ブルウさんが個人的にスゴイと感じたのがこれ。
日野駅駅長室よりお借りしてきたものです!!
JR関係者じゃないのに日野駅駅長室に入れてうれしかったです(笑)





歴代の駅長の名前がわかる額縁の特別展示もあります。






甲武鉄道の日野開通が遅れたのは、多摩川鉄橋建設によるものですが、
鉄橋を建設する際、日野側、多摩川鉄橋には日野で作られた煉瓦「日野煉瓦」が使用されており、日野煉瓦の役割は今でも続いています。





この中央線模型なんて歴史が感じられますよね(笑)












ぜひ、鉄道ファン以外でも楽しめる展示品である事は間違いないと思います。興味のある方はぜひご覧になって下さい。




>ホッスィー,マキマキ,nari,やまetc日野の同級生たちへ

こういうことやってるから時間があったら見にきてちょ♪
まちかど写真館 in日野駅 出発進行〜♪
2010年01月08日(金) 18:15
日野宿発見隊では、JRと共同して「まちかど写真館 in日野駅」を開催しています。
今日は、準備などで忙しく、休暇を取って日野宿発見隊の活動を行ってきました!!

もう寒い中(?)なかなか大変な作業でしたよっ!!
でもこういう作業って楽しくてしょうがない(笑)



























































































新しい駅舎の誕生











日野煉瓦とJR中央線の鉄橋











甲武鉄道の開通と日野停車場の開業











甲武鉄道開業以前の日野の交通











祝 日野駅開業百二十周年










こうしてみると、普段から何気なく使っている日野駅も
歴史がある事を感じさせてくれるよね!!


また、日野駅前にある「ギャラリー&カフェ大屋」では、
日野市郷土資料館特別展『日野駅と日野宿』を明日から展示します。
明日になったら詳細をブログ掲載します。







準備中
2010年01月08日(金) 14:30
日野宿発見隊20100108143010
201001081430102
201001081430104
日野駅開業120周年ポストカード
2010年01月06日(水) 21:39
今日は日野宿交流館で、日野駅120周年記念イベントに向けて、日野宿発見隊の打ち合わせがありました。

日野駅開業120周年ポストカードのサンプルができました!
LEGEND CREATIONでは、いち早く公開(笑)20100106213903
日野駅120周年のチラシ
2010年01月03日(日) 18:15
日野駅に置いてある日野駅120周年のチラシ。
印刷物になっていた。
そんなにみんな興味を示しているのか。20100103181522
チラシ配り
2009年12月26日(土) 11:24
うちの町内はハブにされてる。。。

日野駅から遠いいから?20091226112403
祝日野駅開業120周年 記念行事開催
2009年12月15日(火) 01:09
ブルウさんが入ってる、日野図書館主催の地域ボランティア
「日野宿発見隊」の活動予定についてです。


書くことは、ほぼ一緒なんだからまぁいいだろう・・・
そんな理由から、日野市観光協会のページをコピペ♪♪♪ (^0^)




祝日野駅開業120周年 記念行事開催
http://shinsenhino.com/archives/info/091212100349.php




パンフレットは以下。











PDFファイルはこちら。


PDFファイル 表

PDFファイル 裏


明治23年(1890)1月6日、中央線の前身である甲武鉄道の駅として開業した日野駅。
来年、平成22年新春には120周年を迎えます。

120周年にちなみ、1月9日から日野駅周辺で記念行事が行われます。




郷土資料館特別展
「日野駅と日野宿」 1月9日(土)〜1月11日(月・祝)11:00〜19:00
場所:ギャラリー「大屋」
「まちかど写真館inひの 日野駅」
日野駅を中心とした昔からの写真40枚が展示されます。
1月11日(月・祝)〜1月31日(木)
場所:日野駅東側歩道
120周年記念式典 「日野驛」駅名看板が贈呈されます。
1月11日(月・祝)9:00〜9:30
場所:日野駅東側広場
特別記念講演会
「甲武鉄道と日野駅」 日野市在住の今尾恵介氏による特別講演会です。
1月11日(月・祝)13:30〜15:30
講師:地図研究家 今尾恵介氏
場所:新町交流センター(要申込み)
記念イベント
やっちゃば市(地元野菜販売)・日野宿おでん・つぼ焼きいも・日野駅クッキー・記念グッズ、記念ポストカード・日野駅記念入場券販売
日野駅長といっしょに写真を撮ろう・ぴーのくんと遊ぼう・日野囃子の演奏・ミニ鉄道に乗ろう
1月11日(月・祝)10:00〜14:00
場所:日野駅東側特設広場




駅からハイキング
「日野宿幕末から明治へ」
日野から新選組ゆかりの地を巡りながら、歴史の変遷もたどるコースです。
1月11日(月・祝)9:30〜15:00
日野第一小学校出発、日野駅ゴール
えきねっと(JR東日本)「駅からハイキング」で参加申込みできます。
※当日は各新選組関係資料館は特別開館。

JR東日本のホームページで探したらあった・・・(笑)
日野駅開業120周年記念ウォーク「日野宿、幕末から明治へ」
https://www.jreast.co.jp/hiking/evdetail.aspx?EvCd=0901111403938



当日は、2000人以上の人たちがこのイベントのために日野駅へ来ます。



日野宿発見隊では、日野駅開業120周年記念ポストカード

(5枚セット)で販売します。





日野市民の玄関、日野駅が120周年です!

皆さんで日野駅を祝福しましょう!!
「日野宿発見隊」カテゴリ作成&振り分け完了
2009年12月05日(土) 18:07
ふう・・・

雨降ってやがるから、出かける用事もパーになり、
久々に休日なのに家にいるハメになってます・・・(泣)


なので、いつかやろうと思っていたことを実行しました。
その一つに、日野宿発見隊ネタを専用カテゴリを作って、
その中に入れておく。

地元ネタの中に、発見隊ネタが乱立していたこともあり、
過去ログを見つけずらい・・・
そんな意見も多かったので。


こちらでございます!!

地元ネタ(日野宿発見隊)
http://kkg1027blog.dtiblog.com/blog-category-43.html



こうやっとけば、便利っしょ?
よろしくで〜す!
日野宿発見隊・日野用水を清掃しよう
2009年11月28日(土) 14:17
本日は、地域ボランティア「日野宿発見隊」の日野用水を清掃する日!
この活動に参加。


詳細は以下、日野市役所ホームページ
http://www.city.hino.lg.jp/events/index.cfm/detail.1.67039.html

まさに、釣りに行くようなスタイルでウエーダーはいてやってきますた!!









上で中央線が走る!!






これが有名な(?)日野煉瓦








初公開です!!

日野駅の下を流れる日野用水の様子!!


こういう事を投稿するのが大好き!!(笑)
LEGEND CREATIONとはこういうブログなんです。

それにしてもこんなマニアックな事やってるのなんて発見隊メンバーのブログしかねーわな(笑)







お次のポイントは、日野一中の敷地内を流れる日野用水。





てんとう虫がいました!!






最後に、日野一小の前を流れる水路を清掃して終了。





みんなで麒麟坊でメシ食って、ギャラリー大屋でコーヒー飲んで帰ってきました!!

他のメンバーは、中央公園で本日13:30から開催される、
放鷹術「鷹狩り」実演の見物に行ったらしいけど、
ブルウさんは、用事があるため撤収してきやした!!


終了。
日野宿発見隊の定例会
2009年10月24日(土) 20:09
今日は日野宿発見隊の定例会に行ってきやした。


20091024200912
「まちかど写真館inひの 北原・四ツ谷」ガイドツアー
2009年09月26日(土) 20:40
日野宿発見隊の、「まちかど写真館inひの 北原・四ツ谷」ガイドツアーに行って来ました。

お祭りで忙しく、見てまわれてなかったからね・・・。

朝、9:00日野駅集合。
親しいお仲間さんと祭のことを話しながら、ゾロゾロまわってきました。
















井上源三郎資料館前にも写真が展示されています。
▼▼▼誠▼▼▼があると、絵になるね(笑)























精進場。
日野用水の合流点です。













中央線のガード下。
ここで、思ってもいないことが・・・。

うちが出した、ひいおじいちゃんが荷車を引いてる写真も紹介されちゃいました・・・。











日野宮神社へ。













もう、ウナギの話はやめてください・・・汗)


案内してくれたのが、K藤鉄建の社長さんなんだけど、
この風習を守る人がここにもいます。

という感じでブルウさん紹介されちゃいました・・・汗)

















姫森公園懐かしいなぁ。
ちょっとした間にすっかりキレイな公園になっちゃってるし!

























最後は、一部の人たちで、先週オープンしたばかりの
ギャラリー大屋で休憩をして図書館へ行き、終了!!







リンク先の、多摩の中ほど centtamaさんもいらっしゃってました!
初めてご挨拶しました!
centtamaさんさん、お疲れ様でした。お会いできてよかったです。


又、munnさんから八坂神社例大祭のJPG画像などをまとめたCD-Rを頂きました。
munnさんありがとうございました!
まちかど写真館特別展 八坂の祭り今昔
2009年09月06日(日) 21:53
今年も、日野宿発見隊の「八坂の祭り」写真展が始まりました。






































































オレ、写ってなくてよかったです(笑)

 | HOME |   NEXT>>


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代の生き方へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代 自分らしさへ にほんブログ村 地域生活ブログ 多摩情報へ にほんブログ村 地域生活ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ


Designed by GALPOP BLOG + GALPOP.NET