LEGEND CREATIONへようこそ!



LEGEND CREATION 釣りの部屋
マッハBのFishingSpace!もよろしくねん♪♪ Byブルウ



LEGEND CREATION 新選組&幕末
ポリポリうまいぜよ
2010年03月07日(日) 08:54
高校の先輩が持ってきた(笑)

大河ドラマ龍馬伝

ベビースター
ドデカイ
ラーメン
柚子塩味

土佐の国・高知県産柚子皮使用

20100307085404
龍馬伝
2010年02月28日(日) 23:46
なんとか今日中に録画した龍馬伝見れてよかったす。


新撰組のガチャガチャ
2010年01月24日(日) 19:46
昨日のネタ その2


東急東横線の多摩川駅付近を歩いていたら、こんなガチャガチャを発見!


新撰組木札ストラップと淡水魚ストラップ










ブルウさん幸運発揮!!

いきなり土方歳三が当たりました!!








ちなみに、淡水魚ストラップの方は、サケでした。


こんな感じでケータイにつけたわけです。



私服に着替えて…
2010年01月20日(水) 00:18
立川で飲んできやした!

気になる日本酒が!!
「樽酒 上撰」

新撰組決起の酒
だそうで。

伏見奉行所跡地で発掘?
土方歳三が飲んだかもしれないんだそうな。

伏見奉行所と言えば…
鳥羽伏見の戦い

これは療養中の近藤勇に代わり土方歳三が指揮をとったことで有名ですよね。20100120001832
20100120001833
坂本龍馬のエピソード
2010年01月13日(水) 21:39
アメーバブログのニュースにて

坂本龍馬が写真に写る時に左手を隠す理由
http://news.ameba.jp/mensnonno/2010/01/54537.html

【龍馬は「黒船」を見ていなかった?】
 現在の坂本龍馬像を形作ったとも言われる『竜馬がゆく』(司馬遼太郎著・文春文庫)では、1853年のペリー来襲の際、龍馬は黒船を見に浦賀まで行ったこととなっているが、どうやらこれは司馬の脚色とされており、実際に龍馬が黒船を見ていたかどうかは定かではないという。


【龍馬は左手を隠す】
 1866年、いわゆる「寺田屋事件」で伏見奉行の配下に襲撃された際、敵から指を切られて負傷。薩摩藩邸で手当てを受けたものの、傷の具合は思った以上に悪く、左手の人差し指は二度と曲がらなくってしまった。そのためか、以後の龍馬は写真を撮られる時は必ず左手を隠すようになった。


これってマジか・・・。



坂本龍馬が黒船を見ていないっていうのはちょっとショックだなぁ・・・。
本当にそうなら、幕末のストーリーがちょっと変わってきちゃうよ。汗)
NHK大河ドラマ「龍馬伝」
2010年01月04日(月) 21:36
昨日、観れなかったので録画した

NHK大河ドラマ「龍馬伝」を観た。


20100104213608



「新選組!」では江口洋介さんが演じていた坂本龍馬を
「龍馬伝」では福山雅治さんが演じる。

兼続どの、いい勝負ぜよ 「龍馬伝」初回視聴率は…23.2%(関東地区)
http://www.j-cast.com/tv/2010/01/04057245.html

大河ドラマ「龍馬伝」
http://www9.nhk.or.jp/ryomaden


20100104213609


身分を問わない世の中。身分制度っていうのは今後無くなる世の中が来て日本は変わる。
所詮はみんな人間。

俺は詳しい訳ではないけど、坂本龍馬らしい心が広い仕草が福山雅治さん演じる役に
感じられたのです。

いよいよ、ペリー来航。黒船が来ます。


これは観るっきゃないでしょ!!
大河ドラマを観るなんて2004年の「新選組!」以来、実に6年ぶり!!
これは最終話まで必ず観ようと思います!!


まぁ、新選組ファンの立場から言わせてもらうと・・・
坂本龍馬は江戸幕府を倒そうしている倒幕派の志士であり、新選組の敵であることには
変わりないけど。。。

それにしてもこの「龍馬伝」に新選組は出てくるんだろうか。
出てきても、幕府軍の新選組は悪役になっていそうな気がするなぁ・・・。


今年は、坂本龍馬の影響で2004年以来の幕末ブームが到来するかもしれませんね!!

楽しみです!!
NHK大河ドラマ「新選組!」完全版第弐集
2009年12月29日(火) 17:30
12月26日〜12月31日まで新星堂はモバイル会員を対象にトリプルスタンプを実施中であることをご存知でしょうか。
500円毎に1スタンプです。

このタイミングで買っちゃいました!

NHK大河ドラマ「新選組!」完全版第弐集


















源さん・・・





NHK大河ドラマ「新選組!」完全版第壱集を購入した時の記事はこちら。(過去ログ)
http://kkg1027blog.dtiblog.com/blog-entry-3266.html

購入資金¥31,500を貯めて貯めて貯めまくって用意し、ずっとトリプルスタンプになるこのタイミングを待っていました!!!

店員さんがスタンプを押している…
ポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポン






これを見ているだけで、







快感だぜぇ〜〜〜い!!


(^0^)





その数なんと188個!!




八王子東急スクエアの新星堂で購入したのですが、うれしさと目的を達成した際の喜びで、



日野帰還の真っ最中に「新選組!」サントラの



「威風凱旋」が大音量で流れた(大泣)






2004年、新選組!は毎週録画していたのですが、なぜか第48回「流山」の回だけ録画に失敗していたのです。
なのでどうしても第弐集は欲しかったのです。

これで「新選組!」は全コンプリートのハズ。
ちょっと振り替えってみましょう!






















全コンプリートだよなぁ〜まだあったっけ??
ポスターとかはいらんけど。。。



山本耕史さんが演じる土方歳三の


「主人はいるか!」




この一言から全てが始まった!!


2004年から5年経過した今でも全く熱がさめないのはどういうこと!?(笑)


今でも、もう一度見たい大河ドラマは「新選組!」が1位をキープしているらしい!
あのドラマは本当によかったなぁ〜 〃 ̄ー ̄〃



ブルウさんの場合は、この大河ドラマ「新選組!」から新選組に対して興味を持ち始めたんです。
その後、司馬遼太郎さんの「燃えよ剣」を読み出し、司馬史観から大河ドラマ「新選組!」を見ると、どれだけ、この「新選組!」がありえないストーリーになっているのかっていうのが、よくわかります!!

でもですね、NHK大河ドラマ「新選組!」は多摩人にとってかけがえのない物語なんです。
番組中、出演者が「多摩」を連呼してくれて本当にうれしかった。「土方歳三 最期の一日」では、
市村鉄之助に遺品をあずけるとき、


日野に佐藤彦五郎という男がいる。

俺の義理の兄貴だ。




これを聞いたときには、涙ものでしたよっ!(泣)




新選組!の放映開始記念日であり、ブルウさんの同級生ホッスィーくんの誕生日でもある1月11日、日野駅は120周年記念のイベントがあります!

詳細はこちら。(過去ログ)
祝日野駅開業120周年 記念行事開催
http://kkg1027blog.dtiblog.com/blog-entry-4348.html

駅からハイキング「幕末・明治の日野宿」
幕末に活躍した新選組のふるさと、甲州街道日野宿。新選組にゆかりの場所をめぐったあとは、日野駅開業にあたり今なお残る明治の鉄道遺産を訪ねるコースです。
当日は、2000人以上の人たちがこのイベントのために日野駅に来ます。

何かを感じるんだよなぁ〜(笑)





2005年、日野市立新選組のふるさと歴史館では、
撮影に使われた実際のモノが展示されておりました。

撮影OKで写真に残しておいたので、一部を公開します。
























2004年、



この旗が俺を変えてくれた!







この旗がある限り












新選組は終わらない!!









新選組〜甲州勝沼の戦い(YouTube)



新選組ファンに100の質問
2009年11月30日(月) 21:17
1★では、お名前と年齢と動物占いをドウゾ!!
ブルウ 27歳

2★突然ですが、新撰組は好きですか!?
もちろん大好き☆

3★新撰組好き度を、言葉で表すとどれくらい?
言葉じゃ表せない。

4★新撰組好き度を、数字で表すとどれくらい?
数字で表現するなら「3」とか「55」←(偉大って事)

5★一番好きな隊士を答えてください。
土方歳三

6★お父さんにしてみたい隊士は?
土方歳三

7★お母さんにしてみたい隊士は?
井上源三郎

8★お兄ちゃん・お姉ちゃんにしてみたい隊士は?
沖田総司

9★弟・妹にしてみたい隊士は?
永倉新八

10★ペットにしてみたい隊士は?(笑)
ペットは考えられないなあ・・

11★もし新撰組に入れるとしたら、何番隊に入りたい?
一番親しみのある隊士・井上源三郎が組長を務める六番隊かな?

12★もし誰かの小姓になれるといったら、誰付の小姓になりたい?
土方歳三

13★監察になりたいと思ったことがある?
どうだろう?

14★新撰組関連のものを、何かもっていますか?持っているならばもっているものを全て答えてくださいv
はっぴ、ハチマキ、絵はがき、日野限定のクリアファイルなどなど。

15★上の質問で、漫画をもっていると言った方。漫画の題名をお答えください。
書かなかったけど、土方歳三って漫画持ってます。

16★新撰組を知ったキッカケは?
幼稚園時代、地元の新選組パレードを見てからです。

17★新撰組を知って幸せでしたか?
もちろんです。

18★永倉様と左之様の区別、つきました?(何)
は?

19★新撰組の中で近藤さんの次に強い人は誰でしょう!!(貴方の中で 笑)
土方歳三と言いたいけど沖田総司かな?だって幕末の天才剣士ですよ!

20★自分の中では、近藤さんは何歳?
30歳位だと思う。

21★自分の中では、土方さんは何歳?
30歳位だと思う。

22★この隊士に、こんなこと言って欲しい!っていうのありますか?
土方歳三に、「LEGEND CREATION ブルウ〜〜〜〜!!」

23★この隊士に、こんなことしてほしい!っていうのありますか
井上源三郎に天然理心流の門下生として、日野八坂神社の宮神輿を担いでほしい。

24★自分で隊士になってみたことありますか?
今年のひの新選組まつりで募集はしてたけど、神輿を担ぎたいのでやめました。

25★新撰組のドラマ(ドキュメント)を見たことありますか?
はい

26★上の質問ではいと答えた方、番組名を覚えていたら答えてください。
現にNHK大河ドラマを見ていました。

27★その番組を見て、ないたことありますか?
まだないです。箱館編になったら完全に泣くと思います。

28★その番組を見て、改めて新撰組ってすばらしい!!って思ったことありますか?
もちろんです。

29★今までみた新撰組ドラマで、このキャストはよかったっていうのがあったら教えてください。
NHK大河ドラマしか見てないので分かりません。

30★夢に新撰組が出てきたことありますか?
夢はないです。

31★突然ですが、夢を見て、見たことは覚えてるのに、内容が覚えてないことってありませんか?
あります。

32★そんなとき、ムカつきますか?
夢だからしょうがないっしょ・・

33★その内容がもし新撰組だったら、どうします?
夢だからしょうがないって・・・

34★上で暴れるなどのことをかいたかた、どのようにして暴れます?(笑)
書いてないのでコメントできません。

35★一度握ってみたい刀って何?
土方歳三資料館に飾ってある刀

36★隊士になって倒してみたい歴史上の人物は?(幕末でなくてもOK)
うーんわからないっす。

37★自分が幕末の町人に生まれていたら、壬生浪のことを嫌っていたと思う?
嫌ってますね。

38★壬生浪の隊服、持ってますか?
持ってないです。

39★隊服には浅葱&白と、黒&白が基本的ですが、どちらが着たい?白

40★全然関係ありませんが、今日のご飯は?
刺身、味噌汁、スパゲティサラダ

41★京都へ行って、食べてみたい食べ物はありますか?
八つ橋大好きです。

42★っていうか京都、行ったことありますか?
中学時代の修学旅行で行きました。

43★行った事ある方、誰と行きましたか?行った事無い方、誰と行きたいですか?
中学時代の友達。

44★行った事ある方、どこへ行きましたか?
八坂神社。

45★行った事無い方、どこへ行きたいですか?

46★写真は何枚くらい撮りましたか?また、何枚くらいとると思いますか?
うーん当時は使い捨てカメラだったからわかりません。今はデジカメなので撮りまくります。

47★写真に心霊写真はありましたか?また、あると思いますか?
ないです。

48★壬生寺へ行った事はありますか?
ありません。

49★壬生寺においてある、新撰組の歌、歌えますか?
そこにおいてある歌の題名がわからないので知りません。

50★新撰組の歌の題名はズバリ?
男土方新選組。

51★50の答えは「あゝ新撰組」でした。当たりましたか?
あーそうなんですか。逆にその歌、日野ではオリジナルがあるって事を知ってますか??(笑)

52★近藤さんの像の前で写真撮ったことありますか?
ありますよ。

53★壬生寺の絵馬、かいたことありますか?
行った事ないのでないです。

54★もしかくとしたら、何をかきますか?詳しく答えてください。
旧幕府軍の方々の供養です。

55★東京にあるという沖田さんのお墓。行った事ありますか?
無いけど、日野に沖田総司の墓はなぜ無いのか!!っていう論議があったらしいよ。

56★5月30日に行った事ありますか?
ないです。

57★もし供え物をするなら何を供えますか?
SAPPORO黒ラベル

58★会津にある斉藤さんのお墓。行った事ありますか?
ありません。

59★斉藤さんってどんな顔だと思います?
意外とやさしそうな顔なんじゃないでしょうか。

60★新撰組で一番面白かった人って誰でしょうね?
うーん、誰だろ??大河ドラマのイメージでは、原田左之助でしょうけど。

61★新撰組が一番かっこいい!と言える事件は?(当たり前かな?)
もちろん池田屋事件です。

62★社会の時間に、幕末の授業は楽しみでしたか?
その頃はあまり興味なかったなあ・・・

63★社会の授業で、1864年の項目はありましたか?
忘れました。

65★社会の先生は新撰組の調べ学習をさせてくれましたか?
ただ、日野市民が羨ましいと言ってくれた事は覚えてます。
今考えると、倉リン良い厳しかったけど良い先生だったような気がするな。

66★テストで幕末のところだけ満点とった覚えはありますか?
満点はないです。

67★友達に鼻を高くして幕末を語ったことはありますか?(笑)
あります。

68★友達に、幕末(新撰組)といったらコイツだよね!というほど幕末フリークだということを知られていますか?
全然知られてないっすよぉぉ。。

69★突然ですが、隊士で誰に玉子焼きを作ってもらいたい?
井上源三郎

70★朝一番に見たい隊士の顔は?
土方歳三

71★目覚まし時計に台詞をひとつだけ入れれます。誰のなんという台詞を入れたい?
土方歳三で、「えい、えい、おー」

72★タイムスリップしたい?
土方歳三が生まれた頃の日野市石田に行って見たいです。

73★するとしたら幕末の何年にいきたい?
新選組とは関係ないけど1848年の自宅近所。
俺が習ってる祭囃子がどのような経緯で目黒から伝わってきたか知りたい!!

74★この人になら何をされてもいい!っていう隊士は?
新選組副長土方歳三

75★京都に住むならどこに住みたい?
納豆嫌いで有名な関西に住みたくないです。

76★突然ですが、反幕府側は嫌いですか?
嫌いです。

77★上で好きと答えた方、誰が好きですか?
    嫌いと答えた方、どうして嫌いですか?
ひねくれものって気がするから。

78★反幕府側のドラマ・漫画などを知っていますか?知っていたら作品名を教えてください。
知りません。

79★その中に新撰組は出てきましたか?


80★新撰組の誰が出てきましたか?(なんかすごい細かいぞ)


81★新撰組のグッズ、持ってますか?(どっかの質問と似ていますがまぁこらえて!)
持ってます。

82★上で持っているといった方、例えば何?
    また持っていない方、何が欲しい?
はっぴ、ハチマキ、日野限定のクリアファイル

83★グッズは手にいれたら使えない?
使ってます。

84★突然ですが、八つ橋は好きですか?
好きです。

85★突然ですが、葛きりは好きですか?
わかりません。

86★甘いものは沖田総司の好物でした。同じモノを食べていたとしたら、どうします?(どうしますってねぇ・・・? 笑)
今後甘い物を食べる時はそれを中心的に食べます。

87★自分の好きな隊士を熱く!!!!語ってください♪
熱く!?めんどくせーな。
俺のブログを読んでくれりゃ、だいたいわかるっしょ。
何回も何回も同じこと書きたくない!

88★これは自慢できるぞ!という新撰組話ありましたら、教えてください♪
生まれも育ちも日野だから、土方歳三、井上源三郎、佐藤彦五郎、そして新選組が身近に感じられる事です。

89★勘違いしていた新撰組話、ありますか?コッソリどうぞ!
実は興味が無かった小さい頃、新選組は多摩地区だけの団体かと思ってた(汗)

90★コイツだけはなんとなく許せん!という幕末の人物、いますか?
特にいません。

91★字がいまだに読めない隊士、いますか?(笑)
探せばいるでしょうね〜

92★ここが幕末として、もしあなたの目の前で好きな隊士と仲がよさそうにお話しているのをみたら、
   あなたのリアクションは?
リアクションって言われてもねぇ〜(笑)

93★もし一日だけ隊長になれたら、何をしますか?
ナベツネを斬って下さい!!

94★新撰組と、新選組。どっちが個人的には好き?
どっちでもいいけどなんとなく新選組の方が親しみがありますよね。流れるっていう感じがして。

95★いまだに発見されていない隊士の写真、見たい?
もちろん見たいです。

96★1枚だけ未発見の写真を見るとしたら、誰の写真?
沖田総司

97★あなたにとって、新撰組って何?
地元意識を高めさせてくれる様な存在。

98★夕陽に向かって叫んでください!!
新選組隊士達よ永遠なれ!!

99★さぁ、宇宙に向かって!!!
隕石よ!降ってくるな(笑)

100★お疲れ様でした!最後の言葉を、「疲れた」以外でどうぞ!!!
新選組は幕末の日本を駆け巡った、史上最強戦闘軍団です。
まさに土方歳三は自分の意思を貫き通した男らしいサムライだと思います
土方歳三の肖像写真
2009年09月16日(水) 23:33
土方歳三資料館日記が更新されていることに気づいたので、久々にアクセス!
そしたら、とっても興味深い記事が掲載されていた。

土方歳三肖像写真に写る白いマフラー
http://ameblo.jp/hogyoku/entry-10342392137.html

土方歳三の肖像写真は誰もがよく知ってると思います。
歳三の首に巻いてあるのはなんだと思っていたでしょうか。
実はこれ、マフラーではなく白い襟なんだそうです。

土方愛さんは、白いマフラーだとばかり思っていたんだそうです。

確かに・・・
そう言われると、俺も白いマフラーを首にまいてあるような気がする。

古写真研究家の先生が、写真を拡大してよく分析されたそうで
ステンカラーの襟だという結論になったとのこと。





確かに今まで土方歳三を演じてきた役者や土方歳三コンテスト出演者などを見ても、
スカーフを巻いているね。

参考までに・・・
2009年度ひの新選組まつりの様子です。
http://kkg1027blog.dtiblog.com/blog-entry-3040.html



結構、これはスゴイ発見かもしれません。

今後の調査も楽しみです!!




確かに・・・





確かに・・・
確かに・・・

山本耕史さんの土方歳三で確認してみました。










確かに・・・
福山、大河、龍馬。
2009年08月27日(木) 23:35
NHKのブログを見ていたら、龍馬伝のポスターが公開されていることを知った!

福山雅治・龍馬伝ポスター公開!
http://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/2000/25493.html

「龍馬伝」の坂本龍馬に扮した福山さんの姿はこれが初公開!!
新撰組バカボン
2009年08月11日(火) 17:45
20090811174511
こんなんケータイに付けてみました。
新撰組バカボン

こういうアイテム、ブルウさんは大好きです(笑)
新選組! 第壱集 終了
2009年07月09日(木) 23:18
20090709231806
新選組! 第壱集を見終えてしまいますた。

毎日毎日見ちゃってるし。VHSに録画したやつもあるけど見ちゃおうかな(笑)

「そして池田屋」が見たいのです。。。
新選組!毎日見てるなぁ
2009年07月08日(水) 23:36
20090708233606
新選組のDVD買ってから毎日2〜3話ずつ見てるなぁ(笑)

ブルウさんの中での新選組!ブームがまた来たかもしれませぬ(笑)

今、土方歳三が局中法度を定めたとこでっせ!!
NHK大河ドラマ「新選組!」完全版 第壱集
2009年07月01日(水) 23:49
夏のボーナスで、あの物語を買いました!












なんだと思います??






ブルウさんの人生が変わったと言っても過言ではない(?)
多摩人にとって、かけがえのないドラマです。

















わかりますたかね??









わかる人には、なんとなく予想がついたと思います。










わかった人も、わからなかった人もぜひ、
このアホ記事にお付き合い下さいましm(_ _)m

















そうです!2004年に放送された国民的ドラマ!!

NHK大河ドラマ「新選組!」完全版 第壱集



ボーナスで第壱集を買っちゃいました!!!


























山本耕史さんが演じる土方歳三の


「主人はいるか!」


この一言から全てが始まった!!


2004年から5年経過した今でも全く熱がさめないのはどういうこと!?(笑)


今でも、もう一度見たい大河ドラマは「新選組!」が1位をキープしているらしい!
あのドラマは本当によかったなぁ〜 〃 ̄ー ̄〃









八王子東急スクエアの新星堂で。
ダブルスタンプの期間を利用して一気に!!

ポイント2倍だぜぇ〜〜〜( ・ ∀ ・ )


組!をDVDで買いたいってかなり前から思っておりました。
やっぱりブルウさんにとって、大河ドラマ新選組は、とってもかけがえのないドラマであった。


この旗がある限り、


新選組!は終わらない!!






第弐集は、冬のボーナスで買う予定☆





沖田総司ツアー
2009年06月14日(日) 12:26
事後更新 第二弾!!(爆)

リンク先の日野宿本陣文書検討会さんの沖田総司ツアーに日野宿発見隊の活動が終わってから途中参加してきました。

詳細は、以下をご覧下さい。
http://hinojyukuhonjin-kentoukai.blog.drecom.jp/archive/807

日野宿本陣文書検討会さんのツアーに参加するのは初めてです。
今回は、沖田総司ツアーっていうことで、うちの本家があるあの町内などを回ったそうです。

ブルウさんは、立日橋の「日野の渡し」付近から参加。
中央線で、多摩川を越えると電車で見える立川の普済寺や諏訪神社に行ってきました。


普済寺





特に、普済寺から見るJRの線路(中央線)は不思議な感じだった。
この角度から見るのは初めてだから(笑)








諏訪神社に立ち寄ったあと、立川の南口で解散。
この後の予定が山済みだったので、ブルウさんは走って日野へ戻りますた。


短い時間だったけど、いろいろ勉強になりました。
munnさんありがとうございました。
北海道の写真 その2
2009年05月08日(金) 22:36
2009050822362914
2009050822362912
2009050822362910
200905082236298
200905082236296
200905082236294
200905082236292
20090508223629
20090508223625
いろいろ写真を見せてもらった。

かなりうらやましいです。
北海道の写真
2009年05月08日(金) 22:36
200905082236122
20090508223612
200905082236112
20090508223611
いろいろ写真を見せてもらった。

いいなぁ…
緊急ブログ投稿! 北海道への憧れ
2009年05月07日(木) 00:52
北海道旅行へ行けなくなってしまったブルウさん、
旅行へ行った人たちを出迎えに東京駅まで行ってきますた!!

緊急ブログ投稿! 北海道への憧れ



と題し、今の率直な気持ちを綴ってみたいと思う。

画像類は、随時ブルウさんのPCメールアドレスに送ってもらっていた。
普通なら他人の行動などはオレのブログでは公表などしないけど、
あまりにも北海道への憧れが強すぎるため、ブログ投稿することにした。


以下のような画像を送ってもらった。


秘境駅めぐりをしたそうだ。

小幌駅






鹿に旅行の工程表を食いちぎられたみたい(笑)






小幌駅の海岸と崖

小幌駅の海岸はヒラメ釣りの絶好のポイントに

なっているらしい。










蕨岱駅










五稜郭タワー

函館では、今の時期も桜が満開なんだなぁ〜










そしてそして、土方歳三最期の地










ブルウさんへのお土産も頂戴しちゃいますた。

新選組グッズ、日野に売ってたらどうしよう・・・。
ありがたみが無くなってしまう・・・(笑)









▼▼▼誠▼▼▼のジッポーライターをもらっちゃいますた!
ジッポーライターの裏には、ブルウさんの本名がフルネームで
彫ってある♪♪





北海道限定のジョージア缶コーヒー!





本当にありがたい限りですよ!!


あれが良かった、これが良かった・・・
様々な事を聞いたけど、
全部ひっくるめて、羨ましいという気持ちにオレん中では変換されるんです・・・(泣)


今度、写真をプリントしたら見せてもらうことになっておる。


嗚呼・・・北海道・・・


いつか近々、必ず


行ってやるからな!





ちくしょう!!!




新選組のふるさと歴史館 新選組 その後
2009年05月05日(火) 14:12
神明にぃ続くぅこの道をぉぉ〜

         君想いながら走るぅ〜♪♪♪

DEEN「Smile Blue」日野・神明バージョン

(ブルウさん勝手に作詞)




第四回特別展

 新選組 その後

 自由民権運動に仮託した多摩の思い



に行ってきますた。
改めて投稿します。









バレンタインデーの日から展示が始まった今回の企画。
新選組 その後

日野煉瓦の展示とか、日野宿農兵の事とか、欣浄寺のこととか
                まるで日野宿発見隊の活動みたい(笑)

他のお客さんに説明している解説員さんの声が聞こえる。


「日野煉瓦は、今でも実は使われていまして、

多摩川鉄橋の・・・」




そーなんですよね!!


知っているネタなだけに思わず話に入りそうになるアホなブルウさん。





今回、展示されているもので、キーワードとなるのは

○八王子千人同心と新選組
○新政府軍の日野進攻
○日野宿農兵隊の解体
○もたらされた情報 − 土方歳三の最期
○新政府の政略
○多摩の政治環境
○新政批判から自由民権へ
○民権運動の転機と政府の弾圧
○新選組の処分
○新島流罪となった相馬主殿
○「勝者」の論理による裁き
○「敗者」の論理と多摩の機運
○多摩出身の隊士
○生え抜きの隊士
○仙台で合流した隊士たち
○変わり種の隊士たち
○北海道へ渡る
○日野の出身者たち
○旧新徴士会と石坂周造
○清河八郎・山岡鉄舟がいなかったら、新選組はありえなかった
○新選組・新徴組の歴史的役割


全部が全部初めてとなる展示ではないはず。
日野宿農兵の事とか、戊辰戦争のときとか展示されていたよね。




このように凝った休憩所が設けられておりますた。









新選組のシンボル「誠」をアーップ!!









ポイントが6ポイントたまっており、
何か景品と引き換えてください。

このように、言われたのでもらってきた日野の地名手ぬぐい。
ブルウさんの町内・自治会名が載っているからね(笑)






っていうか、かなり地元ローカルな記事になってしまった(笑)
薩摩屋敷跡や会見地
2009年04月10日(金) 14:09
2009041014090512
2009041014090510
200904101409058
200904101409056
200904101409054
200904101409052
20090410140905
ブルウ@田町駅前

田町の駅前って薩摩藩の屋敷があった場所として有名なんだよね!

田町の仕事も一端終了したのでいつもの職場に戻ることに。

その前にせっかくだから、薩摩にゆかりのある物をケータイカメラでパチリますた。

薩摩屋敷跡の石碑は、
西郷隆盛の子孫でもある西郷吉之助さんが建てたもの。

会見の地跡は、
勝海舟と西郷隆盛が江戸の町を火から守るために会見を行った場所。
要するに話し合いだね!

はぁ〜
仕事中に何やってんだろ(爆)
電車内の暇つぶしだからまぁいいだろうけど(^o^;)
『両雄士傳』と『殉節両雄碑』
2009年03月13日(金) 19:06
予定がなければ、以下の講演に行こうと思っておる。
あくまでも予定。
(優先順位が低いかもだけど・・・。でもやっぱり行くかな?)
何かと興味があるんで(笑)

『両雄士傳』と『殉節両雄碑』
平成21年3月22日(日)午後1時30分〜3時
会場:日野宿交流館(要予約/料金:無料)
講師:小島政孝氏(小島資料館館長)
燃えよ剣
2009年03月06日(金) 21:07
性懲りもなく、読み出していた燃えよ剣。





もう何回か上下巻とも読んでいるんだけど、ようやく本日読み終えた。
何度読んでも土方歳三が戦死するところで泣いてしまうな・・・。
甲州街道 吉野宿
2009年03月01日(日) 21:49
藤野駅の近くを歩いていたら、甲州街道吉野宿の跡地を見つけたので写真におさめますた。


















ここも旧甲州街道だとは思わなかったな。





吉野宿とは関係ないが、本日3月1日は甲陽鎮撫隊が甲州街道を出発した日。


○甲州街道
 3月1日  出発 内藤新宿
 3月1日夜 1泊 府中宿

 日野の渡し(現在の立日橋)を経て日野宿へ。(日野農兵が合流)

 3月2日夜 1泊 与瀬宿
 3月3日夜 1泊 猿橋宿
 3月4日夜 1泊 駒飼宿
 3月5日夜 1泊 勝沼宿

 なお、敗戦のため日野農兵は日野宿へ戻る際に大月宿で1泊したそうな。
国立「かゆや」
2009年03月01日(日) 01:15
日付変わってしまったけど・・・
国立にある、「かゆや」に行ってきますた。

200903010115154


200903010115152


20090301011515


味はよかったです(笑)
呑んだ後はさっぱりしている食べ物がやっぱりグッド!!
お粥にもいろいろな種類がある事を知り、大変勉強になりますた。

今日は、国立に住んでる高校時代の先輩と、いろいろ打ち合わせることがあり、どちらにしろ国立で食事をしようって事になっていたので、たまたま「かゆや」さんに立ち寄ったら・・・。

なんと店内では、一部のお客さんが少人数だったけど新選組のオフ会やっておりますた!!
もともとこのお店は人から聞いていたりしていたのでいつかは来てみたい店の一つだったのだよ。

偶然にも新選組オフ会の真っ最中であり、ブルウさん一同もその会にわずかながら飛び入り参加させてもらいますた(笑)
みんなで大河ドラマの「新選組!スペシャル」を見たりして(笑)
とっても楽しいヒトトキを過ごさせてもらいますた( ・ ∀ ・ )

良い人たちばかりで、新たな知り合い増えたしまた行こうと思いますた。
本日は2月23日です
2009年02月23日(月) 21:23
本日2月23日は、何の日かわかりますでしょうか。


文久3年2月23日浪士組が京の壬生村へ到着。

その2年後

元治2年(慶応元年)2月23日 新選組総長 山南敬助切腹。


毎年、この日が来るたびに考えてしまうんだ・・・。
山南さんがいなかったら新選組は無かったと。

切腹では、土方歳三でさえも、涙したと伝えられている。

 | HOME |   NEXT>>


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代の生き方へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代 自分らしさへ にほんブログ村 地域生活ブログ 多摩情報へ にほんブログ村 地域生活ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ


Designed by GALPOP BLOG + GALPOP.NET