LEGEND CREATIONへようこそ!



LEGEND CREATION 釣りの部屋
マッハBのFishingSpace!もよろしくねん♪♪ Byブルウ



LEGEND CREATION カメラ
CP+の簡単なレポです。
2010年03月16日(火) 21:55
3月13日(土)のネタです。


CP+に行って来ました!!
去年までは、フォトエキスポという名前でしたが、今年から
CP+という名前へ変更し、パシフィコ横浜での開催となりました。

ちょっとダラダラ書いてるのはちょっとめんどくさいので
サクっと要点だけ書かせてください。


今年もDNPブースで、あつかましく大量にプリントしてきちゃいました(笑)









次は、FUJIのブースへ

FINEPIX Z33WPについて、言いたい事を言ってきたわけです。

○起動音が割れて聞こえる。
○起動音、操作音が小さくなる時がある。


担当者「そんな不具合聞いたことがありません。」

だって。


結果、どうしてもおかしかったら池袋のサポートセンターへ
持って行ってほしいだってさ。


うーんどうなんだか。。。





FINEPIX Z33WPだけど、後継として新機種が登場しました。


FINEPIX XP10



世界最小、4つのタフネス機能を搭載!!


防水・・・3メートルの防水設計

防塵・・・防塵設計

耐ショック・・・1mの耐衝撃構造

耐寒・・・−10℃の耐寒性能



耐ショックと耐寒機能が新たに搭載されたんです。。



俺がZ33WPを買った数ヶ月後に・・・(泣)




チクショウ・・・もっと待てばよかった・・(泣)















FINEPIX XP10買いたいんだけどさ、
これ以上買ったら、部屋がデジカメだらけになってしまう・・・。

欲しいけどガマンしよう。


ビックカメラで¥15,000前後になったら購入も考えるかもしれないけど
今の時点では無理。コンデジに¥27,000も出せないよ・・・








その他会場内の様子





















こういう三脚欲しいですねぇ〜
買いたいんだけどさ、金がないし・・・(泣)












オマケ








μ830で確認撮影
2010年03月03日(水) 00:46
とりあえず、暗かったので夜景モードで。



























問題なしだね!

めでたしめでたし!!
μ830復活!
2010年03月03日(水) 00:39
μ830復活!

ようやく修理が完了して、戻ってきました!!










このカメラ、FINEPIXには無い、スーパーマクロが付いているからなかなか手放せないんです。
何はともあれ、デジカメ完全復活です!!



おめでとう!ブルウさん!!
FINEPIX Z300復活〜!
2010年02月26日(金) 20:00
ブルウ@たちかわ

FINEPIX Z300復活〜!
FINEPIX Z300復活〜!
FINEPIX Z300復活〜!
(。・`∀´・。)

いえぇ〜〜
復活だぜぇ〜〜!!

新品と無償交換〜〜!!

デジカメ無いと生活できませぬ。

20100226200008
デジカメトラブルの嵐(大泣)
2010年02月24日(水) 22:35
FINEPIX Z300 殉職・・・(大泣)



なぜって・・・




知るかい!!!







これを御覧なさいよ!


オートフォーカスが


きかなくなった(大泣)








まだ買ってから2週間ですよ!!

たいして撮っていないのに・・・(泣)











それで、さっきビックカメラに行ってきたのです!!


店員さんに嘆いてしまいました・・・

ブルウさんのデジカメ運が2月はサイアクなのです(大泣)






今月発生したデジカメトラブルの嵐を振り返ってみます(ヽ`,_っ´)




2月7日(日)
FUJI FINEPIX Z250 落水!水没!!
Z250の後任に、タッチパネルタイプのZ300購入。(2月10日)

2月11日(木)
FUJI FINEPIX Z33WP 起動音不具合!
機種自体の仕様?? 新品に交換後も変わらず。店員と共に、不具合を確認。
来月のフォトエクスポにて、フジフィルム担当者に直接確認する事に。

2月14日(日)
FUJI FINEPIX Z300多数ノイズが出ていることを確認(泣)

2月17日(水)
OLYMPUS μ830殉職!異音と共に起動しない(泣)
ビックカメラ5年間保障があったため、修理へ(2月18日)

2月23日(火)
FUJI FINEPIX Z300殉職!オートフォーカスがきかなくなる・・・(泣)
(よしおちゃん誕生日会の真っ最中!!)

2月26日(金)
FUJI FINEPIX Z300初期不良と判断され、新品と交換予定。






ビックカメラの店員さん、いわく・・・


お気の毒ですが、一ヶ月の間にこんなに3機種もトラブルになるケースは極めて珍しいですね。









知るかよっ!!





仕方ねぇだろうが・・(怒)









7日の日にやっちまった落水は自己責任だから仕方ないとして・・・




その他にも、こんだけトラブルが起きてしまうなんて・・・。

保障があるから、金はかからない。



でも、そういう問題じゃないのです!!







俺のデジカメライフ呪われた・・・(泣)






もう、こわくてこわくて今月は一眼レフカメラなんて触れませんよ・・汗)



一眼レフまでトラブル発生したら、泣き言では済まないのです。





もうこれ以上、デジカメトラブルが起きませんように・・・。


嗚呼、神様・・・












(大泣)
デジカメ修理(泣)
2010年02月18日(木) 20:18
釣り用に使っている、オリンパス製のμ830

いきなり起動しなくなりビックから修理を出すことに(泣)

デジカメ水没と言い、今回の故障と言い、ブルウさんのデジカメライフ呪われちゃったのでしょうか(泣)

20100218201837
桜木町・弁天橋付近から撮り比べ
2010年02月12日(金) 22:22
俺が持ってるコンデジにおいて、撮り比べをしてみました。
場所は、横浜桜木町・弁天橋付近。

毎年毎年、健康診断に来るたびにこの橋付近からコンデジで撮影してるような気がする・・。
まぁ、今日もあいにく曇ってたからうまく撮影結果が良かったという感じにはなってない。


とりあえず、アップしておきます。

全て、2560×1920で撮影し、縮小などしていません。



【OLYMPUS μ830】





































【FINEPIX Z33WP】
























【FINEPIX Z300】

























これからも、もっと撮って比べていかないと、そのカメラ独自の良さがわからんと思う。
っていうか、最近でかい容量の画像ばかりアップしてるわけでもう最大容量2Gのうち、
1.1G位使ってしまっている事に気づいた・・・。
まぁ、いいか。どうせ無料なレンタルブログなんだし。
FINEPIX Z33WPの仕様?
2010年02月11日(木) 23:49
FINEPIX Z33WPの試し撮りはまだまだ続く・・・

今まで、手ブレ付きのカメラに慣れてしまっていたためか、
このZ33WPがどうしても使い勝手がいまいちよくない。

発光させればしっかりとピントが合うんだけど、
発光禁止で最大ズームにしてしまうと、どうしてもブレてしまう。

三脚を使って撮影しろってことなんだろうか・・・。









以下画像を見てもらえば、わかるとおり、今日は曇っていて小雨がパラついていたためかどうしても、どんよりした画像になってしまっている。





以下は、日没後に立川の緑地にあるを池を発光させて撮影した様子。





夕まずめ時に発光させて撮影すると、フラッシュの光が届いたり届かなかったり・・・。







晴れているときにでも再び試し撮りを続けてみたいと思う。
ズームアップは極力控え脇をしめて、しっかりとカメラ本体を持って撮影。
このようにすれば、いくら手ブレ補正機能が付いていなくてもしっかりと撮れると思うんですけどねぇ〜。





以下、重要です。



実は、FINEPIX Z33WPですが、今日ビックカメラで新しい物と交換してきました。
交換した理由なんですが、



起動音が割れて聞こえる。


起動音、操作音が小さくなる時がある。




ビックカメラのカメラコーナーに実物のカメラと保証書が入っているボックス一式を持っていくことに。
展示されてあるサンプル品と見比べてみることに。
やや音割れがしているかもしれないとの事。
しかし、起動音、操作音が小さくなる現象は確認されない。

FINEPIX担当の店員さんが、


「どちらにしても、起動音が小さいとなると、今後の不具合に繋がってくるかもしれないので購入から3カ月以上経過していますが、特別に交換しておきます。」

交換する未使用のカメラを持ってきてもらい、
動作確認。

起動音は割れている感じはやっぱり変わっていない。
ここで未使用のカメラでも起動音、操作音が小さくなる現象を確認。


FINEPIX担当の店員さんビックリしました。
「確かにお客様がおっしゃる通り、起動音や操作音が一瞬小さくなる現象を確認いたしました。
もしかすると未使用のカメラでもこういう現象が発生するということになると、構造的にこのようになる仕様になっているのではないでしょうか。
メーカーに詳細を問うしか方法はございません。
起動音が割れてしまう現象は起動と同時にオートフォーカス機能が働いているからそのように聞こえるのだと思われますが、小さくなる現象は初めてです。
メーカーにこういう現象が確認されたということだけは報告しておきます。」


ブルウさんもさんざん、コンデジは扱っていますが、起動音、操作音が場合によって小さくなる現象なんて初めてです。


っま、こういう現象が気になっているだけであって、撮影するときに問題ないのであればそれでよいので、せっかく交換してもらえたんだし、より新品の物を受け取ってきましたが(笑)
保証書も、交換前は昨年10月からの保証書だったのに対し、交換後は今日から1年間の保証書としてもらい、結果としてはこちらとしてはプラスになりやした♪♪


来月、フォトエクスポがあるハズなので、メーカーさんに直接確認してみようと思っています。




っていうか、最近カメラの事で騒ぎすぎてますな・・・。

水没させたり、買いなおしたり、原因不明(?)な仕様(??)だったり。
FINEPIX Z300
2010年02月10日(水) 23:05
FINEPIX Z300


先日、泣く思いでZ250を水没させてしまった件、
後任のコンデジが無いと日常的に困ってしまうため、
今日ビックカメラで新しいコンデジを買ってきた。やむをえず・・・。

このカメラはZ250の後継で、iphoneみたいにタッチパネル操作になっているのです!!







画素数1000万画素



1000万画素も必要無いんだが・・・。
500万画素あればじゅうぶんだからもっと価格を下げてほしい・・・。


詳細は、オフィシャルサイトを。
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixz300/index.html

オフィシャルサイト内サンプル画像
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixz300/portfolio.html



今後、カメラの取り扱いには気をつけたいと思います・・・m(_ _)m
FINEPIX Z33WPの試し撮り
2010年02月07日(日) 18:44

デジカメ落水!


水没!!(大泣)




昨日、不注意でブルウさんが愛用していた、
コンデジのFINEPIX Z250を落水して水没させてしまいました・・・(泣)

一つデジカメを失ってしまった・・・。
かなりショックです。かなりヘコんでいます・・。


もう自らのおろかさに嫌気さがたちます・・・。




しかし、こうなってしまった以上仕方ありません。
新しいコンデジを買うしかないのですから。

一眼レフカメラはもちろん使ってるけど、日々持ち歩くわけにはいかないので、コンデジと使いわけてるのです。
さらに、コンデジを釣り用、日常用として使い分けています。



日常的なデジカメを失ってしまい、無かったらそれはそれで、大問題。
ブログも更新できないし、出かけるときに気軽に持ち出せない。

そこで、昨年釣り用としてお金を貯めて購入したFINEPIX Z33WPを開封させて
初めて使ってみました。去年買ったのはいいんだけどまだまだ釣りのシーズン到来までいかないし、まだ完全に未使用だったのです。
このカメラは、手ブレの軽減モードはついているけど、手ブレ補正はありません。
これを買った理由は、釣りやアウトドア専用とするため、釣りなどではそんなに動きの早い被写体を撮影をすることはないだろうという思いからです。

今日はようやく試し撮りをすることにしました。









やはり、手ブレ補正機能が無いから、気をつけないとすぐにブレてしまいます。
明るい場所で撮るのがふさわしいかもしれませんね。


しかし、ホコリがついてしまったので水道水でカメラを洗いました。
カメラを洗うなんてとても信じがたい雰囲気がありましたね!!

でも、これを日常用として使いたくないのです。
やはり近々デジカメ(コンデジ)はもう一つ買ってこようと思います。



過去ログ
http://kkg1027blog.dtiblog.com/blog-entry-4374.html
一眼レフカメラのクリーニング
2010年01月25日(月) 22:08
今日は、時間があったので、一眼レフカメラの掃除をすることに。
毎回、撮影に来るたびに最後はブロワーでゴミを飛ばしてるんだが、
どうしてもそれだけでは汚れが取れない。

今日は、しっかりレンズをクリーナーで磨くことに。













夜景シーズンが終了したらメーカーへクリーニングのために出そうと
思います。




おわり
2日連続でNG
2010年01月17日(日) 17:56
みはらし公園からのダイヤモンド富士・・・
2日連続でNG






不発・・・(大泣)


日没時刻はこんな感じだった・・・。







以下は俺向けメモ

吹き上げ大仏の道から日野バイパスに抜ける大通りの坂の横にある
林を「くわがた山」と呼ぶ。





みはらし公園の下見と夜景
2010年01月17日(日) 14:08
昨日のネタ その2


1月16日 or 1月17日は、みはらし公園からダイヤモンド富士が見える日です。
高幡不動へ来たタイミングで、みはらし公園にもきてみました!!








みはらし公園名物、不気味な不気味な給水塔










みはらし公園からは、山道(遊歩道)があり、高幡方面の住宅街へ抜けられるようになっています!!







現地入りしたのは、15時頃。
この頃はまだカメラマンはいませんでした。

犬の散歩などで通行する人たちがいるのみ。
16時を過ぎると、カメラを持った人たちがゾロゾロ集まってきました!!

ここで、日野市の某プロカメラマン登場!!


今日、ダメでしょ。

雲がかかって富士山顔を出さないでしょ。

全然見れないっぽいよ。



実は、みはらし公園からのダイヤモンド富士の日付は、このプロカメラマンから
教わったのです。


とりあえず、下界の様子です。





西武ドームもハッキリ見えましたね!
そして、教わったんですが、うっすらと見えると思いますが、
この雪山は日光の男体山だそうです!!






日没時間には、結構カメラマンが来ていてスタンバイしてましたが
今日は雲がかかっちゃって全然ダメ!!

みんなあきらめて早々に撤収してました。


せっかく来たのですからブルウさんは少し待って夜景を撮ることに。


ブルウ.Ver(非公開)
































関連記事(過去ログ)
日野の超1級夜景スポット
http://kkg1027blog.dtiblog.com/blog-entry-2409.html




END


<使用機材>
機種:Canon/EOS Kiss Digital N
レンズ:広角(Canon純正)18-55mm 58mm
絞り:F8〜F13
速度:1秒
WB:いろいろ
オプション:Canon/リモートコントローラーRC-1
フィルター:ブルウver.(非公開)
ダイヤモンド富士(ふれあい橋)
2010年01月15日(金) 22:50
本日、1月15日は万願寺歩道橋(ふれあい橋)からダイヤモンド富士が見れる日です。
そんなわけで、高幡方面へ来たわけです。


が・・・







早く着きすぎた・・・(泣)



去年ですね下見がてら、ふれあい橋に来ていたら、どっかのおばさんから「ダイヤモンド富士が見れる日は、14時すぎになると場所取りをするカメラマンであふれかえるから14時前には到着しておいた方が良いよ。」

そのように教わっていたんです。

素直で生真面目なブルウさんはですね、その言葉を信じて14時ちょっと前には現地入りしていたんですよ。

ところが・・・
























人いねぇ〜ぢゃん(怒)















少し橋の上で待機していてもいっこうにカメラマンが現れる気配すらない・・・。


そんなわけで時間潰しのためさっきブログ更新した通り、向島緑地やら浅川沿いをオジジみたいに浅川沿いを散歩して、1時間以上時間をつぶしていたんですよ。


時間は15時20分。
もうカメラマンは、ちらほらいるだろう!さぁ行くぞ!!
























人いねぇ〜ぢゃん(怒)


















ブルウさんは、まんまと去年どっかのオバサンから

ウソこかれてしまいますた・・・(泣)






日没まであと1時間弱。。。
もうチンタラやってないで、真面目にスタンバイしていましょう!!



スタンバイ開始!!





さぁ〜太陽よ、早く沈みやがれぇ〜〜






このブルウさんに素晴らしいダイヤモンド富士を見せてみろぉぉ〜!!

ところがですね、








曇ってる・・・(泣)






晴れ曇りって感じなんだけど、良い日ならこの時間にはハッキリ見えるハズの富士山が見えない。。





16時近くになるとカメラを持った人たちがゾロゾロやってきますた。






日没時間が近い16時半。
富士山が見えないからダメかな・・・
そんなむなしいムードが漂う、ふれあい橋・・・。




その時







雲が切れた!!(喜)



気温が下がってくると、雲も動くんですね。

上空は風が強いんでしょうな。




時刻は、16:42



激写!激写!!激写!!!







げげげ!?










ピントが合わない・・・(泣)






よく考えたら、今までブルウさん夕景を撮ったことありませんでした・・・。
いきなりぶっつけ本番で今回のダイヤモンド富士でした。。。
どこにピントを合わせたらよいのかさっぱりわからん。


最初は、太陽にピントを合わせようとするバカっぷりを発揮してしまいましたからね(泣)



とりあえず、フィルターはトワイライト・レッドを装着。
太陽光線で黒く見える山頂付近にピントを合わせ、
ファインダーを覗き込んで、ガムシャラにシャッターを切る。



バシャ バシャ バシャ バシャ バシャ バシャ バシャ バシャ バシャ バシャ バシャ






トワイライト・レッド














ブルウ.Ver(非公開)












せっかくだからコンデジで撮り比べてみますた!





ようわからんけど、とりあえずこんなもんだべ?

適当だなぁ・・





ここで、高校時代の同級生「むっく」くん登場!

去年ぐらいから一眼レフカメラ入門したむっくくん。
実は今日、ふれあい橋は、むっくくんの自宅から近いことから誘っていたのです。
なんとなんと、富士山の上から太陽が沈んでから彼は登場してきましたからね(笑)

「あれ?もう終わっちゃった?」

ブルウ「あたりめぇぢゃん。おせーよ(笑)」



むっくくんはこれから出かける用事があるらしくその合間を利用して来たって感じです。



一緒にダイヤモンド富士が終了してしまった時間からしばらく夕景を撮る練習をする事に。

そして、ポイント移動。
今日は橋の付近に雲が無いから、ふれあい橋をバックに撮ろうって事に。




ブルウ.Ver(非公開)








トワイライト・ブルー






トワイライト・レッド







むっくくんは、夕景をちょろっと撮っただけで撤収。
ブルウさんは、もう少し粘り、夜景を撮影する事に。


ブルウ.Ver(非公開)







R-スノークロス






夕景撮影の方法がわからず、ヘマこいてしまったけど

手ごたえのある撮影日になりますた!!



ブルウver.で撮影したダイヤモンド富士、オレンジ色だっただけに、

我が巨人軍の4連覇を日本一の富士山へ願掛け。




END



<使用機材>


【ダイヤモンド富士】
機種:Canon/EOS Kiss Digital N
レンズ:望遠(Canon純正)75-300mm 58mm
絞り:F10
速度:1秒
WB:くもり
オプション:Canon/リモートコントローラーRC-1
フィルター:トワイライト・レッド/(58mm) ブルウver.(非公開)

【ふれあい橋】
機種:Canon/EOS Kiss Digital N
レンズ:広角(Canon純正)18-55mm 58mm
絞り:F10
速度:1秒
WB:くもり
オプション:Canon/リモートコントローラーRC-1
フィルター:トワイライト・ブルー,レッド/(58mm) R-スノークロス(58mm) ブルウver.(非公開)
夜景と2010年・初日の出
2010年01月01日(金) 12:26
昨日から風が強く、夜には風が止み、さらに0時を過ぎてから、
気温がマイナスになり、ものスゴイ寒さが襲ってきたので、期待感バクハツで
初日の出を撮りに行ってきました!!

場所は、うちの近くの高台ですよ。



実は去年6時すぎにこの撮影ポイントに来たら、早くもカメラマンが
いっぱいで良い撮影場所が確保できなかったのです。


そこで、今年は早くから張り込みをしてようと思い、

なんとブルウさん、マイナス5度近い寒い寒い高台に5時前に

到着するという新年早々、キ○ガイぶりを発揮!!





もうものすごかったっすよ。
寒いの寒いの寒いの寒いの・・・(>_<)


八坂神社の歳旦祭が終わってから軽くみんなで飲んできたのに、
瞬く間に酔いが醒めちゃいましたからね・・・



例年通り、6時をすぎるとチラホラとカメラマンなどの人がぞろぞろと
集まってきた。




イエェ〜イ!!ブルウさん一番乗りだぜぇ〜い!!



今日は朝日写真にしては酔い画が撮れたと思います。




まずは、暗いうちから張り込んでいたので夜景から公開します。



ブルウVer.(非公開)













同じ時間帯に撮影した写真でも設定によってはこれだけ
様子が違うわけですよ。





日の出時刻は、06:53でした!!


クソ寒いけど、雲も無いからキレイでしたよ!!




ブルウ.Ver(非公開)














トワイライト・レッド













トワイライト・ブルー














イルミネーションや、夜景などを中心に撮っていたためか、
朝日は撮るのは初めてに近い状態だけど、今日は天気が良かったから
撮影日和だったっていうのはわかる。

今シーズンも寒い時期の趣味は一眼レフカメラだな。
うん間違いない!!




END


<使用機材>
機種:Canon/EOS Kiss Digital N
絞り:F10
速度:1秒
WB:オート
オプション:Canon/リモートコントローラーRC-1
フィルター:トワイライト・レッド/ブルー(58mm),ブルウver.(非公開)
日野の冬フェスタ2009
2009年12月25日(金) 22:21
今年も一応、行ってみました!
日野の冬フェスタ2009

あまり派手なイルミネーションではないけどさ、
地元だし、近場っていうこともあって撮らざるを得ないのです。



ブルウ.Ver(非公開)















スノークロス



















イルミネーション点灯時間が早すぎるのは問題です。


昨年の様子はこちらです。

過去ログ 2008年12月22日(月) 00:15
日野の冬フェスタ2008
http://kkg1027blog.dtiblog.com/blog-entry-2297.html


トリナカマ ぴーのくんのブログや、同級生の「つよんじゅん」のブログにも
掲載されていたので、リンク張らせてもらいました。

日野の冬フェスタ2009
http://ameblo.jp/torinakama/entry-10417051082.html

日野市役所前電飾まつり
http://blog.auone.jp/tsuyoshiexp/entry/detail/?EP=36732726















END


<使用機材>
機種:Canon/EOS Kiss Digital N
絞り:F10
速度:4秒
WB:オート
オプション:Canon/リモートコントローラーRC-1
フィルター:R-スノークロス(58mm),ブルウver.(非公開)
コンデジで夜景を撮り比べてみた
2009年12月25日(金) 21:52
昨日(24日)、知人とクリスマスイブの桜木町に行ってきました!
(彼女ではない)


実は、クリスマスイブに桜木町へ来るのは初めてだったかもしれません。
本来なら一眼レフと三脚持ってきて撮りたいんだけど、いかんせん昨日は仕事帰り。

一眼なんか持ち歩けるハズがないため、コンデジを2つ使用し、夜景モードでの
撮り比べをしてみた。

俺が使ってるコンデジは2つ。(FINEPIX Z33WPを含めると3つ)
FINEPIX Z250,OLYMPUS μ830

以下、カメラを使用していろいろと比べてみましたよ。



FINEPIX Z250
































OLYMPUS μ830


























夜景モードで撮影していると、OLYMPUS μ830で撮った場合はすごく感じの良い
雰囲気を出せるように撮影できるんだけど、難点はすぐにブレてしまうことなんです。

このカメラは、ビックカメラの巨人軍優勝セールで2007年10月06日(土)に購入。

過去ログURL
http://kkg1027blog.dtiblog.com/blog-entry-267.html

このカメラはですね、ノイズが発生しやすいんです。
フラッシュをたけば問題ないのですが、フラッシュをたいても、近距離までしか
光が届かない感じでFINEPIXシリーズのコンデジと比べて極端に暗くなっちゃうんです。
そのため、このカメラを日常的に使用するのはやめようと思い、釣り専用デジカメに
しようと思ったわけです。このカメラの性質(生活防水)をうまく利用しようと思って。
でも、釣り専用と言っても、つい最近、完全防水カメラのFINEPIX Z33WPを購入してしまったし、
今後もしかするとこのカメラを売ってしまうかもしれません・・・。




簡単に言わせてもらうとですね、コンデジであれば、
FUJI FINEPIXが一番!!だとブルウさんは個人的に思ってるわけですよ。




そして、知人からもらったクリスマスプレゼント。
夜景撮影時に使えそうな指先が空いてる手袋を頂いちゃいました!!
ありがとうございます!!!






バーミヤンで食事して帰りますた。
最初、駅に着いてから港付近に出るまでは、そんなに混んでいないなぁと思っていました。
ところがですね、帰りの時間帯はすさまじいくらい混んでましたね・・・。
クリスマスイブだからしょうがないって言ってしまったらそれまでだけど、かなり大変だった。。。



一眼レフで撮影したときの画像はこちら。

過去ログ 2009年12月14日(月)
http://kkg1027blog.dtiblog.com/blog-entry-4344.html
昭和記念公園イルミネーション2009
2009年12月20日(日) 14:30
カメラ仲間と昭和記念公園に行き、イルミネーションを撮ってきました!

人人人



人人人人



人人人人人



人人人人人人


人だらけ・・・



良い写真が全然撮れなかった・・・(大泣)





ブルウ.Ver(非公開)
























































スノークロス



















































一眼レフカメラで撮りに行くなら、平日の方が良いと思った・・・汗)



END


<使用機材>
機種:Canon/EOS Kiss Digital N
絞り:F10〜F11
速度:4秒
WB:オート
オプション:Canon/リモートコントローラーRC-1
フィルター:R-スノークロス(58mm),ブルウver.(非公開)
FINEPIX Z33WP用にSDカードとケース
2009年12月19日(土) 14:48
FINEPIX Z33WP用にSDカードとケース


以前↓の記事で掲載した、FINEPIX Z33WP
http://kkg1027blog.dtiblog.com/blog-entry-4096.html








実は、まだこのカメラは未使用なんです。
まったく使ってない(笑)

っていうのも基本、アウトドア用に使おうと思って。
買ってからまだメディアも買ってなかったので、今日立川へ行ったついでに
ビックカメラに行って買ってきちゃいました!!









でもまだ当分の間、このカメラは使うことないだろうな・・・(笑)
釣りにもしばらく行くことないだろうし。。。
三脚が欲しいんです・・・
2009年12月16日(水) 20:43
今現在、愛用している三脚がアルミ製であまりよろしくないので、
一眼レフ用に使用している三脚を新しく購入しようかと考えちょる。


そんなわけで、仕事帰りにヨドバシカメラに立ち寄り、
Velbonのカタログをもらってきた。



店で実際に触ってきたけど、使いやすかったのがこれ。


「 Geo Carmagne E545L 」












必ず「 Geo Carmagne E545L 」を購入するかどうかは今のところまだ未定。
ただ、ナットタイプではない、Eシリーズを使いやすさ重視で考えたほうが今後のためによいかも。
いろいろな店に行って価格調査をするでありますよっ!!
多摩センターのイルミネーション
2009年12月16日(水) 00:48
多摩センターのイルミネーションを撮影しようと思って
即効でメシ食って行ってきた!




ブルウver.(非公開)




































スノークロス































平日っていうこともあり、人が少ないっていう事は良い事なんだけどさ。





思ったことが一つ・・・





去年とたいして変わってねぇ〜ぢゃん(怒)


来年から多摩センターは来るのやめようかな。




END


<使用機材>
機種:Canon/EOS Kiss Digital N
絞り:F10
速度:4秒
WB:オート
オプション:Canon/リモートコントローラーRC-1
フィルター:R-スノークロス(58mm),ブルウver.(非公開)
トワイライトを夕景以外で使ってみた!
2009年12月15日(火) 01:53
トワイライトを夕景以外で使用してみた!


撮影の練習がてら多摩川・立日橋へ行ってきた!
イルミネーションはやや風があり、撮影してもブレてしまうため、
仕方なく立日橋のライトアップを撮影してみることにした。


ブルウVer.(非公開)






トワイライトブルー






トワイライトレッド






モノレールが橋を通過するまで待っていたんです。
この線が撮影してみたくてね・・・。








ブルウVer.(非公開)






トワイライトレッド









スノークロス







このように、フィルターによって色が様々あるから、
使い分けるっていうのがいかに大事かって事を思い知らされた!!


撮ってる最中に飲み仲間から声がかかり、
飲みに行くブルウさんであった。




END


<使用機材>
機種:Canon/EOS Kiss Digital N
絞り:F8〜F13
速度:4秒
WB:オート
オプション:Canon/リモートコントローラーRC-1
フィルター:R-スノークロス(58mm),トワイライト・レッド/ブルー(58mm),ブルウver.(非公開)
横浜・桜木町の夜景,イルミネーション
2009年12月14日(月) 01:49
さっきもちょろっと、ブログに投稿したけど、
リンク先のヒゲックさんと横浜・桜木町の夜景,イルミネーションを撮影してきた!!

ヒゲックさんは俺の師匠!いつもいつも一眼レフに関する様々な事を教えていただいております。

ヒゲックさんとは去年から夜景を撮りに行くっていう約束をしてたんですが、なかなか都合つかず…。
それがようやく今日、決行できました!!


本来なら、ランドマークタワーに登って夜景を撮ろうって話になってたんですが、あいにく今日は曇り。昼頃までは天気もよかったのに、雲ってきちゃった・・・汗)
せっかくトワイライトレッド持ってきてランドマークタワーから見た鮮やかな夕景を俺の一眼レフにおさめようと意気込んでいたのに残念です。。

これじゃあ仕方ないって事でランドマークタワーからの撮影は延期に。
地上で撮りましたよ(笑)

17:05撮影開始!!


スノークロス大活躍!!










スノークロスVer.







スノークロスVer.







スノークロスVer.






赤レンガ倉庫方面













スノークロスVer.









赤レンガ倉庫ってなんだか

サッポロビール園に似てるなぁ・・・(笑)









横浜ベイブリッジ



横浜ベイブリッジを撮ってるときとか、ヘリや飛行機が通って
ずいぶん撮影を邪魔してくれました・・(−−メ)(−−メ)(−−メ)





スノークロスVer.








シャッター速度を遅くして、船を撮影!!
こういう画像って結構好きなんです!!





帰りながら、撮影した遊園地付近の夜景。





スノークロスVer.





船。





スノークロスVer.






20:30撮影終了。

ヒゲックさんお疲れ様でした!そしていつもありがとうございます!!






END


<使用機材>
機種:Canon/EOS Kiss Digital N
絞り:F8〜F13
速度:4秒
WB:オート
オプション:Canon/リモートコントローラーRC-1
フィルター:R-スノークロス(58mm),ブルウver.(非公開)
一眼レフのレンズが欲しいんです。
2009年12月14日(月) 01:04
昨日、カメラ仲間と中野のフジヤカメラへ行き、
一眼レフレンズの価格調査をしてきた。

夜景・イルミ専用に若干、望遠がきくようなレンズが欲しいと思っているのです。
夜景・イルミ専用だから明るめのレンズを選ぶのが重要。


Canonのカタログをもらってきましたす。





気になっているのがこれ

EF-S17-55mm F2.8 IS USM


CanonWEB
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-s/ef-s17-55-f28/index.html

ボーナスが出たからと言っても高価だしすぐに手が出せるものじゃない・汗)
フジヤカメラだと新品価格が¥98,800 中古価格が¥6,6000・・・





ただ問題が一つ。
ブルウさんがメインで使ってるレンズのフィルター径は58mmなんだけど、
EF-S17-55mm F2.8 IS USMのフィルター径は77mm

これを買ってしまうとフィルター類も全て買い直さないといけないのです。。
また金がかかっちゃうな・・・汗)
でもこのレンズはやっぱり憧れます。。



それと別に夜景撮影の参考書を買ってみた・・・。
実は今まで自己流でやってたからまともにこういう本読んだことなかったの。





場所を買えて、立川のビックカメラで夕景撮影用にトワイライトレッドを購入。
ビックカメラの¥2,000割引券があったから、事実上¥770で購入することができますた。


立日橋のライトアップ
2009年12月05日(土) 14:49
昨日、日野と立川間に架かる多摩川の橋「立日橋」のライトアップを撮影してきた!!

数年前に一眼レフカメラを購入したときからこの橋のライトアップは
撮影しておきたいと思っていたのです!!

いろいろと都合があってなかなか決行できなかったけど
ついにこの時がやってきました!!
三脚かついで多摩川へGO!

基本、河川であって水が流れているっていう事で絞り優先で撮影し、
数値は高めに設定しています。


立日橋のライトアップが、水面に反射して良い感じです!












以下、スノークロスフィルターを使って撮影













日野橋(日野側方面)









END


<使用機材>
機種:Canon/EOS Kiss Digital N
絞り:F13
速度:4秒
WB:オート
オプション:Canon/リモートコントローラーRC-1
フィルター:R-スノークロス(58mm),ブルウver.(非公開)

 | HOME |   NEXT>>


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代の生き方へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代 自分らしさへ にほんブログ村 地域生活ブログ 多摩情報へ にほんブログ村 地域生活ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ


Designed by GALPOP BLOG + GALPOP.NET