LEGEND CREATIONへようこそ!



LEGEND CREATION 釣りの部屋
マッハBのFishingSpace!もよろしくねん♪♪ Byブルウ



LEGEND CREATION 200802
閏年
2008年02月29日(金) 12:36
2008年1月1日からカウントして59日目。
本日は4年に1回の閏年の2月29日である。
閏年はオリンピックが開催される年でもある。これについて起源を調べると、普通の年は1年365日だがが、4年ごとに366日まであるってこと。閏日のある年は夏頃になってくるとオリンピック開催の年である。

調べたら地球が太陽の周りを1回りする1年の長さは、正確には365.242195日と言われているが、暦で1年を365日とすると、0.242195日が余る。これが4回たまると0.9687日となり、これが約1日なので4年に1回閏年を設け調節するらしいね。

フジテレビ系アニメ ちびまる子ちゃんで放送された「野口さんのなぞなぞ」を覚えているだろうか??その時の野口さんのなぞなぞは、4年に1度しか誕生日が来ない人はいるけど、それは何月何日でしょーか??もう皆さんご存知だと思うが、
解答は、閏年の2月29日の事。

そうなんだよ!!2月29日生まれの人は誕生日が4年に一度しかないのだ!!
だが確実に毎年、1つずつ歳をとっているがどこで区切るのだろうか。
民法の「20歳の計算方法」の記載によると、2月29日生まれの人が成年になるのは、閏年を除く年は「28日の満了時」、すなわち3月1日の午前0時0分ということになっている。
要するに閏年じゃない年は3月1日が誕生日になるって事だね!!
でもそんな誕生日ってステキじゃない??
事実上4年に1回の誕生日になるわけだし、オレはこういうのって好きだなぁ(^0^)/

それよりも・・・
オリンピックが開催される閏年がある年は他に何がある日か皆さんお分かりだろうか。
こちら葛飾区亀有公園前派出所のキャラクターであり、両津勘吉と共に公園前派出所勤務のお巡りさん。日暮熟睡男(ひぐらしねるお)が4年に1度だけ起きる年!!さらに日暮熟睡男の弟でありビジネスマンの日暮起男(ひぐらしおきお)が4年に1度眠る日!!
二人とも閏年の年の何月何日に起きたり、寝たりするのか不明なんだけどね(笑)

いつも思うんだけど、閏年の2月29日こそ4年に1度のお祭りなんだから、
祝日にするべき事なんじゃないの??
サマータイムがどうのこうのとかって言う時代なんだから閏年ももっと考えろよって感じ。

まぁ、本日は4年に1度の年なんだから何か本日の日付を残しておきたいから後ほど電車の切符とか買いに行こうかな♪ホームページなども本日の日付で更新とかしておきたいし。

BlueKing.85☆
夜景スポット探索2
2008年02月28日(木) 20:30
20080228203007
日野市役所の並木道の入り口から立川方面を望む。
中央道のライトアップや通過する多摩都市モノレールの光が夜景を魅惑的に作り出してると思った。

>日野支部相談役
アドバイスありがとうございました!




BlueKing.85☆
夜景スポット探索
2008年02月28日(木) 20:15
20080228201501
仕事帰りに地元を歩き回ってます。
夜景スポットを散策中。

日野市役所近くのウェルパークがある交差点から多摩テック方面を望む。




BlueKing.85☆
透明美色
2008年02月28日(木) 12:36
20080228123632
「透明美色」って名前のセロハンテープ。

この名前についてなんだが、透明はわかる。
だけど美色って何!?

そんなに色が美しいのか?うーむ。

BlueKing.85☆
サラダ
2008年02月28日(木) 12:36
20080228123616
オレの職場の社食にはサラダバーがある。
一皿100円なので、毎回タワー盛りに☆

これにご飯と冷奴。

これこそがオレの減量生活の代名詞!!




BlueKing.85☆
魔法のiらんどパスワード仕様変更
2008年02月27日(水) 22:45
オレもついさっき、気づいたが、魔法のiらんどのパスワード仕様が2月20日より変更となったようだ。
オレも魔法のiらんどを使用し、とあるホームページを管理したりしているが、久々に更新しようと思ったら、パスワードを変更しないと更新できないような仕組みになっておった。
なんだか、面倒くせーけど、セキュリティ強化のためだから仕方ないかな。って思う。

詳細はここ。
魔法のiらんどシステムニュース

オレの魔法のiらんどユーザー歴は、今年で7年目に突入したが・・・
年々管理しづらい無料サイトに変わってきてるような気がする。。。




BlueKing.85☆
ドコモ、家族内通話が無料に。
2008年02月27日(水) 20:54
さっき、NTTドコモのサイトを見ていたら、2008年4月1日より家族内への通話が無料になる事を知った。

ついにドコモも無料通話サービスが開始されるのか。
ソフトバンクやau,そしてウィルコムに対抗する気持ちがむき出しに感じる。
今日の仕事の休憩中、この話題で持ちきりだった。

2年間の継続使用を条件に、基本料を半額にしたり家族間の電子メールを無料にしたりするプラン「ファミ割MAX50」の加入者などが対象となるようだね。
いずれにせよ、安くなるのは素晴らしいが、
ケータイキャリアの中で、最もユーザーが多いドコモがこのようなサービスを開始するっていう事は、ソフトバンクやauなどが料金値下げるって事もじゅうぶんにありえるだろうな。

っていうか、いつも思うんだけど、PHSではウィルコムが独占状態となっているように、ケータイも1キャリアに絞った方が絶対良いって思うのは俺だけ?
そうすりゃ、もっともっとサービスが充実してユーザーが喜ぶのは確実だろう。

ちなみに、オレもドコモユーザー。
オレはドコモのケータイは一種のブランドだと思ってるから、他キャリアがどんなにサービスが良くてもキャリア変更などする気は全くないけどね。




BlueKing.85☆

本日のコーヒー
2008年02月27日(水) 20:12
20080227201214
エスプレッソ
モカ

本日も職場にあったのをもらってきちゃったっす!

イエイヽ(´・∀・`@)ノ




BlueKing.85☆
おいおい(-_-;)
2008年02月27日(水) 19:06
電車内で俺の横に座ってるおっさん二人。
俺の働くグループ会社の従業員らしい。
でっかい声で会社名を出して、どこどこの事業部がどうのこうのとか、今日どこどこ宛に放った通信が○○事業部のサーバに繋がらなくなったとか、そりゃあでっかい声でベラベラとしゃべってやがる。

原則的に、うちのグループ会社は共通して社外秘になってるハズ。
それなのに当たり前のように仕事の話をしてやがる。

俺には関係ないから別にどうでもいい事なんだが、ちょっと常識ないね。
こういう事から、2ちゃんとかに書かれるネタが生まれるんだよ。

ざけんな!っつーの(-_-;)




BlueKing.85☆
眠いんで…
2008年02月26日(火) 23:42
久々に早く寝ます。
ではおやすみなさい。

BlueKing.85☆
新カテゴリの設置!!
2008年02月26日(火) 23:30
最近、コーヒーに対する愛着っていうかこだわりが強いため、
ブログでもカテゴリを作っちゃった(笑)

・マックスコーヒー(※1)

・コーヒー&スタバ関連(※2)


(※1)千葉県,茨城県をメインに売られていたマックスコーヒーが、2006年頃より、東京都内にも進出!!
BlueKingは、自称マックスコーヒー評論家として何かあるとブログ投稿を行っている。

(※2)ご承知の通り、マックスコーヒー以外のコーヒーネタについては、全てこのカテゴリ内へ移動させた。

ということで、当ブログユーザーの皆さん、今度ともよろしくぅ〜!!




BlueKing.85☆
迷惑コメントの対策
2008年02月26日(火) 21:34
最近、迷惑コメントが非常に多くなり
当ブログでも手を打つことにした。

・禁止用語の設定
 中傷用語や、メジャーな(?)下ネタ用語。その他もろもろ問題になるような、キーワードは一斉に規制。

・IPアドレスによる規制
 迷惑コメントが付いたら、該当のコメントアクセスログを参照し、IPアドレスを一定の期間で規制。

上記ように設定したため、
コメントできないっていうようなアクシデントがある場合は、大変申し訳ないが次のメールアドレスまで
御意見下さるようお願いしたい。

blueking1027☆gmail.com

スパムメール対策のため、メール下さる際には、☆を@に変更してちょ。




BlueKing.85☆
ググるとは・・・
2008年02月26日(火) 20:39
オレもよく使う言葉なんだが、「ググる」という言葉がある。
これは、なんぞや。よく友達とかから、どういう意味なのか。いろいろと質問されるのだ。

あえて、今回の記事で、この言葉についてオレなりに解説しておこうと思う。

ググるとは、インターネットの大手検索サイトGoogleで検索をする事。
基本的に、Googleで検索をかけるとなんでも見つかるハズ。
オレが思うに一番優れている検索サイトであると言えるだろう。

オレに聞く前にGoogle先生に教えてもらえ!!そうすれば必ずわかる。
とにかくまずは、質問するより「ググる」事を頭に入れ、自分で調べろと言った意味合いから言われるようになってきているとの事。
最近の造語になってきている「ググる」。

最近では、 ググる = WEB検索サイトで調べる

っていう意味合いを指す場合もあるとか。でも、
YAHOO!検索でググる」って表現をする人がたまにいるけど、それは大きな間違い。
間違いである事に変わりないが、仮に「ヤフる」なんて表現使ったことないしね。

参考までに、Googleで「ググる」というキーワードをググってみたら・・・
オレのパソコンではこれだけヒットした。「 ググる の検索結果 約 939,000 」
検索結果はこちら

だが、Google社では、「ググる」が浸透しすぎて、グーグルブランドを傷つけられる恐れがあるとして、
この言葉使って欲しくないようである。
以下のページを参照。

(NBニュース):NBonline(日経ビジネス オンライン)

ちなみにブルウさんの周囲には、「ググり屋」と呼ばれる輩が多数いると思われる。
わからない言葉が出てきたら、カタカタカタカタカタ・・・・・(キーボードで入力)
今、ググって調べました!! ってね。
エスプレッソ デミタス
2008年02月26日(火) 16:21
20080226162102
職場のオフィスでいらないからって事で頂いてきたインスタントコーヒー。
NESCAFE ESPRESSO デミタス

っていうか、年末にもらったものらしいけど、みんながコーヒーの本格派だからインスタント飲まないんだわ。
使用期限が今年の9月になっていた。
持ってっていいよぉ。って給湯係の人に言われたから。ほーい!!喜んで持ち帰りまーすってね♪

ちなみにエスプレッソとは・・・
http://www.clutch.co.jp/cafe/esp/espuse.html

上記URLにも載っているが、煎りの深い豆を使った苦くて濃いコーヒーの事。
濃いコーヒーを、小さいコップで少量ずつ飲む。

それにしたって、最近コーヒーネタで投稿すること本当に多いね。




BlueKing.85☆
スタバタンブラーのすすめ
2008年02月26日(火) 11:21
20080226112119
PCの近くにあるコップはタンブラーが良い。
それはどうしてか。コップを倒してそこらじゅうを水浸しに陥って下手するとパソコン故障の原因に繋がる。
オレの場合、だらしないからこういう事をよくやっちまうのさ☆
(たまぁ〜にネットカフェでPCいじくりまわすときあるけど、つくづくあぶねーなぁって思っているのだ。)

そこで、スタバのタンブラーの力を借りましょう!!
これを使うことの利点を以下の通り考えてみた。

・ふたがついているのでこぼれにくい
・保温性が意外と高い
・ふたをすると漏れにくい(完全防水ではないので注意)水筒代わりに使用できるかも。
・スタバで使うと20円引きになる

といったことがあげられるんじゃないだろうか。
大きい方だと350mlの容量で、値段はひとつ1000円ちょいだけど、スタバでタンブラーを購入すると、スタバのワンドリンク券がついているので実質は600円ぐらいだね。
月1回ぐらいでデザインが変わるのでお気に入りが見つかったら購入するのも面白いかもしれないね。

↓スタバのタンブラー・・・というよりもスタバ関連グッズについては以下URLを参照。
http://www.starbucks.co.jp/ja/promotions_tool.htm

っていうか、最近タンブラーにめっさこだわりがついてきた(笑)
このブログにコーヒー関連のカテゴリつけようかなw
っま、とりあえずマックスコーヒーのネタについてはカテゴリで分けた方が良いかもしれんね。
「天然理心流」特別展
2008年02月26日(火) 08:57
本日の読売新聞多摩版にて。
「天然理心流」特別展が、今日から八王子の郷土資料館で開催されるらしい。
時間があったら、オレも行ってみようと思ってる。

------

新選組の剣術「天然理心流」特別展 きょうから
 江戸時代末期に新選組の隊士が身につけた剣術として知られる天然理心流をテーマにした特別展が、26日から八王子市郷土資料館(上野町)で始まる。新選組局長の近藤勇は同流の4代目。個人が所蔵する免状や、江戸時代の木刀など約50点が展示されている。

 特別展のタイトルは「八王子の天然理心流―受け継がれた剣術・柔術・棒術―」。天然理心流は、寛政年間(1789〜1801年)の初めごろに薬研堀(中央区)に住んでいた近藤内蔵之助(〜1807年)によって創始された流派で、草創期にはすでに八王子に伝わったとされている。

 八王子北西部の戸吹村(現・戸吹町)の坂本三助が同流の2代目を継ぐと、八王子周辺の村々から多くの門弟が入門した。八王子では剣術のほか、柔術、棒術も伝えられてきた。

 展示資料は、市の広報紙で募集したり、学芸員が関係者宅を回ったりして集めた。免状は「指南免許」などで、免状が残っている場所から、内蔵之助らがどこまで教えにいっていたのか足跡がうかがえるという。

 そのほか、希望者には学芸員が作成し、同流ゆかりの地を写真と地図で紹介した「天然理心流史跡マップ」を無料配布する。

 展示は3月30日まで。




BlueKing.85☆
2008年の元旦から55日目
2008年02月25日(月) 22:27
このブログに設置してある、カウンターを見て気づいたが・・・
本日2月25日は、2008年元旦からカウントして55日目にあたる。

55と言えば・・・
松井秀喜さまでございますよ。

あぁ、松井戻って来ねぇかな。
悲しくなっちゃうよ。○ミなんかが巨人の勝利に貢献してくれたってあまり勝利の喜びが感じられないだろう。

松井!!
今こそ、貴方様の力が必要です。
輝く背番号55を東京ドームで見せて下さいm(_ _)m



BlueKing.85☆
月G 2008年4月号
2008年02月25日(月) 22:12
昨日、ブログにアップすることを忘れてしまっていたが、
今月に発売した月Gには、我がG愛の相談役が投稿したネタが掲載されている。
このようにめでたい月の雑誌なのに、なぜか表紙は○ミが・・・。




オレ、こいつヤクルト時代から好きじゃないんだよね。。
なぜ巨人に入ってきちゃったの??
本当にイヤ・・・(>_<)
○タちゃんに続く大嫌いな外人になりそうだ。。。

○ミも、グライも、クルーンもみんないらんいらんいらんいらんいらんいらんいらんいらんいらんいらん。
いらーーーーーーーーーーーーーーーーん!!!

出て行け!!
(−−メ)(−−メ)(−−メ)(−−メ)(−−メ)プンプン

巨人ファンはオレの生き甲斐だし辞められない。
だけど、最近のチームは巨人軍じゃない!!!
やっぱり、生え抜き選手が目立つチームでいてもらわないと。。

○ミなんか、新パフォーマンス!?
調子に乗ってんな!!

オレ自身の熱が覚めてきてるわけじゃないが、松井や斎藤雅がプレーしていた時代は楽しかったな。。。



BlueKing.85☆
2008年 読売巨人軍選手別応援歌
2008年02月25日(月) 21:01
すでに皆さんご存じの人も多いと思うが・・・
今年の読売巨人軍では、選手別応援歌が変わっちゃう選手がいる。
あべしんや二岡なんて歌詞どころか音程までも変わっちゃって、すっかりわけがわからん状態になってしまった。。。

著作権がどうのこうのって問題があるようだが、
なぜこうなっちゃうんだろうか。

いったいどうして???
事情はいろいろあるんだろうけど、納得できるまで説明してもらいたいものだ。

本当に悲しい限りだ。。。
とても残念だ。

特にあべしんや二岡の歌なんて愛着があるから、新しい歌詞なんて
歌う気があまり起きない(爆)
清水やヨシノブの選手別応援歌も歌詞が変わってしまった。。

以前、阪神でもこういう問題が以前あって大幅に変わってしまったようだが。
これってどうでもいい話じゃない。大きな問題だ!!

まさか、闘魂こめてが歌えなくなるような最悪な事態が発生しねぇだろうな。




BlueKing.85☆
タンブラーPC
2008年02月25日(月) 16:42
最近のマイブームはタンブラー(?)なので、タンブラーについて休憩中ググって見た。
そしたら、おもしろいっていうか、興味が出たっていうかって感じのアイテムが。

なんとタンブラー型PCが。。
今は開発中であり、こういうのがいつか発売されるって感じでタンブラーPCが紹介され載ってあった。
タンブラーだけにドリンクを入れることはもちろん可能。
機能として株やら天気予報など様々な事が調べられるんだって!!

http://www.yankodesign.com/index.php/2008/02/08/computer-and-coffee-on-the-go/

ネタのために持っておくのもよいかもしれんね。




BlueKing.85☆
うへ(笑)
2008年02月24日(日) 19:24
20080224192407
飲んじった(笑)




BlueKing.85☆
バーミヤンのコーヒー
2008年02月24日(日) 18:33
20080224183301
バーミヤンのコーヒーってなんか味が薄い。

最近、コーヒーにこだわりがあるから妙に意識しちゃう(笑)




BlueKing.85☆
マックス
2008年02月24日(日) 17:06
20080224170605
稲田堤の自販機でも発見!

最近は珍しくないけどね(笑)
甘さがマックス!




BlueKing.85☆
多摩ら・び 特集日野
2008年02月24日(日) 16:27
20080224162701
今さっき月Gを買いに行ったら、よむよむのレジで特集コーナーが設置されていた。

多摩ら・び 特集日野

なんじゃこりゃあ!?
値段も¥500と安価だったので即買いした。

んで、目を通してみると…

ギャッハッハッハヽ(´・∀・`@)ノ
笑わせてもらった(笑)
近所の肉屋とか、載ってんじゃん(笑)
八坂神社の祭コーナーにはオレもちょっと載っちゃってるし(笑)
誰かこの本を買った人が身近にいたらオレのサインでも書いてやろうかなo(^o^)o




BlueKing.85☆
ドコモショップにて
2008年02月23日(土) 19:12
20080223191206
さっき新しく地元にできたドコモショップでソフトウェアの更新をやってもらってきた。
そんなの自分でやれーっ!!って誰かさんからツッコミ(゜゜;)\(--;)が入ってきそうな気がするが、ケータイ充電を兼ねてあずけたので(笑)

っていうか、故障受付で一時的にあずけるとCDーRにメールやらブックマークデータなどを焼いてくれるんだね!!
これはなかなかナイスかも(笑)



BlueKing.85☆

 | HOME |   NEXT>>


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代の生き方へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代 自分らしさへ にほんブログ村 地域生活ブログ 多摩情報へ にほんブログ村 地域生活ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ


Designed by GALPOP BLOG + GALPOP.NET