LEGEND CREATIONへようこそ!



LEGEND CREATION 釣りの部屋
マッハBのFishingSpace!もよろしくねん♪♪ Byブルウ



LEGEND CREATION 20080217
西洋式砲術演武
2008年02月17日(日) 22:07
本日、日野市の中央公園で、「西洋式砲術演武」が行われた。
最近続いてる休日出勤もなかったし、今日は1日フリーだったので見に行ってきた。
はい、風がピューピュー吹きすげー寒かったです・・・(*_*)
演武の時間は13:00〜13:40
短時間だったけど、内容の濃い40分だった。

新選組の隊士たちが中央公園内へ入場。













いよいよ演武が始まった。
火縄銃の空砲射撃は、すげぇ迫力wwwwwwww




バンバンバン
バァーーーーーーーーン!!!


オレも正直ビビったww

マジすげぇけど、火薬くせぇー。。。咳き込んでる人が多数いたし。。

日野消防署のシャッターが開いていたが、万が一の時を考えてスタンバイしていたのかな。。。?
でっけー空砲に悲鳴を上げる女性や泣き出す幼児。
このイベントを知らない近所の人や通行人など、いったい何事かと思ったんじゃないだろうか。
ギャラリーがそんなに多かったわけじゃなかったが、数年ぶりに同級生のYちゃんとかにも会ってしまったし。中央公園の近所に住んでるんだが、空砲に驚いてわけもわからず見に来たんだと。

当時日野宿で行われた西洋式鉄砲調練もなんとなくイメージ的にもわかったが、疑問に感じることが。
火縄銃??火縄銃だって幕末にはもちろん使われていたんだろうけど、
主体に使われていたのは、ゲペール銃なんじゃないの??


最後は、記念撮影が行われていた。








良いタイミングだったので歴史館で開催されている「新選組 戊辰戦争のなかで」を見てこようと思ったんだが、この演武を見た人で帰り道だからと立ち寄る人がかなり多く、中は混雑しているようだったのでオレはあえて寄らなかった。
戊辰戦争がらみの展示は、ゆっくりと見たい気持ちがあるし、今日は無料入場券も忘れて持ってきてなかったからね。

それにしたって、なぜだか今日は知ってる人に会いすぎ。
何回、後ろからポンポン肩を叩かれたんだろう。
神輿会の人はもちろんのこと、オレの親父をよく知る母校の校長先生にも会ってしまったし(笑)
たくさんの仲間たちに会えて嬉しい限りなんだが、逆に言うとどこで見られてるのかわからんし。。悪いことなんかできんね。
あー地元は怖い怖い・・・(*_*)




BlueKing.85☆
本日の多摩川
2008年02月17日(日) 19:49
BlueKingさんの「本日の多摩川」シリーズ
久しぶりだなぁ・・・。

今日は、空砲射撃の件でカメラを持ち歩いていたので、ちょっとリッチに一眼レフでの写真撮影。
多摩川の様子は常に把握しておかんといかん!!














BlueKing.85☆
地元の夜景
2008年02月17日(日) 11:22
昨日撮影してきた夜景。
撮影したとき、フィルター使用だから、反射してる光が星に変わってる。
ちょっと、フィルターなんか使わない方がよかったかな。
っま、とりあえず昨日撮ったやつだけアップしておきやす。

まだまだ未熟者だから、撮ったやつが上手いんだか下手なんだかよくわからない。だけど、こんなもんだべ??
ちなみに、シャッター速度を遅くして撮ってるから、車などは写ってない。


新坂西橋の付近から
 ※(F13、10秒) ISO:100 WB:オート





中央高速道路をまたいで、立川側の夜景を望む。





日野坂交差点の様子





サンキョーボーリングのピンw



 | HOME | 


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代の生き方へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代 自分らしさへ にほんブログ村 地域生活ブログ 多摩情報へ にほんブログ村 地域生活ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ


Designed by GALPOP BLOG + GALPOP.NET