LEGEND CREATIONへようこそ!



LEGEND CREATION 釣りの部屋
マッハBのFishingSpace!もよろしくねん♪♪ Byブルウ



LEGEND CREATION 20080223
ドコモショップにて
2008年02月23日(土) 19:12
20080223191206
さっき新しく地元にできたドコモショップでソフトウェアの更新をやってもらってきた。
そんなの自分でやれーっ!!って誰かさんからツッコミ(゜゜;)\(--;)が入ってきそうな気がするが、ケータイ充電を兼ねてあずけたので(笑)

っていうか、故障受付で一時的にあずけるとCDーRにメールやらブックマークデータなどを焼いてくれるんだね!!
これはなかなかナイスかも(笑)



BlueKing.85☆
さっき投稿した…
2008年02月23日(土) 19:03
歴史館の件、
急ぎでササッとパソコンのキーボードを使って作ったから、誤字脱字さまざまあるかもしれん。
BlueKingって奴はアホだからそれはご了承願いたいですな。
帰ったら読み返しておかしな文章があったら修正します。

BlueKingさんのダメタメ日記ってタイトルに変更しようかな(*_*)




BlueKing.85☆
新選組 戊辰戦争のなかで
2008年02月23日(土) 17:49
ようやく、このネタでブログ投稿できた・・・。

改めて、
日野市立新選組のふるさと歴史館 第三回特別展
「新選組 戊辰戦争のなかで」

に行ってきた。
解説員に質問したいことが山ほどあったのであえて朝一番で☆
本日(2月23日)最初の客がこのオレとなったようだ。

今回の展示については去年、関西へ行った帰りに京都伏見地区の新選組史跡を見て回ってきたから、特に興味津々なのだ!!
やっぱり史跡などを見て回ってくると違うね。
思った事をそっくりそのまま書いてしまうとものすごく長くなってしまうので要点だけ投稿する。


○ゲベール銃の展示
 順路の初っ端に展示されてあった。先週、西洋式砲術演武を見てきたが、その時に使っていたのは火縄銃だった。オレはなんか勘違いしていたようだ。
火縄銃やゲベール銃が使われていたのは、戊辰戦争の初期。
考えてみればそうだ。鳥伏戦(とふつせん 鳥羽伏見の戦いの略称)で、土方歳三が、刀の時代が終わったことを佐藤彦五郎に告げて彦五郎が横浜から元込式のシュナイダー銃を20丁買ってきたらしいからね。
解説員から教わった。もちろん、この頃は日野宿でも日野農兵は火縄銃やゲベール銃が使われていたらしいが、元込銃を使用したのは、主に甲陽鎮撫隊だそうだ。火縄銃の欠点は、煙が出て視界が悪くなるから。元込銃を使用した理由は、ゲベールよりも効率が良い(10秒〜15秒程度で一発放てる)からなんだってね。
先週、実際に演武を見たからよく理解できたって感じに思う。


○甲州街道
 3月1日  出発 内藤新宿
 3月1日夜 1泊 府中宿

 日野の渡し(現在の立日橋)を経て日野宿へ。(日野農兵が合流)

 3月2日夜 1泊 与瀬宿
 3月3日夜 1泊 猿橋宿
 3月4日夜 1泊 駒飼宿
 3月5日夜 1泊 勝沼宿

 なお、敗戦のため日野農兵は日野宿へ戻る際に大月宿で1泊したそうな。


○鳥伏戦で戦死した新選組六番組長 井上源三郎の首
 驚いた事があった。へぇ〜って思った。
淀の千両松で戦死した源さんの首を甥の井上泰助が持ち運び、千両松から西へ行った場所にある寺の前で穴を掘って埋めたというのは有名な話だが、そこは、欣浄寺という名前だったらしい。(現在は無し)
何が驚いたかっていうのは、寺の名前。
日野宿にある井上家の前には、欣浄寺という寺があるのだ。
今の井上源三郎資料館館長のおばあ様がご生前だった頃、頻繁に口ずさんでいたらしいが、当時周囲の人は家の前にある寺の名前をなぜ口ずさむんだろうと思っていたらしい。この事はつい最近になって判明した事なんだって。


○箱館戦争がらみの展示
 函館博物館で所蔵されている、新選組袖章や旧幕府海軍袖章などの他、「炸裂した砲撃の破片」と題し、五稜郭で出土した各種砲弾の破片も展示されていた。
その砲弾が実際に目で確認するとでっけーのよ。
こんなのを土方歳三は、一本木関門付近で受けたんだね。。。
あぁ、副長はどんな思いで息を引き取ったんだろう。。。
大河のように榎本の事を思ったのか、盟友である近藤勇や故郷多摩の事か。
いずれにせよ、敗れはしたが新選組は最後までよく戦ったな・・って思ったね。
この戦があったから、現在の世の中があるわけだし、幕末っていうのはいろいろな人たちの国を動かそうとする思いや、エピソードが数多く残っているから調べれば調べるほど面白いよね。


っていうか、要点だけ投稿するとか言ってしまったが、全然簡潔に文章作れてない・・・w
それにしても函館にもう1回行きたいな。
高校時代の修学旅行で、函館行ったけどオレだけ抜け出して五稜郭行ってくればよかった・・・(苦笑)


ちなみに、本日2月23日は
浪士組が上洛して壬生村へ到着した日。
清河が新徳寺で尊王の本意を伝えた。




BlueKing.85☆
日野駅で…
2008年02月23日(土) 13:15
中学時代の技術家庭科目の先生に会った!!
10年ぶり位に会ったっていうのに先生はオレの事覚えていてくれた(^-^)/

思い返せば、オレはブキッチョだったからよく怒られたなぁ(笑)
いやぁ懐かしい(笑)




BlueKing.85☆
新選組のふるさと歴史館
2008年02月23日(土) 12:24
200802231224062
20080223122406
ようやくこの展示に来れた。
後ほどパソコンから記事をアップするであります!
ウィルコム端末に余裕があったので、せんのすけ君のスタンプを押してみた(笑)




BlueKing.85☆

 | HOME | 


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代の生き方へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代 自分らしさへ にほんブログ村 地域生活ブログ 多摩情報へ にほんブログ村 地域生活ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ


Designed by GALPOP BLOG + GALPOP.NET