LEGEND CREATIONへようこそ!



LEGEND CREATION 釣りの部屋
マッハBのFishingSpace!もよろしくねん♪♪ Byブルウ



LEGEND CREATION 20090808
立川エキュートにて
2009年08月08日(土) 17:33
200908081733026
200908081733024
200908081733022
20090808173302
立川エキュートで幼なじみのケーキ屋がある。

一度は行こうと思っていたがなかなか決行できず。

ようやく今日、行ってきました!!

お仕事じゃましちゃわるいから私語は極力控えさせてやったけどね(笑)
疲れた…
2009年08月08日(土) 15:36
20090808153608
昨日から投稿してる北海道旅行の総括編。

さっさとやらんと、忘れちゃうから予定をキャンセルしてこの作業に。。引き続きやりたいんだけど、さすがに疲れた。

午前中から皮膚科行ったり高幡不動行ったりしていても、なんか体がなまってる。

そこで友達にちょっとした用事があるので立川行ってきやす!!
走って…と言いたいところだが、サンダルだから走るわけにもいかず、歩いて…
北海道旅行・総括 8月3日(月)
2009年08月08日(土) 13:10
< 8月3日(月) >

6:15起床


本日の一発目は円山公園の観光からスタート!

高校の修学旅行でも来たね。8年ぶりか。

なぜ、円山に来たかって言うと…
すみません、Gネタです。

巨人軍にとってかけがえの無い円山球場がこの敷地内にあるからです!
高校時代の修学旅行でもうちらの班だけG党で固めてたからね(笑)



















北海道神宮の鳥居をくぐって円山球場へ向かいました!!







歩いていると、円山動物園が見えてきます!





到着しました!! 札幌市円山総合運動場





この敷地内に、円山球場はあるのです!!


本場東京の巨人ファンがよぉ〜せっかく札幌に来たのにこの場所をスルーすることはできんのだよ。
どうしてもさ。

この球場で巨人戦が行われていた時は巨人軍にとって1シーズンの起点となる場所だった!

忘れもしませんよっ!
吉村さんのケガ…
1996年、9人連続ヒットで始まったメークドラマ発祥の地!
2000年、仁志のグランドスラム!!清原の400号アーチ!

数々のドラマがブルウさんの脳裏によみがえってくる( ̄ー ̄)

そうそう、そうなんだよ!
今はハムが札幌を本拠地に使ってるけど、ここ札幌はG党の街!
G党の三大都市の一つ!
東京
札幌
福岡

円山の神様…
どうか我が巨人軍を3連覇へ導いてください。
そして今年こそ悲願の日本一を!

円山にいるとき、ずっとウォークマンで巨人軍球団歌「闘魂こめて」を聴いていようと誓ったブルウさんでありました!


目覚ましがてらに使おうと思ってジャビットくんを持ってきて良かったです(笑)




















円山公園を後にした、ブルウさん、大通に戻る事にしました。

札幌時計台が開くのが8:45。
それまでの時間つぶしに、大通公園を散策してみました。



































大通公園には石川啄木の歌碑がありました。







9:00頃、札幌時計台に来てみました。
ここは、高校時代の修学旅行で素通りしただけ。
実際に、中へ入ってみるのは今回が初めてでした。















































札幌の水が時計台の中で売られていたので、買ってみました!!





















30分弱、見学してからホテルに戻りチェックアウト!
旅行用カートを札幌駅の構内に再び預け、昨日とは別の友達と10時頃待ち合わせ。

10:15この友達と合流し、これから札幌を離れるまでの数時間共に過ごすことに。
札幌駅ロータリーを歩いていると、オバサンから、道を聞かれる・・・

ブルウ「すみません、俺は地元の人間じゃないからよくわからないんです。」
友達「ハハハ(笑)地元の人と間違えられてるぢゃん

思いっきり苦笑いしてしまった・・・(笑)

大通公園まで歩いてきてテレビ塔前のテーブルを占拠して、しばし雑談。
事実上、5〜6年前から知り合いではあったため懐かしい話に話が弾んだりした。

この友達いわく、地元の人は札幌時計台とか大通公園とかにはあまり来ないらしい。
日野市民に新選組ファンが少ないのと同じことなんだろうね(笑)

大通公園ではビアガーデンが開かれていたので、昼間から失礼して一杯頂きました!
おまけに朝から何も食っていなかったのでジンギスカンを(笑)
朝からだともたれそうなんだけど、たこ焼きやら、やきそばやら北海道に来てまで食いたくないっていうのがあって・・・。





ブルウさんは、次に北海道庁旧本庁舎へ見学に行きたかった。
友達もなんと、北海道庁旧本庁舎の見学をしたことがないらしい。
これも高校時代の修学旅行で来たけど、外観を見ただけで中に入るのは初めて。

ってなわけで大通公園から歩き、入ってきました。













時間を見ると、既に14時を回っていた。
そろそろ、札幌での土産を買わなけりゃならん時間になってきた。
札幌駅前の雪印パーラーで買う事にした。

お土産買うのにも最後の電車の見送りにも、付き合わせちゃってありがたい限り!


さっちゃん!ありがとうヽ(´・∀・`@)ノ



それにしても札幌は良い街でしたっ!
もちろん回りきれない観光地も数多くあったけど、目的は達成できたからよしとします(^3^)/

ありがとう札幌!
また来るからね!!

名残り惜しいので、サッポロ生ビールでも飲んでますわ(笑)

さてさて、これからブルウさんは場所を変え函館へ向かっております。







うわぁ〜3時間17分も電車の中で何してよ・・・(汗)
ブルウさんの場合は、お酒という強い見方があるのです。

ビールを3缶、日本酒を1合飲んで、ほろ酔い気分になりながら函館旅行に備えて
新選組関係の書籍、ガイドブックを熟読しておりました。
そして、ウォークマンでは、DEENの歌が(笑)


そんな事をやってる間に登別・長万部を通過。
苫小牧、登別、東室蘭
有名な駅をたくさん通過して行くんだけど、降りて周囲を観光したいですな。







あっという間に函館に到着しちゃいました♪♪♪











函館駅の壁画、素晴らしいですねぇ〜〜( ・ ∀ ・ )














さぁ、改札口を出てみましょう!!





はぁ〜るばる来たぜ函館〜〜♪



18:24函館駅に到着しました!!

いよいよ函館です!

















19:15分今日と明日泊まるホテルへチェックイン!





っていうか函館駅からタクシーで15分位の場所に今日のホテルはあるんだけど、今日は民謡流しだか、函館のイカ躍りなんだかわからんがパレードがあり、かなり大回りの道順で来たから函館駅からこのホテルまでの通常料金よりも500円から600円高い料金になってしまった。。。

まさかこんなイベントがあったなんて予想だにしていなかったな(*_*)
チェックインカウンターのおねーさんも、苦笑いして地元の人にしかわからないイベントですから。。
とか言われちゃいました。

10時頃まで交通規制があるらしく、今日に限っては便があまり良くないらしい。

まぁ理由がどうであれ、晩メシもあるので再び函館駅周辺に行くことになりそうです。。。

はぁ、失敗したな。


予想外のお祭りがあり予定が狂った。。。
しかたない。

だが、俺は思う。
函館観光はぶっちゃけ明日でもできるけど(それに明日が本命だし)、こういう地域のイベントを体感することができて、むしろ幸運に感じるべきだと。。

考えてもみよう。
ブルウさんは祭り好きです!!これだって今夜しか経験することができない函館観光の一つです。
そんなわけでちょっと見物してきました!!















今は全国的に夏祭りシーズン!!
八王子まつりだって今週です!たとえ予定が狂っても多摩の男はこんなことで、へそまげちゃいかん!!







函館駅前に来てからは、メシ食えるところを探すことに。

函館 塩ラーメンを食ってきた!

函館駅から徒歩7分ぐらいにある龍園という店。

創業以来33年、変わらぬ味を守り続けている。

とガイドブックには書いてあった。おまけに22時までの営業ということでナイスタイミング!!

店内にはサイン色紙がたくさん!!
客がいなかったので許可をもらい、ブログ投稿のため写真を撮らせてもらった!

塩ラーメン ¥800
(麺かため)

トンコツを煮込んだスープに細麺は良く合う。

チャーシューが厚く、2枚入ってるのが嬉しかった!!























それにしても函館港まつりは派手にやってるね。
縁日がずらぁ〜っと並んでいた!!









適当に歩いていたら、事前に目をつけていた、
大門横丁 函館ひかりの屋台

に行き着いたので覗いてみた。











せっかくだから北の台所ヤマタイチという店で一杯飲んだ!!

函館定番じゃが芋セットっていうのを頼んでみたよぉ〜(笑)







時間も時間だったので、今日泊まっている

ホテルへ市電の路面電車で帰ることに。最寄り駅は、五稜郭公園前。


ん?

五稜郭??



今日と明日泊まるホテル、最寄り駅が五稜郭公園前だったんだ…

JTBで適当に決めたホテルだったから全然意識してなかった…

嬉しい誤算だ(笑)
五稜郭公園に歩いてでも行けるぢゃん(^3^)/


北海道限定
サッポロクラシック
コンビニで売られてたから買っちゃいました(笑)





今日は楽しかったな!
札幌市の円山から始まった本日の観光!!

本当に充実していた。
5年の時を経て会えた札幌の友達にも会えたし。
函館は駅を降りると潮風が気持ちよい。

ホテルに戻り、無料インターネット端末からブログのカテゴリを振り分けたりした。

とりあえず、8月3日の記事に関してはこれで最後になります。

 | HOME | 


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代の生き方へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代 自分らしさへ にほんブログ村 地域生活ブログ 多摩情報へ にほんブログ村 地域生活ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ


Designed by GALPOP BLOG + GALPOP.NET