LEGEND CREATIONへようこそ!



LEGEND CREATION 釣りの部屋
マッハBのFishingSpace!もよろしくねん♪♪ Byブルウ



LEGEND CREATION ラーメン二郎に関する自分向けメモ
ラーメン二郎に関する自分向けメモ
2009年09月25日(金) 23:03
ブルウ@性懲りも無いジロリアンです。



とある人に、ラーメン二郎について説明をするため、
ひょんなことから今まで食べてきた経験を生かしまとめてみることにした。

これは、自分向けのメモです!!
あくまでも自分向けメモ!!


ブルウさんがラーメン二郎デビューしたのは、
2006年2月3日でした。

ラーメン二郎の店舗は武蔵小杉店。
当時会社が近かったため仕事帰りに立ち寄ったのがきっかけでした。
きっかけというか、そうとうオフィスで二郎について話題になっていたのです。
そりゃもう、女子社員もラーメン二郎の話題で持ちきりでした。

ラーメン党が多かったのが原因からか、一度は行ってみろよ!
そのようにずっと言われていたのです。

2006年2月厳寒期の寒い日に立ち寄った武蔵小杉のお店。
まずは手始めに頼んだのは、一番サイズの小さいラーメン。
武蔵小杉は、550円から二郎が食べられるのでデビューには相応しい
と聞いていた。

不思議とラーメン二郎には、レンゲが無いのです。

最初は、ニンニク入れますか?
の店主の呼びかけに対し、他の客は、「辛め・野菜増し」「全部増し」
「ニンニク・野菜」というような意味不明な表現でワケわからんかった。
とりあえず、分からなかったので、「ニンニク入りでお願いします。」と言って出てきたのがこれです。

ニンニクのみのトッピング。





よく調べたところ、店主が問う、ニンニク入れますか?とは
トッピングを尋ねる呼びかけである事がわかったわけです。

二回目以降に二郎へ行ったときは、ルールがわかったので
的確にトッピングをオーダー。


「ニンニク・辛め野菜」と言って出てきたのがこれ。





野菜増しのみ。





これは、登戸にある、二郎系の店「蓮爾」






この店でも「ニンニク入れますか?」は聞かれる。
同僚が試しに、「ニンニク無し」を食券渡すときに言ったら、店主は「それは最後に聞きますから」と言って、聞き入れてくれなかった。



コイツは、ラーメン二郎 八王子めじろ台店

ニンニク・辛め野菜増し増し






コイツは、ラーメン二郎 立川店

ニンニク・辛め野菜増し増し





俺が思うに、一番初心者に相応しいのは、今のところ立川店ではないだろうか。
店はキレイだし、店主は気さくな人で話やすい人だし。
それに何よりも立川店は、CDラジカセが完備されている。
俺が行ったときは、Jポップがかかっていたな。

ちなみに、武蔵小杉店は、今だから思うことはあまりよくないと思う。
麺は、他の店舗よりも細いし、スープが薄い気がする。
店主は無愛想。店内は、シーンと静まり返っている。しゃべってはいけないというオーラが漂っている。



これは、二郎系の店
町田の「ぎょうてん屋」

ぎ郎 ニンニク入り 野菜増し

この店の系列は、二郎とは違う。
最初の食券を店員に渡す時点でニンニク入りか野菜増しかを尋ねられるのです。
そして、テーブルにはいろいろな香辛料や青ニンニクが完備されている。





かるぼ郎





つけぎ郎





んで、つい最近食ったのは今月16日に食った、
ラーメン二郎 府中店
この店には自販機がある。
極太麺で有名。

ニンニク・辛め野菜増し




野菜を食べてるうちに、麺が汁を吸ってしまう・・・。
という心配をしているのであれば、麺固めでオーダーすればバッチリ!

もともと、二郎は麺が太い店が多いから、野菜を食べてるうちに麺が伸びてしまうっていう事はあまり感じたことはありません。

このように、ラーメン二郎の各店舗には特徴があり、
チェーン店だからと同じ味ではないのです。



ラーメン二郎 社訓

一、清く正しく美しく、散歩に読書にニコニコ貯金、週末は釣り、ゴルフ、写経
二、世のため人のため社会のため
三、Love & Peace & Togetherness
四、ごめんなさい、ひとこと言えるその勇気
五、味の乱れは心の乱れ、心の乱れは家庭の乱れ、家庭の乱れは社会の乱れ、社会の乱れは国の乱れ、国の乱れは宇宙の乱れ
六、ニンニク入れますか?



ラーメン二郎の唄

(ケータイから見た方、見れません。ごめんなさい。)
YouTube




いつかジロリアンの聖地、三田本店も制覇してみたいです!
創業者は山田拓美氏が、今でも店主なのです!!

でも、三田本店って、不衛生で保健所から営業停止をくらったそうです。
以前の職場で仲がよかったオジサンから教わりました(笑)
しばらく!
確か、ブルウくんもジロリアンだったんだよね。
三田本店行かなきゃダメだぜ!
レス
>バリパリ男爵さん

お久しぶりですぅぅぅ〜!!
コメントありがとうございます!

まさかバリパリさんからコメントもらえるとは思っていなかったので、
正直ビックリしています。
今度、連れてってくれ!
Comment投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack URL

http://kkg1027blog.dtiblog.com/tb.php/3939-a4e7d7f5

 | HOME | 


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代の生き方へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代 自分らしさへ にほんブログ村 地域生活ブログ 多摩情報へ にほんブログ村 地域生活ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ


Designed by GALPOP BLOG + GALPOP.NET