LEGEND CREATIONへようこそ!



LEGEND CREATION 釣りの部屋
マッハBのFishingSpace!もよろしくねん♪♪ Byブルウ



LEGEND CREATION 新選組・新徴組と日野
新選組・新徴組と日野
2010年03月21日(日) 22:36
今月ピンチなんです。
とにかく金欠で・・・。ズタズタでボロボロで・・・。

まぁ、なんてかわいそうなブルウさん・・・。


休日だからどっか出かけたかったんだけど、金が無いから地元でガマン。



あ、そういえば歴史館での最新展示まだ見てねーや。
お財布にやさしいのでちっくらノコノコと行ってきますた。


日野市立新選組のふるさと歴史館








これさ、日野宿の事が展示されてるのがメインになってるわけで、
無理に新しい文章考えてブログ更新する必要ないんだわさ。

過去ログをみてくれでじゅうぶんかも・・(爆)




まぁ、とりあえず更新しておきますと・・・





大林素子さん、日野へ来たんだね!





そして、歴女の小日向えりちゃんかわゆす





ついにネタ切れ?
今後の展示どーすんの??





ビックリ!
なんで関連資料が有料化されてんのさ!!

信じられない・・・









この本、買いますた!

ひのっ子 新選組探検隊
〜歩こう調べよう ふるさと日野〜





高幡まんじゅう松盛堂所蔵の鎖帷子、
開運!なんでも鑑定団に出たらしい。

うーむ・・・。







このぬりえもらってきた。
なんかかわいらしい。








んで、肝心の新選組の展示なんだけど
困ったな。なんて書こう・・・。


甲州街道の宿場町、日野宿。

もうめんどいから過去ログからコピペで、よかんべ?



佐藤家は日野宿の名主。
ちなみに、日野宿本陣は下佐藤。



京都から近い順番に上・下という事になっている。
江戸時代当時、宿場の名主であったことから日野宿運営の業務を
この両家で担当していた。
一ヶ月の上15日を上佐藤が。
一ヶ月の下15日を下佐藤が担当。


上佐藤の古文書では、日野宿の始まりは16世紀後半とされていたが、
近年の調査で家康の入府以後に開発が始まった事が判明。


甲州街道で、多摩川を渡るための

日野の渡し


大正15年に日野橋が開通してから、役目終了。廃止へ。



このことでガイドさんとしゃべってたんだけど、
今でも多摩川に渡しがあると風流でしょうね。

浅川では、現に舟の渡しがあるんだから、多摩川でもやればいいのに。




日野市の良い名物になると思うんだけどね。





っていうかさ、多摩川へ釣りに行ったときに





対岸へ渡る際に、



日野橋や立日橋を渡るのがめんどいんだよっ!!(怒)



結局はブルウさんったら自分自身のことしか


考えていないサイアクな男ですね。。(大泣)







とにかくですね、日野宿のことを知りたい人がいれば、


今の展示を見ればよくわかると思います。




おわり。


常設展
新選組のふるさと歴史館、常設展レポありがとうございます。

小日向えりさんとその友人、一日館長で来館の際、お話させて頂きました!!

2004年の大河ドラマ「新選組!」効果により日野の新選組は大河の大洪水により
流路が大きく変わりました。

日野宿本陣を日野市が購入した事、井上・佐藤両資料館も開館した事。

但し、新選組のふるさと歴史館は山登りをしないと、見学出来ない山の上にあり
見学したくても、歩いて行けない、熟年新選組ファンの声を多数聞いています。

そこで、H市B市長に対し、新選組のふるさと歴史館を日野宿本陣向かいの日野宿交流館
に移転してほしい旨の、建白書を出してみようと思います(笑)

その効果は!!歩いて10分以内に土方歳三資料館を除く、新選組関連の史跡が集中して
高齢者や脚の弱い方々にも楽楽、新選組を堪能できるのです。

「誠」「志」のお習字「塗り絵」「落語」「和歌」のお遊びイベントは行政機関施設にお任せして。

新選組関係、本物史料は土方・井上・佐藤でじっくり見学できる入門者からコアーなファンも大満足

最後は日野宿発見隊の屯所がある日野図書館で関係史料を読みましょう〜。



レス
>munnさん

コメントありがとうございます。
小日向えりちゃん見れて、うらやましい限りです。
いいですねぇ〜★

あまり意識したことはなかったのですが、
日野宿本陣に、歴史館を移転したほうが、良いかもしれませんね。
おっしゃる通りだと思います。
近場にいろいろ点在するのは観光で訪れる人たちには、良いことですね。

屯所(笑)
日野宿発見隊の屯所で新選組の書籍を読書ですか。
そういう流れを期待したいです♪
Comment投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack URL

http://kkg1027blog.dtiblog.com/tb.php/5015-f6ef7a2f

石川県 - オークションワン
1発落札も夢じゃない!驚愕の1円落札者続出オークション!

 | HOME | 


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代の生き方へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代 自分らしさへ にほんブログ村 地域生活ブログ 多摩情報へ にほんブログ村 地域生活ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ


Designed by GALPOP BLOG + GALPOP.NET